08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

西川名11/27-1- 

この日は、房総半島にある、西川名ダイビングに行ってきました。
港に行くと「あれ?いつもの船と違うぞ」
聞けば、船が壊れてしまったので、お隣のダイビングエリア
坂田(ばんだ)の船を、借りているそうです。
坂田の船
さあ、エントリー。
船下には、キンギョハナダイが、小さな群れを作っています。
キンギョハナダイ
メインのV字谷に向かう途中の、根の上に
ヒゲダイが、どーんと群れていました。
ヒゲダイの群れ
さらに、V字谷の少し手間には、カミソリウオのペアがいました。
いつもながら、うまく撮れない魚です。
カミソリウオのペア
いろいろと寄り道をしながら、やっとV字谷に到着。
グッチャリとアジが群れています。
アジの群れ
アジの群れを狙ってやって来たのは、巨大なヒラマサ
ヒラマサ
このヒラマサが、どのくらい大きいかと言うと、この通り。
クエと、遜色ありません。
さらにアジと比べれば、その大きさをイメージしていただけるでしょうか?
釣られない事を、祈ります(笑)
ヒラマサとクエ
大きい魚を見た後は、視点を変えて小さいものを、という訳で
ツユベラの幼魚です。
動き回って、とても撮りづらい。
ツユベラ(幼魚)
やっぱり、V字谷は面白いですね~。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  房総半島  西川名  キンギョハナダイ  カミソリウオ  ヒゲダイ  ヒラマサ  ツユベラ 

[edit]

« 西川名11/27-2-  |  箱根・仙石原ツーリング-5- »

コメント

ヒゲダイの写真とても良い感じです!
迫力あるし、構図も面白いしー
何かに出したら面白いかも。

F #- | URL | 2012/02/27 22:49 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
そうですか、FさんもOつま派ですか?!(笑)
求む、O夫派(爆)
O夫

きゃーFさんに褒められたe-349
毎回うまく行かなくて、頭を抱えてばかりなのですが
(某オレ様の自信が羨ましい)負けずに頑張ります!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/28 00:48 * edit *

西川名~っ!!

お船が新鮮ですね。
すみません。
変なとこ食いついて。


ヒラマサいいですねー♪
大きいお魚大好き。
がしっと抱っこしてみたいなあ。


ヒゲダイくんたちも
おそろいで。

素敵な写真です!


pullpullpull #- | URL | 2012/02/28 07:57 * edit *

こんばんは

ヒラマサ釣って食べちゃおうよ...きっと美味いよ!
クエも鍋にすると...(笑)

ヒゲダイ群れをなしているっていうより、皆で何か覗いているって感じです(笑)

ノリーダヨ #- | URL | 2012/02/28 19:17 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
西川名のスタッフも、慣れない船に、戸惑ってましたよ(笑)
ここに、坂田の船があるせいなのか
坂田の人達も、西川名で潜ってました~v-16
O夫

西川名のボートは、本当に大物三昧ですよね~。
ヒゲダイののんびり、ヒラマサのびゅんびゅんっぷり
どちらも堪能しましたe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/28 21:20 * edit *

ノリーダヨ様。

ノリーダヨさん、こんにちは。
食べちゃったら、見れなくなっちゃうから、ダメですよ~e-447
ヒラマサは、刺身ですかね?!e-264
O夫

このヒラマサと同じ目線で(もちろんこちらは素手で)
対峙したら、その迫力に引いちゃうかもですよ~e-446
その点ヒゲダイは、我々が大接近しても、余裕綽々です。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/28 21:21 * edit *

ヒゲダイの写真は大変よろしいのではないでしょうか。

下から目線でコメントしてみました。

M下 #uxYHNhu6 | URL | 2012/02/29 01:00 * edit *

M下様。

M下さん、こんにちは。
下から目線のM下さんは、らしくないので
いつも通りで、お願いしますv-8
O夫

褒められて、普通は嬉しいところですが
き、気味悪い・・・と同時に思ったOつがい。
どうりで今日は大雪だったじゃないですか。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/29 22:43 * edit *

面白い所

こんばんは。
地上から見ると何でも無さそうな所ですが、海の中は眼がキョロキョロしそうなほど
豊かな世界ですね!
今回も面白い/美しい姿に、頬が弛んでました!
感謝。

yokoblueplanet #- | URL | 2012/02/29 23:15 * edit *

>どうりで今日は大雪だったじゃないですか。
ツボです!
爆笑させて頂きましたv-218

F #- | URL | 2012/02/29 23:56 * edit *

ヒゲダイの並んでる感じ、イイですね。
一昨年の串本のフォトコンでこんなん出てました。
http://www.kushi-photocon.jp/subu01_19.html
ヒゲダイの写真見て、↑高砂賞撮られた方の写真を思い出しました(^^)

ゆかちん #- | URL | 2012/03/01 19:52 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
岩の隙間や、砂の中にも、たくさんの生物がいるんですよ。
これからも引き続き、魚屋には並ばない生物を中心に
ご紹介していきたいと、思います。
O夫

初めての西川名ビーチ、たしかに陸上からは想像のつかない
面白い景観でした。
浅場をまったり潜るのは、ダイバー冥利に尽きますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/03/02 00:06 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
彼は、勝手に雪を降らせておいて
寒がりのくせに、札幌に旅立つという
意味不明な、行動をしていますv-8
O夫

そしてロクハンを作り、八丈島で使ったくせに
冬の沖縄専用だと、いまだに強弁していますe-440
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/03/02 00:08 * edit *

ゆかちん様。

ゆかちんさん、こんにちは。
串本の写真、見ました~。
この写真を、真似て撮ったんじゃないですよ~(笑)
ちなみに、西川名のヒゲダイは
いつ潜っても、こんな感じみたいです。
O夫

あらあら、ミギマキの整列は珍しいですね。
ヒゲダイ君たちと、もっと親しくなって
面白いショットを撮れたらな~と思いますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/03/02 00:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/279-b2297d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)