09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

神津島11/9-7- 

欲しかったお土産を、一通り購入して
大満足のOつがいは、ナイトダイビングへ出発しました。
ポイントは、ツマリ。
他にも、ナイトダイビングのできるポイントはあるのですが
なぜかここ、ツマリしか経験がありません。
ちなみに、ビーチポイントです。

昼間なら、洞窟や岩の亀裂のような、暗い所に潜んでいるイセエビ
あちこちで、ガサガサと闊歩しています。
イセエビ
眠るオオスジイシモチ
光を当てると、体が青く光って、綺麗です。
オオスジイシモチ
こちらは完全に寝ぼけて、カメラに突進してきた
ウミスズメ
起こされて不機嫌なのか、目つきが悪い(笑)
ウミスズメ
いきなり水中ライトの光を当てられ、ビックリして
ふらふら逃げ出す、シマウミスズメの子供。
シマウミスズメ
小さな石の上に、ちょこんと乗っかり、すやすや寝ている
キタマクラ。
普通種ですが、昼間とは体色が変わり、違う魚のよう。
キタマクラ
岩の隙間に体を入れて、ぐっすり眠る、ブダイ
こちらも、昼間とは違い、白っぽい色になっています。
そう言えば、友人のdivermatsukunが、レンベでのナイトダイビング
胸びれの辺りが白っぽくなった、タテジマヘビギンポを見たと報告していたし
以前にTV番組で、カメレオンも、暗闇では体が真っ白になると言っていたし
暗い所で、白は目立たない色なのかな?
ブダイ
ここにもいました、ミナミハコフグの幼魚。
寝ているところを起こしちゃって、ゴメンナサイ。
ミナミハコフグ
いっぽうオトヒメエビは、昼間との違いを、特に感じませんでした。
オトヒメエビ
岩の上にポトリと落ちていた、クルマエビの仲間と思われるエビ。
こんな生物が見られるのも、ナイトダイビングならではです。
クルマエビ
アオリイカと思われるイカの子供は、激しく体色を変えながら
一丁前に、Oつがいを威嚇しています。
アオリイカ
砂の上で寝ていた、ナンヨウツバメウオの幼魚。
ナンヨウツバメウオ1
写真を撮りまくっていたら、突然、体をビクっとさせた後
物凄い勢いで、水面へと泳ぎ去っていきました。
ナンヨウツバメウオ2
眠りながらも、すばしっこく泳ぎ回る、夜のツノダシ。
やはり昼間とは、体色がまったく違います。
ツノダシ
ナイトダイビングって、本当に面白いですね~。

この後は、宿に戻り夕食となりますが、天候が回復しないため
滞在日程をどうするか、決めなくてはなりません。
困りました。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング    イセエビ  オオスジイシモチ  ウミスズメ  シマウミスズメ  ブダイ  ミナミハコフグ  クルマエビ  ナンヨウツバメウオ 

[edit]

« 神津島11/9-8-  |  神津島11/9-6- »

コメント

寝ぼけたフグ系が可愛いぞ!
ここ最近Night Divingやってないなぁ…
伊豆のナイトは、網代でアドバンス取った時以来潜ってない…

そう言えば伊豆はナイトで夜光虫ってみないよね?
暗いのも良いけど、満月ナイトも最高ですよねv-238
ただナイトって写真撮るにはプランクトンが曲者ですよねー

F #- | URL | 2012/02/14 23:23 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
え~、網代って、ナイトできるんですか?知りませんでした!
伊豆でも、夜光虫は見れますよ。
真夏なら、潜らなくても、青い波が見れる時が、ありますよ。
今年は、伊豆に潜りますか?!
O夫

環境が整わないと、なかなか実現しないだけに
潜るたび、ナイトはやっぱり楽しい!とコーフンしてしまいます。
そうそう、いいショットを撮ろうと粘るほど、プランクトンが
わーいわーいと集まってきて・・・e-350
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/15 01:06 * edit *

夜の

夜の海は怖い印象があったのですが、昼間と違う表情があって、面白いですね。

被写体の鮮やかさが際立って、とても綺麗です。

k #- | URL | 2012/02/15 08:45 * edit *

こんばんは

イセエビ美味そうだねぇ~!
生物より食い気に行ってしまうね(笑)

パソコンもほぼ復活です、私は完全復活です(笑)

ノリーダヨ #- | URL | 2012/02/15 20:36 * edit *

k様。

kさん、こんにちは。
ナイトダイビングは嫌いって、ダイバーも、けっこういるんですよ。
Oつがいは、ナイトダイビング大好きですが
ビールの時間が遅くなるのが、唯一の欠点です(笑)
O夫

各ダイバーの水中ライトが常に光っているので、透明度がよければ
皆の居場所がわかるから安心ですし、生物探しがまるで宝探しみたいで
とっても楽しいのですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/15 21:01 * edit *

ノリーダヨ様。

ノリーダヨさん、こんにちは。
捕まえて、そのまま二つに折って、かぶりつきたいところですが
Oつがいは、漁業権を持っていないので、我慢です~v-239
海の中は、美味しそうな物が多いので
食いしん坊には、精神修行の場かも、しれません(笑)
O夫

黒潮に育まれた、イセエビですから
美味しいですよ~(たぶん)
でもね、活き活きと動き回る彼らを、海の中で見ると
かっこいいなーとか可愛いなぁとか、感じることの方が
多いですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/15 23:30 * edit *

ツノダシの夜の姿ってカッコイイ!
私も逢ってみたいです☆
夜の姿って見てみたいと思っていても
なかなか逢えないのが現実。。。
貴重な写真見せていただきました~♪

ゆかちん #- | URL | 2012/02/17 23:03 * edit *

ゆかちん様。

ゆかちんさん、こんにちは。
ツノダシは、昼は優雅で、夜はシックでいいですね。
でも、沖縄でナイトをやれば、ツノダシ見れませんか?
Oつがいは、沖縄で潜れることが、稀なので
沖縄で潜る時は、ツノダシはスルーですが・・・(笑)
O夫

昼間の性格と一緒で、ツンとおすまし系なのですが
寝ぼけている分、泳ぎ方の気まぐれ度がアップ!
フェイントの嵐で、撮るのも大変ですe-351
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/19 00:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/270-488332c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)