07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

神津島11/9-3- 

1本目のダイビングが終わり、ショップに戻ってきました。
休憩時間を利用して、昼食をとります。
近所に何軒かある食堂のうち、Oつがいが必ず立ち寄るのは
神津島で唯一の、手打ちそばの店「まいとりぃ
まいとりい
店内には、店主自ら焼いた陶器が、展示・販売されています。
その名も「神津焼」(店主命名)。
神津焼
O夫は「磯の香そば」を注文しました。
地のりと卵が、たっぷりのっています。
磯の香そば
神津島の、豊富な湧水を使って作られた、手打ちそば
器はもちろん「神津焼」。
そば
Oつまが選んだのは「磯の香うどん」。
磯の香うどん
ちょうど稲庭うどんくらいの細さ、こちらも店主自慢の一品です。
うどん
定休日は、たしか月曜日だったと思います。
ちなみに、お世話になっているダイビングショップのオーナーは
まいとりぃ」店主の、息子さんです。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 神津島  ダイビング  そば  うどん  まいとりぃ  神津焼 

[edit]

« 神津島11/9-4-  |  神津島11/9-2- »

コメント

こんばんは

磯の香そば...これも美味そうだねぇ~!
地のり、磯の香がいっぱいだね、沖縄ならアオサをって感じかな!

ゾウリエビ、大晦日の時に紹介した那覇公設市場で売っています、
これを市場2階の食べ物のお店で料理してもらい食べることが出来ますよ。

ノリーダヨ #- | URL | 2012/02/03 22:53 * edit *

ノリーダヨ様。

ノリーダヨさん、こんにちは。
そうそう、沖縄なら、間違いなくアオサですv-218
那覇の公設市場って、牧志ですよね?!
あそこの2階、だんだんお店の数が、減っていませんか?
O夫

そしてつゆは、昆布たっぷりの出汁がいいですね!
初めてアオサを教えてもらった、大昔のダイビングツアー
(そういえばメンバーにはO夫も)を思い出すなぁ~e-349
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/04 01:02 * edit *

アドバイスください

いつも美しい海のブログを楽しませて頂いて❤

実は此の春休み、孫娘が高校受験に合格=予定通りしましたら、一緒に旅行します。
彼女はまだ海を見たことが無い(東京在住)ので沖縄か、修学旅行で行った京都をゆくり・・・などと言ってますが、
神津島!ちょっと魅力!・・・船旅も出来ますし、飛行機もあると聞けば一度に沢山の経験が出来そうと。

4月初めには、海に潜る(若い孫娘だけ)は可能でしょうか?
その頃の神津島はたのしく海遊びなどできますか?

・・・・よろしくアドバイスくださいませ。

ROMI #- | URL | 2012/02/05 09:26 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
4月のダイビングは、できますよ。
ただ、水温が低いので、Oつがいなら、ドライスーツという
保温スーツを着て、潜ります。
こちらが、Oつがいが、お世話になっている、ダイビングショップです。
レンタル器材、レンタルスーツもありますので
問い合わせしてみてくださいね。

http://www6.ocn.ne.jp/~nangoku1/

こちらは、神津島までの交通手段です。

http://www.tokaikisen.co.jp/

http://shinshin-kisen.jp/

http://www.central-air.co.jp/

O夫

神津島に難点があるとすれば
①4月の水温は、まだ低い(伊豆諸島全般そうです)
②交通手段の欠航率が、少々リスキー
それ以外では、陸も海も、おすすめがいっぱいです。
海底が白砂なので、船の上から眺めても
海の色が、とても美しいんですよ。
お孫さんの合格を、Oつがいも心からお祈りしています。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/06 00:07 * edit *

ありがとう

早速詳しい情報をいただいて ありがとうございます。
 
 ・・・・見ました! ・・・・

すっごく良さそうな、ちょっと言葉が出て来ません!

ROMI #- | URL | 2012/02/07 18:23 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
お役にたてて、何よりです。
のんびりした、いい島ですので
スケジュールが合うようでしたら、行ってみてくださいねv-218
O夫

船旅の独特な味わいや、島そのものが持つ開放的な雰囲気も
楽しみのひとつかもしれません。
Oつがいの大好きな神津島を、ROMIさんも好きになっていただけたら
こんなに、うれしいことはないですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/07 20:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/266-cac79117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)