07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

中近東アフリカ婦人会チャリティーバザー 

Oつまが、友人の○しさん、yukaさんと
箱崎の、ロイヤルパークホテルで開催された
中近東アフリカ婦人会チャリティーバザーに、行ってきました。

到着すると、まだ開場前だというのに、この人出。
すでに満杯
さあ、開場です。
開場
皆さん、それぞれお目当てのブースへ、一目散。
会場の様子
物産販売コーナー、郷土料理コーナーなど、国ごとに分かれて
さまざまな品物が、紹介されています。
民芸品
こちらは、オマーンのブース。
オマーンといえば、以前ブログを通じて、親しくさせてもらっていた
「ありーしゃ」ちゃんや、「salaala」ちゃんを、思い出します。
オマーンのブース
オマーン料理のコーナーも、覗きました。
ケバブが美味しそう。
オマーンの食事
タンザニア料理のコーナー。
もっと下調べしてから行けばよかったと、後悔先に立たずの
食いしん坊Oつま。
タンザニアの食事
民族衣装を着付けしてもらえる、コーナーもあります。
Oつまは、ピンクの衣装をチョイス。
yukaさんがとっても似合っていたので、真似をして
着てみたのですが、うーん・・・
着付け中
各国料理を、つまみ食いした中の一品。
エジプト料理のコーナーで買った、豆のコロッケパンです。
スパイスがとても効いていて、美味。
美味しいです
○しさんは、アラビア文字で、名前を書いてもらいました。
アラビックで名前をきてもらいました
Oつまが、お土産を買ってきてくれたので
O夫も、アフリカ料理を楽しむことができました。
ひよこ豆のハモス(ペースト)です。
お土産
今回で25周年を迎えたという、中近東アフリカ婦人会チャリティーバザー。
奇数年開催なので、次回は来年です。
Oつまは○しさんの伝手で、前売り券を入手しましたが
当日券もあります。
興味のある方は、行ってみてくださいね。

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: 中近東  アフリカ  チャリティー  オマーン  タンザニア 

[edit]

« きんぴらごぼう  |  西川名11/27-3- »

コメント

日本ではあまりなじみがない、ひよこ豆ですが、
あちらはすごくメジャーなんですよね。
煮込んでも型崩れしないので、
さりげなくうめざわも好きだったりします。

って大学でマメ科の研究をしていたので、
そちらに食いついてしまいました(笑)

うめざわ #- | URL | 2012/03/05 23:14 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
大学で、マメ科の研究ですか!
もしかして、大根踊り、踊れたりして?!v-291
O夫

あちらには豆料理がたくさんありますよね。
ハモスは、記事にあるブロ友さんに教わり
頂いて以来、大好物になりましたe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/03/06 00:03 * edit *

似たような名前の大学に通っていましたが、
そちらは踊れない方の大学でした。

留学生でネパール出身の方がいらっしゃって、
レンズ豆とか大好きになりました。
ダルカレーとか最高です。

あちらの豆料理が盛んなのは、
結構痩せた土地だったり、塩障害のきつい土地でも
育つものがあったからだと思います。

いい催しを抑えてらっしゃいますね!

うめざわ #- | URL | 2012/03/06 00:32 * edit *

ファラッフェル?

こんばんは。
エジプトの豆の「コロッケ」とピタ・ブレッドの組み合わせ、彼の地近隣でも有名なファラッフェルかと思うのですが。。。
移民の多いこちらでは、ファラッフェルのスタンドが街角に出ていたりして気軽に軽食として食べられます。スパイスが効いていて、その上にハモスとサラダ菜の千切りなどが組み合わされてさらに美味しくなりますね。

yokoblueplanet #- | URL | 2012/03/06 17:03 * edit *

中近東って本当に知らない事ばかり・・・
こんな催しがあったら
身近にいろいろ体験出来て
良い勉強になりますね~
とっても興味あります。

nohohon life #- | URL | 2012/03/06 19:34 * edit *

美味しそう

ケバブやあの辺りのお料理大好き!。
因みに某ご近所半島系は絶対パス!。
キ◯チの臭がダメなんです。

MK #c5NzTaeA | URL | 2012/03/06 21:41 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
踊る方の、大学に通っていた友人がいまして
ジャポニカ米と、タイ米について、熱く語っていました(笑)
そんな彼も、現在公開中の映画
「日本列島 いきものたちの物語」のカメラマンの一人として
クレジットされています。
スチールは、そんなに上手じゃなかったんだけどなぁ(爆)
O夫

ダルカレーはじめ、ネパール料理はOつがいも大好きです。
なるほど、各地に豆料理があるのは、そういう条件に
よるものだったんですね~。
勉強になりました!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/03/06 22:25 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
何だか、舌を噛みそうな、名前ですね(笑)
中東の料理に詳しいなんて、凄いです!
O夫

わ、現地の料理名を教えて下さって、ありがとうございます!
というのも、会場では「豆のコロッケパン」とか
「とうもろこしケーキとさかな」とか、日本人に優しい表記しか
なかったのですe-446
ハモスとサラダ菜入りなんて、想像しただけで美味しそう。
yokoblueplanetさん、どちらの地域にお住まいなのでしょうか?
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/03/06 22:26 * edit *

nohohon life様。

nohohon lifeさん、こんにちは。
Oつがいも、「ありーしゃ」ちゃんや「「salaala」ちゃんと知り合うまでは
オマーンが、中東のどこにあるかも、知りませんでした。
ブログって、勉強になりますよね~(笑)
O夫

友人のおかげで、今回ようやく、仕事を繰り合わせて行くことができました。
会場の熱気はものすごく、昼時には満員電車並みの混雑ぶり。
主催者はボランティアのマダム達で、本当に大変そうでした。
次回もぜひぜひ、行きたいと思います!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/03/06 22:27 * edit *

MK様。

MKさん、こんにちは。
なかなか食べる機会はありませんが、中近東の料理って美味しいですよね!
ただ、自宅で作るとなると・・・
やっぱり、美味しいお店を見つけて食べに行くのが、一番楽ですね(笑)
O夫

そうでしたか!
スパイスと一口に言っても、色々ですものね。
発酵、というジャンルもあるわけですし。
ともあれ、未知なる美味に出会うのは、至福のひと時でありますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/03/07 01:27 * edit *

ロイパー

ちょこちょこ遊びにきておりますが、
そうですか、ロイヤルパークで チャリティーが
あったんですね。
実は、すぐ隣のような所におりますが
気が付きませんでした。

再来年は、注意してチェックを入れます。

あぁ、、、ケバブ食べたかったぁ


夢見るセブン #- | URL | 2012/03/07 11:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/03/07 13:24 * edit *

中近東&アフリカ諸国の物産やお料理 良いですねえ

奇数年に開催、場所はいつも同じ処ですか?
Oつまさん お顔が広い 活動範囲が広~い
いつも素敵な情報頂いています。



ROMI #- | URL | 2012/03/07 18:14 * edit *

夢見るセブン様。

夢見るセブンさん、こんにちは。
申し訳ありません。
この催しは、昨年の11月だったので
次回の開催は、来年です。
紛らわしくて、スミマセン。
こちらが、中東アフリカ婦人会のHPです。

http://www.yamaboshi.com/africa/

O夫

異国好きなら、開場に一歩足を踏み入れただけで
テンションが上がりますよ!
誘ってくれた友人に、改めて感謝感謝です。
会場は本当に大変な賑わいなので、気合を入れて
いらして下さいね。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/03/08 01:03 * edit *

鍵コメ様。

鍵コメ様、こんにちは。
今度、過去記事もゆっくり、読まさせてもらいますね。
ありがとうございました。
Oつがい。

Oつがい #- | URL | 2012/03/08 01:10 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
中近東&アフリカの文化、興味深いですよね。
平日開催なので、O夫は行けないのが、残念です。
O夫

たぶん、会場は毎年同じだと思います。
中東・アフリカの大使館夫人が主催するブースも
あるんですよ。
着付けのコーナーにいらした現地の女性は、息をのむほどの
美女でしたe-349
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/03/08 01:11 * edit *

あぁ、やっていたのですね。
凄く混んでいますね~。
毎回混むと聞いているから、何故か足が遠のいています。
我がアラビア書道も出ていたか。誰が担当したのかしら・・・?
Y氏かな?私、一応アラビア書道協会員です。

アラブ料理は大好きで、お持ち帰りして家でも食べちゃう^^
香辛料も良い感じで口に合うのです。
モロッコのクスクス、食べたいなぁ。

サラーム #- | URL | 2012/03/08 09:57 * edit *

サラーム様。

サラームさん、こんにちは。
サラームさんが、アラビア語をやっているのは
ブログで、読まさせていただいていましたが
この会にも、関係していたんですね。
Oこの会、平日開催なので、なかなか行けませんが
来年は、何とか休みが取れないかと、目論んでいますe-350
O夫

しまった、お名前は伺いませんでした~。
上品な奥様でしたよ。
アラビア書道は大昔、大学の先生に初めて紹介されて
感動したものです。
あぁ、皆様のコメントを読んで、Oつまも
アラブ料理、アフリカ料理をもっともっと、知りたくなりました!

Oつがい #- | URL | 2012/03/09 01:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/282-aaa108b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)