09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大瀬崎12/25-2- 

1本目のダイビング中、Oつまの様子がおかしかったのですが
海から上がるなり「水没した」
3月のパラオでSP550UZが昇天し、2011年、最後のダイビングで、また水没。
1年間で、2度とは・・・(無念)
ただ現行モデルなので、本体のみの買い替えで済み
前回よりは、出費が少なくて済みそうです。
こちらが、ご臨終のXZ-1。
短い間でしたが、ありがとうございました。
さようなら
さあ、2011年最後のダイビングは「先端」
Oつまのカメラがなくなったので、O夫のカメラ1台体制です。
エントリーし、お目当てのハナダイがいる深度まで、一気に潜行。
キンギョハナダイの群れに混じって、フタイロハナゴイ(幼魚)が泳いでいます。
泳ぎ回るので苦戦しましたが、話の分かりそうな、あまり動かない個体を見つけ
手すきのOつまが誘導して、シャッターを切りまくりました。
フタイロハナゴイ
フタイロハナゴイを撮影した後は、キンギョハナダイの群れがいる
もう一つの場所に移動。
移動中、Oつがいにくっついてきた、ミノカサゴ
英名は、ライオンフィッシュ。
ミノカサゴ
到着。
キンギョハナダイの群れの中に、アカオビハナダイが混泳しています。
先ほどのフタイロハナゴイのように、話の分かる個体を探したものの
自由気ままな子ばかり。
いつものように、ピンぼけ写真の量産を覚悟しましたが
運よくピントの合った写真がありましたので、掲載。
アカオビハナダイ
浅場へ移動中、ミツボシクロスズメダイの幼魚と
それを見守るかのような、ソラスズメダイを見つけました。
ミツボシクロスズメダイとソラスズメダイ
浅場では、いつものように、キンギョハナダイソラスズメダイの乱舞が見られます。
キンギョハナダイとソラスズメダイ
しかし今回は、さらに浅場へ向います。
浮力と戦いながら撮影したのは、ゼブラハゼ
ゼブラハゼ
もう1種、イトマンクロユリハゼ
どちらも沖縄メインのダイバーには、普通種かもしれませんが
伊豆ダイバーにとっては、稀種。
力いっぱい撮りまくりです。
イトマンクロユリハゼ
これにて、2011年最後のダイビング終了。
今年(正確には昨年)も、大瀬崎には大変お世話になりました。
2012年は、大瀬崎も潜りつつ、東伊豆でのダイビングを増やそうかと思っています。
おっと、その前に、Oつまのカメラを買いに行かないと。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: 大瀬崎  ダイビング  フタイロハナゴイ  キンギョハナダイ  ミノカサゴ  アカオビハナダイ  ソラスズメダイ  ミツボシクロスズメダイ  ゼブラハゼ  イトマンクロユリハゼ 

[edit]

« 大瀬崎12/25-3-  |  大瀬崎12/25-1- »

コメント

おぉ、年末に水没。。。
それは非常に残念。。。
ただ、年に2回となるとセッティングになにか原因がありそうですね。

深場のフタイロハナゴイとアカオビをきちっと抑えている辺り、
やはり0つがいさんはベテランですね~。
あんなに、先端に潜っていたのに、みていないうめざわ。。。

今年はご一緒できるといいですね~。

うめざわ #- | URL | 2012/04/08 22:09 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
水没の原因が、分からないんですよ。
エントリーして、すぐじゃなくて
しばらくしてから、水が入ってくるみたいです。
パラオの時は、エキジットの時に水没したようだし。
今のところ、新しいXZ-1は、元気です(笑)
O夫

あれからトラウマで、毎回びくびくしながらセッティングですよ。
この回がとても良い海況だったので、もう悔しくて悔しくて
新年早々リベンジを狙った、Oつまでした。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/04/08 23:28 * edit *

あらま。

こんばんは。

先日、ボホールに行った時、ガイドさんのカメラも水没しました…。

うーん、私は本数少ないですが、
メンテナンスは気を付けないといけないですね。

70sとむ #- | URL | 2012/04/09 00:17 * edit *

あちゃー。
ですね(+_+)

でも、「現行モデルで買い換えできる」のが羨ましいです。
kinnikun_yuiのカメラは廃番モデル(後継機種もない)なので、
水没したら、めーーーっちゃ凹むと思います(^^;)

kinnikun_yui #xe02FsXQ | URL | 2012/04/09 03:15 * edit *

相変わらず綺麗な写真!
今日、走りに仲間といってきたんですが、最近仲間入りした男性は昔、マリーンで沖縄でもぐってたそうで、きれいなひらひらした魚がよくいて、一緒に泳いだりしてて、あとで聞いたらすごい猛毒をもつ魚だったとか。。。
やっぱり魚もそういう毒のあるのがいるのですか?

ベルボトム #- | URL | 2012/04/09 09:21 * edit *

しっかり見てますね。

こんばんは。
フタイロハナゴイ、完全にカメラ目線!会話が出来る瞬間ですね。
他のお魚さんたちも、侵入者を結構しっかり観察してます。
もうカメラは修理されました?!

yokoblueplanet #- | URL | 2012/04/09 17:18 * edit *

お久しぶりです!
XZ-1はハウジングの砂かみが他のハウジングより多いらしくオカンの周りのXZ仲間は軒並み水没させてます。
オカンもこの前ちょい没させてしまいました。運良く無事でしたが…
ハウジングのクレームも多いみたいです!
Oリングのお掃除は他のハウジングより頻繁にしなくちゃですね(´・_・`)

オカン #- | URL | 2012/04/09 18:02 * edit *

何度も水没なんて
ちょっと残念なハウジングですね。

カメラが可哀想・・・

私も気を付けます。


悪人顔のソラスズメダイが
睨みを利かせてて
思わず笑っちゃいました!

pullpullpull #- | URL | 2012/04/09 21:39 * edit *

70sとむ様。

70sとむさん、こんにちは。
水没は、忘れた頃にやってきますよね~。
O夫も、気を付けないと。
O夫

もはや水没という言葉を聞くだけで、怖気が走ります。
経験しないに越したことはありません。
皆さん気を付けましょうe-452
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/04/09 22:14 * edit *

kinnikun_yui様。

kinnikun_yuiさん、こんにちは。
O夫のカメラは7年前のモデルなので、当然廃番・・・
使えなくなったら、大変です~。
最新のカメラを、使いこなす自信がありませんv-12
O夫

たとえ、新しいカメラをタダでもらえたとしても
水没すると、めーーーっちゃ凹みます。
そのくらい凄まじい、衝撃です。
みなさん気を付けましょうe-452
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/04/09 22:15 * edit *

ベルボトム様。

ベルボトムさん、こんにちは。
お友達が見た、きれいなひらひらした魚は
今回の3枚目の写真の、ミノカサゴでは?
海の中には、毒のある生物が、たくさんいますよ~。
O夫

ミノカサゴは、欧米の方々から熱烈に愛されている
魚のひとつです。
ひらひらの先に、毒棘を持っているので
自信があるのでしょう、いつも堂々としていますし
ダイバーに驚いて飛び出した魚を、狙っていると思われ
人懐っこくついてくることが、よくあるのです。
Oつま


Oつがい #- | URL | 2012/04/09 22:16 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplaneさん、こんにちは。
カメラはすぐに、新しいのを買いに行きました。
その後、ハウジングも検査に出し
今のところ、無事に撮影ができています。
O夫

毎回、水没のトラウマにさいなまれつつ、一生懸命
メンテナンスして臨んでいます。
ひとえに、彼らに会いたいがためですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/04/09 22:17 * edit *

オトンとオカン様。

オカンさん、こんにちは。
そうですか、XZ-1は水没が多いんですか。
Oつがいのまわりで、XZ-1ユーザーが一人もいないんで
全然、情報が入ってこないんですよね。
カメラの性能はいいみたいなのに、ちょっと残念ですね。
O夫

やっぱりですか~。
気になってはいたんです、砂噛み。
ちなみに、信頼筋からハウジングのOHに出してもらいましたが
メーカーさんの回答は
「全く問題なし。グリースの塗り過ぎか、逆に不足では」
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/04/09 22:18 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
ソラスズメダイ、本当に目つき悪いですよね(笑)
カメラのハウジング、以前からOつまが
Oリングに付着する砂が、O夫のハウジングに比べて多いって
気にしてたんですよ。
やっぱり、ハウジングに問題があるのかなぁ。
メーカー純正なのに・・・
O夫

もうねー正直、今回の記事で悪夢を思い出しちゃって
傷口が再び、開いてしまいましたe-447
pullpullpullさんには、どうか一生、水没なんて経験
ありませんように祈っています。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/04/09 23:24 * edit *

コンデジでアカオビハナダイを仕留めるとは、やりますね~。

水没はもうデジイチに切り替えろとのサインでは?
ミラーレス一眼なら手軽かもですよ-。

M下 #uxYHNhu6 | URL | 2012/04/10 01:53 * edit *

M下様。

M下さん、こんにちは。
お褒めいただき、ありがとうございます。
でも、M下さんに、見てもらいたいハナダイは、こいつじゃないんですよ。
そいつの登場は、もう少しお待ちください。
O夫

しぶといコメントですなー。
ミラーレスでもOつまには、(大きさ・資金共に)荷が重すぎ!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/04/10 21:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/297-ac6e10cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)