06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

神津島11/8-1- 

大きなエンジン音に包まれ、心地よく眠っていたOつがいでしたが
「本船は、間もなく伊豆大島、岡田港に入港します」という
船内放送で、目が覚めました。
目覚ましついでに、入港風景を見に、甲板へ。
ちなみにこちらは、竹芝~神津島航路の、時刻表です。
タイムスケジュール
早朝の伊豆大島・岡田港。
皆さん、朝からご苦労さまです。
作業を見守るパトカーは、当然ながら品川ナンバー。
岡田港入港
次の寄港地、利島に向け、出航。
少しウネリはありますが、快適な航海です。
まだ凪
利島に到着しました。
利島到着
ただいま接岸作業中。
着岸作業中
出港時には一隻の漁船が、凄いスピードで、港へと帰っていきました。
漁船が帰ってきました
利島を出発後、一度船室に戻って、うたた寝をしていましたが
船が、右に左に、大きく揺れていることに気付いた頃
かめりあ丸は、新島に到着。
早速、甲板に出てみると、それまでがウソのような海況。
新島到着
岸壁もビショビショです。
岸壁はビショビショ
ともかく腹ごしらえをしようと、新島出航後に、食堂へ。
食堂へ
朝は、食堂の営業がないので、自販機で食べ物を購入します。
こういう自販機、最近見かけないですね。
昔は、スキー場でお世話になったものです。
ちなみに、食堂スペースは、フリーエリアとして使用することができます。
懐かしい自販機
今日の朝食は、熱々の焼おにぎり
焼おにぎり
焼おにぎりを食べているうちに、式根島に到着。
式根島は、観光に力を入れているようで
こんな荒天でも、綺麗なお姉さんたちが
「歓迎 ようこそ式根島へ」の垂れ幕を持って
お出迎えしてくれます。
O夫、間違って下船しそうになってしまいました(笑)
式根島到着
式根島を出港。
海況は、ますます荒れてきています。
荒れてます
式根島を離れるとすぐに、目指す神津島が見えてきます。
天気がよければ、天上山が綺麗に見えるのですが
この日は、雲の中。
神津島に着いたらすぐ、登山をする予定なのに・・・
天上山は雲の中
神津島のすぐそば、祇苗(ただなえ)島の脇を、通過中。
祇苗島も、ダイビングスポットのひとつです。
この海況じゃ、無理かな?!
祇苗島
いっぽう天上山は、何とか見えるようになってきました。
これなら登れそう。
目の前に天上山
ほぼ定刻通りに、かめりあ丸は、神津島・多幸湾に入港。
できれば、神津島港に入港してもらえると、便利だったのですが
こればかりは、仕方ありません。
12時間の船旅も、あっという間でした。
多幸湾入港
民宿のお迎えの車に乗り、多幸湾を出発。
荷物を置いたら、いよいよ天上山登山です。


テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 伊豆大島  利島  新島  式根島  神津島  かめりあ丸  焼おにぎり  天上山 

[edit]

« 神津島11/8-2-  |  神津島11/7-2- »

コメント

海、時化てますね~v-12
でも神津島で、登山出来るって初めて知りましたー
そして、かめりあ号の旅で、大昔の小笠丸の旅を思い増しました。

F #- | URL | 2012/01/24 00:23 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
だんだん、時化てきました~。
神津島は、Oつがいにとって、サイパンと並ぶ鬼門のようです(泣)
O夫

さすがFさん、小笠原も経験済みなんですね~。
天上山は(この後、記事にしますけど)2度目の挑戦です。
最初に登った時の感動を忘れられなくて、企画しました。
どれだけ魅力を伝えられるか不安ですが、お楽しみに!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/24 01:16 * edit *

初めて!

こんにちは。
山と海の冒険は楽しそうですね。
私はそれほど行動的ではないので、ため息が出ます。
平らなところなら何時間でも歩けますが、、、。(笑

驚いたのはテトラポット!
こんなに大きかったのですね。
初めて確認しました。
わーー、賢くなった!!

列車から見ているだけではこの大きさは想像もできませんものね。

白秋マダム #K.8lH0lM | URL | 2012/01/24 14:33 * edit *

こんにちは~
てっきりダイビング直行かと思いきや
一番は山登りでしたか~。

ログ楽しみにしています^^

nohohon life #- | URL | 2012/01/24 16:39 * edit *

こんばんは

12時間の船旅の後直ぐに登山とは、なんという体力(笑)
けっこう海が荒れてましたね、普通は船酔いでしょ!

登山の記事楽しみにしてるねぇ~!

ノリーダヨ #- | URL | 2012/01/24 17:53 * edit *

こんばんは。
すてきな船旅ですね。
最近おうちゃくになってきていくなら飛行機でいける
大島とか八丈とかになってしまいます。

あかちん #- | URL | 2012/01/24 18:57 * edit *

白秋マダム様。

白秋マダムさん、こんにちは。
テトラポットにも、サイズがあるようですが
基本的に、大きいです(笑)
天上山の魅力は、山頂トレッキングなんです。
ほとんど、平坦ですよ~。
O夫

テトラポットは、至近距離で眺めるのがふつうで
画像に写っていることも、気づいていませんでしたから
白秋マダムさんのコメントに、ハッとしましたe-446
海と山の両方を、気軽に欲張れるのが、神津島の大きな魅力の
ひとつなんです。
Oつま


Oつがい #- | URL | 2012/01/24 22:38 * edit *

nohohon+life様。

nohohon+lifeさん、こんにちは。
ダイビングの後、山登りはできないので、どうしてもこうなっちゃうんですよ~。
でも、この日は海が荒れてて、ダイビングはできなかったので
山登り以外の選択肢は、なかったのですが(笑)
O夫

過去、いちど登っているのですが、今回はある意味
リベンジなんです。
雲に遮られた天上山を見た時は、大ショックでした~。
Oつがいの一念で、果たして無事に登頂なるか!?
(勝手に盛り上げて、すみませんe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/24 22:39 * edit *

ノリーダヨ様。

ノリーダヨさん、こんにちは。
12時間の船旅と言っても、ほとんど飲んで寝てるだけですから(笑)
登山に備えて、船で体力温存って感じです(爆)
O夫

幸いなことに、Oつがいは船酔いしづらい体質のようです。
あちこち移動を強いられる、飛行機の旅よりは
ぼーっと乗っているだけなので、ある種、楽なんです。
天上山は本当に大好きな場所、ご紹介するOつがいも楽しみ!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/24 22:41 * edit *

あかちん様。

あかちんさん、こんにちは。
Oつがいも、八丈に行く時は飛行機ですよ~。
神津往きの飛行機は、調布空港からなので
Oつがいには、ちょっと不便なのと、料金が・・・
O夫

弾丸トラベルは憧れですが、旅そのものが好きでたまらない
貧乏フーテンOつがいには、船旅がちょうど良いのかもe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/24 22:42 * edit *

船旅&離島

憧れますネ こんな旅には
開放的で 
明日からの島の冒険ブログが楽しみです。

若い時、初島に行きました・・・・神津島の方にも行きたいですネ
かめりあ丸に乗って

   。。。家から離れられないROMI

ROMI #- | URL | 2012/01/25 19:17 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
今では、初島でダイビングができるんですよ!
都心から一番近い、有人島ですが
そこは島、島時間が流れてて、いいですよね。
Oつがいも初島、大好きです。
O夫

大丈夫、島は逃げませんのでe-446
ROMIさんも機会ができたら、ぜひ一度神津へ
お運びください。
楽しさは保証つきですe-348
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/25 21:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/258-331d6acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)