05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

神津島11/8-6- 

宿に戻って、お風呂をいただいたら
いよいよ、楽しみにしていた夕食です。

まずは神津島名物、キンメダイの煮付け
しかも豪勢に、一人一尾。
思わず見惚れてしまうほど、ピチピチです。
キンメダイの煮付け
スマガツオの刺身
獲れたてよりも、少しおいた方が美味しいそうで
Oつがいの為に、一日寝かせておいてくれたとのこと。
しかも身が柔らかく、とても痛みやすいので
地元でないと、なかなか頂く機会がない、ご馳走です。
スマガツオの刺身
イカ一夜干し
栄養バランスに気を配っているお母さんは、必ず野菜を
たっぷり添えてくれます。
イカ一夜干し
そしてこちらも神津島名物、イカの塩辛
赤いかを使用しており、他地域の塩辛とは、味わいが違います。
Oつがいは今まで、いろんな場所で塩辛を食べましたが
今のところ、神津島産が、一番のお気に入り。
塩辛
明日葉の胡麻和え。
やはり伊豆七島と言えば、明日葉ですよね!
明日葉のゴマ和え
おばあちゃんの手作りだという、らっきょう。
らっきょう
湯豆腐。
使われているのは、かちえ豆腐神津島で唯一の豆腐屋さん)。
水のきれいな神津島では、お豆腐も名産品のひとつです。
湯豆腐
地のりを浮かせた、魚のあら汁。
みそ汁
どのお料理も、本当に美味しい!
ネットの口コミでチェックしていた、評判通りのご馳走でした。
朝ごはんも、楽しみです。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: キンメダイの煮付け  天上山  スマガツオの刺身  イカ一夜干し  神津島  イカの塩辛  赤いか  明日葉  かちえ豆腐 

[edit]

« 神津島11/9-1-  |  神津島11/8-5- »

コメント

地物のご馳走!

これは豪華に地のものが並び・・・すごい!
旅先では何と言ってもそこで獲れたご馳走が一番ですが ホテルなどではなかなかこん本物は並びませんから

最高に海の香りが  
煮付け、いいなぁ~ お汁もご飯にかけて食べたいほど美味しそう。

ROMI #- | URL | 2012/02/01 10:00 * edit *

キンメダイ

こんにちは~
去年の夏休み、娘たちが孫をつれて神津島へ行きました。
誘われたけれど、、、、行かなかった。(残念
キンメダイが美味しかった、お食事が良かったなどなど、、、。
大満足で戻ってきましたよ。

小学生の孫までがキンメダイと話すのには驚き!
よほど美味しかったのでしょうねぇ。

往きは船中泊で帰りは高速船。
ごろ寝はこの歳ではきついでしょ?

白秋マダム #K.8lH0lM | URL | 2012/02/01 11:44 * edit *

こんにちは

キンメダイの煮つけ、うまそうだねぇ~たべた~~い(笑)
スマガツオこれも、うまいよねぇ~マグロに近いような味で、
バランスのいい夕食、よかったね...宿のお母さんに感謝だね。

ノリーダヨ #- | URL | 2012/02/01 12:05 * edit *

どれも美味しそう!
絶対おいしいですよね~
この色・つや・・・
キンメ鯛の煮つけウウ~食べたい!

nohohon life #- | URL | 2012/02/01 17:19 * edit *

こんばんは。
すばらしい。
これは行かないと味わえませんね。

あかちん #- | URL | 2012/02/01 19:19 * edit *

アシタバ

こんばんは。
食事内容、良さそうです!
アシタバはちょっと苦みが有って美味しいですね。
大阪にアシタバを供するお店があって、一昔前仕事で出かけた時に良く
お世話になりました。
島の名前は忘れましたが、島から送ってもらっていた食材です。
神津島のレポート(も)、良いですね!
感謝。

yokoblueplanet #- | URL | 2012/02/01 22:07 * edit *

お食事シリーズ裏切らないわ~
キンメダイ素敵v-238
写真もぴかぴか新鮮さ満載で素敵~美味しそう!
キンメダイ煮つけも最高だけど、お刺身もうんまいですよねー

F #- | URL | 2012/02/01 22:11 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
地物は、最高ですよね~。
神津は、キンメが名物とは、聞いていましたが
まさか、一人一尾とは、思っていませんでした。
そして塩辛、これが絶品なんです!
是非ROMIさんにも、味わっていただきたいです。
O夫

旅先での食には、かなり執着するOつがい。
宿のお母さんが「ウチのご飯は評判がいいの」と
ごくごく控えめにおっしゃるのを聞いて、よっしゃ!と
小さくガッツポーズしましたe-454
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/01 22:53 * edit *

白秋マダム様。

白秋マダムさん、こんにちは。
時期にもよりますが、オフシーズンの2等和室なら
ほとん貸切状態なので、大の字で寝れますよ。
2等椅子席は、お勧めしません。
高速船は、早くて便利なのですが
毎日出港ではないのと、欠航率が高くて・・・
実際Oつがいも、今回の旅行は
帰りが高速船の予定だったのですが、欠航しましたv-409
O夫

記事にも書きましたが、神津島の美味を支えているのは
名水です。
新鮮な海の幸に加え、この水によって、料理がより
美味しくなるのではないかと思いますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/01 22:54 * edit *

ノリーダヨ様。

ノリーダヨさん、こんにちは。
沖縄では、キンメはあまり食べないですよね?!
逆に、スマガツオは、あまり珍しくないのでは?
今回お世話になった民宿は、漁協と太いパイプがあるようで
珍しい海産物を、たくさんいただきました。
引き続き本編で、ご紹介していきますね!
O夫

実は宿のお母さん、大病を克服されたばかりで
より食生活に気を配るようになったそうです。
美味しいだけでなく、心のこもったお料理の数々。
感謝しながら頂きました。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/01 22:56 * edit *

nohohon life様。

nohohon lifeさん、こんにちは。
美味しいです!本当に美味しいですv-411
是非、神津島へ!
神津島(勝手に)観光協会O夫。

金目鯛は、あまりの迫力に思わず写メして
家族や友人に、送りつけてしまいました。
当然ながら大反響e-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/01 22:57 * edit *

あかちん様。

あかちんさん、こんにちは。
あかちんさんのところからだと、行きづらいかもしれないですが
とりあえず、東京竹芝桟橋か調布飛行場か、伊豆の下田港にお越しください。
そこまで来ていただければ、後は、飛行機か船が、連れて行ってくれますi-235
O夫

久しぶりに味わって、やっぱり神津島は美味にあふれていると
改めて感激しました~。
旅先ならではの、幸せなひと時でしたe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/01 22:58 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
アシタバは、好き嫌いが分かれますが、Oつがいは大好きです。
こちらにも、神津島料理の店や、八丈島料理のお店があったのですが
あまり長くは、続きませんでした。
残念ですv-406
O夫

八丈島の、仲良しダイビングオーナーによると
明日葉で一番おいしいのは、先っぽの若芽あたり。
そこは当然、アブラムシさんも大好きなわけで
オーナーの自宅脇に自生する、明日葉を頂いたときには
一苦労の末、彼らに退散していただきました。
もちろん、味は格別でしたよ~e-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/02 00:46 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
キンメのお刺身なんて、Fさん、さすがグルメですね~。
伊豆も、稲取まで行けば、キンメの刺身が食べられるので
ダイビングを絡めて、行きますか?!v-411
O夫

わーい食いしん坊同盟(勝手に命名)Fさん、コメントありがとうです。
食いしん坊なら、神津島に行かないのはもったいない。
仲良しオーナーに喝を入れる意味でも(勝手に判断)一緒に行きたいな!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/02 00:47 * edit *

稲取には大昔にキンメ食べに行った気がする…
漁港の側に有名な店があったのは、稲取りではなかったでしたけ?

神津島…ビーチ?それともボート?
そして水温はいかほどでしょう?
伊豆方面だと、沖縄が込んでお高い8月が一時休眠期なのですが、
この時期って、伊豆諸島も高くて込んでるんでしょうねv-7
あ、明日葉は八丈で「ビール」で飲みましたv-275
以外にイケてました。ゴーヤビールと基本は一緒かも。

F #- | URL | 2012/02/02 23:00 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
稲取は、ここ最近開放されたエリアなので、Oつがいも潜ったことが、ないんですよ。
キンメが有名なのは、知っているのですが・・・
神津は、基本的には、ボートですが、もちろんビーチもありますよ(笑)
問題は、沖縄のいい時期が、神津のいい時期でもあることです。
O夫

伊豆七島は、黒潮の影響をモロに受けるので
水温が、その年や時期によって、驚くほど違います。
ビーチを拒否ることは、全然オッケーですし(笑)
神津島で、Fさんを唸らせるようなネタは正直、未開発と思いますが
海況マックスに当たると、Oつま的には鼻血ものですe-349
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/02/03 01:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/263-fb1b5d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)