05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

神津島11/10-1- 

この日は、朝から雨。
急遽、島を離れることになったので、これが最後の食事です。
ちなみに希望すれば、和食と洋食、好きな方を選べます。
朝食
美味しい朝食を済ませ、色々とお世話になった民宿のお母さんには
改めてお礼を言い、再訪を約束しました。
迎えに来てくれた、ダイビングショップのオーナーの車で、港へ移動します。

まずは船のチケットを、11/11のジェットフォイル→11/10の大型船に
変更しなければ。
大型船だと、ちょうど帰宅ラッシュの時間に、ぶつかってしまうなぁ~。
などと思っていたら、窓口の案内嬢が
伊豆大島で船を乗り換えれば、早く竹芝に着きますよ」
という訳で、伊豆大島にて、ジェットフォイルに乗り換えることに。
チケット変更
続いて、お願いしておいた「天上山登頂記念証」(有料)を受け取りに
神津島観光協会へ。
じゃーん。これが「天上山登頂記念証」です。
登頂記念証
チケットも無事変更、登頂記念証も入手して、あとは最後の買い物に
よっちゃーれセンターへ。
よっちゃーれセンター
写真左側は、飛魚だしパック。
会社の同僚さんの分も、買いました。
飛魚だしパック
前日の夜、民宿のお母さんから
「島の人が大好きな、おやつ」と聞いていた
切り干し餅を見つけたので、これも購入。
写真、真ん中の品です。
切り干し餅
神津島名物さつま揚げは、買わずに帰れません。
上に載っているのは、明日葉。
さつま揚げ
帰宅したら、神津島の話をしながら食べようと
ウツボも買いました(写真、左)。
もちろん、前日に購入済みの島焼酎、盛若と合わせる魂胆です。
ウツボ
よっちゃーれセンターで販売されている商品は、すべてここで作られています。
こちらは、干物の制作風景。
買い物をしなくても、楽しい場所です。
干物製作中
買い物を終えたら、一度ダイビングショップに戻り、荷物の片付け。
ふと港を見ると、かめりあ丸が入港中でした。
かめりあ丸入港中
再び、港へ。
土砂降りの中、ダイビングショップのオーナーが、見送りをしてくれます。
間もなく乗船開始
船旅の別れは、辛いですね。
飛行機や電車の方が、サッと別れられて、気持ちが楽です。
さあ、これから伊豆大島まで、船の中で宴会です!

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: ダイビング  竹芝桟橋  伊豆大島  天上山  神津島  よっちゃーれセンター  盛若  かめりあ丸  ウツボ  観光協会 

[edit]

« 神津島11/10-2-  |  神津島11/9-8- »

コメント

こんばんは

楽しかった神津島ともお別れ、
素敵な人達との出会い一生の宝ですね。

天上山登頂記念証...自慢だねぇ~(笑)
船では、楽しい宴会を...船酔い&酒酔い(笑)

ノリーダヨ #- | URL | 2012/02/17 18:12 * edit *

ノリーダヨ様。

ノリーダヨさん、こんにちは。
日程が、1日短くなってしまったので
行きたかったのに、行けなくなった場所もあり
また行く理由ができました(笑)
そして、帰りの船の中でも、また出会いがv-291
O夫

天上山のガイド資格を持つ、民宿のお母さんに教わった
ゴールデンルートを踏破しましたから、記念証の価値も
なかなかのものですよe-446
旅はとことん楽しまなくてはね!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/17 21:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/272-c69c5685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)