09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

神津島11/9-4- 

お腹が温まったところで、2本目のダイビングに出発。
ポイントは、砂糠(さぬか)。
海況が良くなる気配はなく、今回も内湾です。
エントリーすると、ウツボの子供が、岩の隙間から
あどけない顔で、こちらを窺っていました。
ウツボ(若魚)
岩の亀裂には、オトヒメエビが、たくさんいます。
オトヒメエビ
Oつがいの側を、3匹でくるくる回りながら泳いでいた、ハタタテダイ
ハタタテダイ
岩穴を覗くと、マツカサウオの成魚が、群れていました。
幼魚はとても可愛いですが、成魚は・・・
しかも群れていて、ちょっとキモイ(笑)
さらに耳を澄ませると「グェグェ」と、鳴いています。
ちょっとじゃなくて、相当キモイ~(爆)
マツカサウオ
よほど居心地がいいのか、この岩穴には、いろんな生き物が
潜んでいました。
ライトを嫌って、激しく動き回る、イタチウオ
イタチウオ
さらに、特大のイセエビが何匹も、徘徊しています。
イセエビ
他にも、アカハタやら何やら、たくさんいたのですが
興奮したイタチウオが、さらに激しく動き回ったため
穴の中は、すっかり濁ってしまいました。

こちらは神津島らしい、白い砂の波紋が広がる風景。
白い砂地
「いかにも、テンスがいそうな砂地だなぁ」と思っていたら
あっさり発見。ホシテンスの幼魚です。
ホシテンス
砂地と、大きな根の境には、オグロクロユリハゼの幼魚が
小さな群れを作って、泳いでいます。
オグロクロユリハゼ
老成して、体から縞模様が消えている、イサキの大きな群れ。
大きな根と根の間に、溜まっています。
イサキの群れ
ふと手元を見ると、何やら変わった生き物が。
たぶん、カゲロウガイだと思うのですが、あまり自信がありません。
カゲロウガイ
エキジット間際、岩の窪みで、ミナミハコフグの幼魚を見つけました。
ビー玉くらいの大きさです。やっぱり幼魚は、かわいい~。
しかしガイドさんによれば、この時期(11月)に
まだ、ミナミハコフグの幼魚がいるというのは、あり得ないこと。
異常な高水温によるもので、喜んでばかりはいられないようです。
ミナミハコフグ(幼魚)
2本目のダイビングも、無事終了。
少し休んだら、3本目に出発です。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  ハタタテダイ  マツカサウオ  イタチウオ  イセエビ  神津島  ホシテンス  オグロクロユリハゼ  カゲロウガイ  ミナミハコフグ 

[edit]

« 神津島11/9-5-  |  神津島11/9-3- »

コメント

え~っ、マツカサウオって鳴くんだー(@_@;)
( ..)φメモメモ

F #- | URL | 2012/02/07 23:35 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
正確には、あることをすると、鳴くのですですが
何をすると鳴くかは、お会いした時に(笑)
O夫

ここまで群れる成魚を見たのは、初めてかも。
なんだなんだと、ここまでガンつけられたのも初めてかもe-350
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/08 00:33 * edit *

ミナミハコフグの幼魚、かわいいですね。

癒されます(^-^)

k #- | URL | 2012/02/08 08:50 * edit *

お魚もなくんですね。
しかし、たくさんの生き物に会えるんですね。

次女はグァムと伊豆でしか潜ったことがありません。
伊豆の海は暗かったと・・・
それでグァムに行きたいと言います。
でも日本の海もキレイだと、見せてやってますが・・・
それに船だから時間を置かなくっても潜ったり、乗船したりできるんですよね?
日本の海のが繊細でキレイだぞって教えてやってくださいませ! (*^。^*)

なっつばー #- | URL | 2012/02/08 12:14 * edit *

可愛い子からキモい子とか
ホントにいい海ですね~

船で島に渡りたくなりました!
ん~伊豆7島 今年はぜひぜひ行きたいなぁ~
おいしそうなものも一杯ありそうだし

オカン #- | URL | 2012/02/08 13:45 * edit *

k様。

Kさん、こんにちは。
ミナミハコフグ以外にも、可愛い魚たちがたくさんいるのですが
撮影技術が追いつかず、ピンボケばかりですv-406
もっと、写真の腕をあげて、ご紹介できるよう、頑張りますv-91
O夫

岩陰に、ひっそり隠れるミナミハコフグの幼魚を見つけると
テンション上がりますe-446
泳ぎもぎこちなくて、それはそれは可愛らしいんです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/08 22:56 * edit *

なっつばー様。

なっつばーさん、こんにちは。
グアムの海は、明るいですからね~。
でも、魚の種類は、伊豆の方が、多いんですよ!
綺麗な伊豆の海だと、冬ですが、水温がグアムより
15度くらい低いのが、難点です(笑)
O夫

グアムと比較して、伊豆の素晴らしい点をひとつ挙げるなら
勉強熱心なガイドさんが、たくさんいるところです。
地元の海を愛し、その魅力を伝えようと、一生懸命。
そんな彼らに出会うたび、Oつがいは感動してしまいますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/08 22:57 * edit *

オトンとオカン様。

オカンさん、こんにちは。
神津島は、冬場の船の就航率が悪いので
ほとんどのショップさんが、冬場はお店を閉めてしまうんですよね~。
絶対、冬場の方が、面白い生物が多いと思うんですけどね。
食に関しては、春夏秋冬、外れ無しですv-218
O夫

今回は海況により、ご紹介できませんでしたが
もっとダイナミックなポイントも、たくさんあります。
ぜひ、オトンさんと一緒にいらして下さいませ。
心底楽しめること、請け合いですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/08 22:58 * edit *

写真がず~っと鮮明に!

こんばんは。
海中の動植物の色合いが美しいですね。
画像がずっと鮮明になり、こちらもとても楽しませていただいてます!
感謝。

yokoblueplanet #- | URL | 2012/02/09 22:09 * edit *

こんばんは!

2本目も楽しく拝見させていただきました。
マツカサウオ大きいと圧巻ですね~。
こんな光景見たことないです。
他にも色々見れて楽しそうですので、
神津島の海潜ってみたくなりました~。

きょん #PZXyn44A | URL | 2012/02/09 22:20 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
写真、見やすくなりましたか?!
もっと、撮影者の腕が上がればいいのですが
こればかりは、なかなか(笑)
O夫

まだまだへたくそですが、コメントすごく励みになりますe-349
こちらこそ、ありがとうございます!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/10 23:05 * edit *

きょん様。

きょんさん、こんにちは。
マツカサウオ、大きいうえに、群れてましたよ~。
熱海便なら、神津島一泊二日の、弾丸ツアーも、可能みたいです。
きょんさんにも、一度、神津の海を、潜ってもらいたいですv-291
O夫

すごいでしょ~、ここまで迫力のマツカサウオ集団は
Oつまも初めてでした。
何度もコメントに書いていますが、神津島のポイントは
もっとたくさんありますので、きっと気に入って
いただけると思いますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/10 23:06 * edit *

ウツボの子ども
ちょー可愛いですね。

たまりません。

神津島もいいですね。
羨ましいです。

pullpullpull #- | URL | 2012/02/12 15:07 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
嫌われることの多い、ウツボですが
幼魚は、可愛いですよね~。
岩の隙間から、こちらの様子を窺っているつぶらな瞳なんて
超キュートだと、思いませんか?!
O夫

こんな子に気づくのも、仲良しで気心知れたガイドさんと
3人でのんびり、潜れたからですね。
改めて、彼には感謝です。
大きな漁船も独り占め、とても贅沢なひと時でした。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/12 22:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/267-95d33fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)