06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

L'epice et Epice 

お世話になっている、自由が丘コンディショニングセンター
センター長、M先生と、忘年会をすることになりました。
Oつまの親友、○しさんは、M先生にデートスポットを紹介しようと
意気軒昂です。
というわけで、まずはスパイス屋さんへ向いました。
スパイス屋さん
入店すると、もの凄い種類のスパイスが、お出迎え。
たくさんのスパイス
O夫が昔読んだ本に、ミクロネシアポナペ(ポンペイ)産の
スパイスは、質も香りもよく、超高級品と書いてあったのを思い出し
探してみると、ちゃんとありました。
そう言えばOつまは、ポナペに以前ダイビングに行ったとき
黒胡椒を、たっぷり買い込んだものでした。

こちらのお店、ブログもやっているようなので
興味のある方は、どうぞ。
ブログはじめました
さて、寄り道の後は、いよいよ忘年会です。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: スパイス  ミクロネシア  ポナペ 

[edit]

« 泰興楼  |  あご&くぎ煮 »

コメント

メモらせて頂きました。
スパイスはいいものを使うと香りが格段に良くなるから、
重要ですよね✩

うめざわ #- | URL | 2012/03/12 23:22 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
O夫が読んだ本は、20年以上前の本ですから
スパイスの世界の勢力図も、変わっているかもしれません(笑)
やはり、自分の舌で確認するのが、一番確実かと・・・(爆)
O夫

ここは、親友○しさんのヘビロテショップです。
スパイスも単品からミックスもの、塩やオリーブオイルも
売っていて、うめざわさんみたいなグルメには、面白いと思いますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/03/13 01:00 * edit *

さすが都会ですね~。
こんなにスパイスだけ売ってるところが
あるんですね!

ちょっと加えると
普段のお料理の味と雰囲気まで変えちゃう
すごいスパイスって
ありますか?

pullpullpull #- | URL | 2012/03/13 07:54 * edit *

スパイスって有るとぐんと料理がグレードアップして嬉しいですよネ。
こんなお店があるのですネ。
聞くところによるとインドには癌予防ににめっぽう効果の有るハーブがあるとか?
スパイスも抵抗力増進になって嬉しい香りも楽しめ大好きです。

■ アゴ、我が家でも常備しています。昆布・煮干し・アゴのミックス出汁です。
アゴは上品な良い出汁が・・・汁もの、煮物の他、お好み焼き、炒め物にも。

ブログに色々なアドバイスありがとう!
暖かい晴天の旅行を祈りつつ準備中です。もし、寒かったら海は見るだけにして南の島を楽しみます。

ROMI #- | URL | 2012/03/13 12:58 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
O夫は、パラオに行くと必ず、ポナペ産の胡椒を購入します。
あとは、沖縄のヒバーチとか。
でも、このお店に行って、自分のスパイスに対する認識が甘かったことをしりました。
pullpullpullさん、一緒にすごいスパイスを、見つけましょう(笑)
O夫

Oつまも、最近つくづく思い知りました。
アジア~アラブ~アフリカそしてメキシコなど
自分が食べたことのなかったスパイス料理が、あまりに多いのです。
食いしん坊人生、まだまだ勉強が足りませんでしたe-455
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/03/13 22:53 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
まだまだ神津は寒いので、心配になって、コメントをいれてしまいました。
この時期は、風も強いので、温かい服装で、旅を楽しんできてくださいね。
O夫

このお店には、単品のほかにオリジナルミックススパイスも
たくさんあります。
暖かくなったら再訪するつもりです。
眺めるだけでも、神津の海は感動の美しさですよe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/03/13 22:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/287-b081485f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)