09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

世界の酒とチーズフェスティバル 

今年も(実際は2011年)、この時期がやってきました。
毎年、東京駅大丸で開催されている
「世界の酒とチーズフェステイバル」です。
今年も、この時期がきました。
王道のフランスワインだけでなく、珍しい地域のワイン
お手頃価格で、買うことができます。
早速、Oつがいの購入したワインを、紹介しましょう。
CALVIイタリア
CALVI.jpg
毎年購入している、お気に入りのロゼワイン
ROSE DES TOURELLESフランス(ロゼ
お気に入りのロゼ
スパークリングワインも、1本は買います。
RONCHI DI MANZANOイタリア(BRUT)
スパークリング
YARDENイスラエル
Oつがいの好きな、ピノ・ノワール種です。
YARDEN.jpg
RICHMOND PLAINSニュージーランド(白)
ニュージーランドの白
RICHMOND PLAINSニュージーランドロゼ
確か、前年に一番売れたワインとのこと。
ニュージーランドのロゼ
こちらの会場では、ほぼすべてのワインを、試飲してから
購入することが、できます。
ただその為、飲みすぎて、少しお行儀の悪くなってしまう人や
狭い会場内で「押した、押してない」などの、トラブルも
時折、見かけます。
皆さん、今年のフェスティバルは、お行儀よく楽しみましょう!

テーマ: 写真日記

ジャンル: 日記

タグ: ワイン  イタリア  イスラエル  ニュージーランド    ロゼ  BRUT  ピノノワール  東京駅  大丸 

[edit]

« しわきゅうり  |  El Comal »

コメント

チーズとワイン

こんにちは。
大丸デパートで毎年こんなフェスティバルをやっているとは知りませんでした。
チーズとワインは凄く相性がよさそうです。
これにフランフパンがあれば言う事なし?

それにしてもたくさん買いましたね。
お食事時にはワインを開けて乾杯ですか?
Oつがいさんの生活は優雅だわ。

斑点ゾンビ #YYbKTuzQ | URL | 2012/01/15 09:28 * edit *

トライします!

こんにちは。
実は明日、御茶ノ水へ行くので帰りに寄ってみます。
試飲ができる、、、、でもちょこっと飲んだくらいではわからない。
結婚前、母に味見を頼まれて、お味噌汁をほぼお椀に半分くらい試した前歴が、、、。
チーズとワインと聞いただけで浮き浮きです。
これに楽しいお喋りが加わると最高ですよね~。

白秋マダム #K.8lH0lM | URL | 2012/01/15 17:27 * edit *

いつも
ちょー安物のワインを飲んでます。


こういった場所だと
かなり美味しいワインをいただけるんでしょうねー。

行きたくなりました。

pullpullpull #- | URL | 2012/01/15 20:47 * edit *

好きなものばかり

ワインとチーズは大好物
チーズが好きとあってはもちろんイタリアンもメキシコ料理も好き、毎日でも飽きないほどです。

ワインはロゼはちょっと・・・毎日飲むのは本格ワインですが、若い息子らは夏はスパークリングが良いようです。
我が家ではトルティーヤには甲州もろこし粉を加えて香ばしいものを焼いています。
エリンギの乗ったピザはこのところ毎日食べていますよ!
(白いご飯は食べないので) 太るのを気にして一枚焼いて、4回に分けてワインのつまみ&私の夕食になっています。(夫別献立)

・・・・それにしても、Oつがい様はいつもいつもなんと贅沢な食卓でしょうか!


ROMI #- | URL | 2012/01/15 20:56 * edit *

斑点ゾンビ様。

斑点ゾンビさん、こんにちは。
O夫も、たまたま会社の帰りに、大丸に寄った時に
この催しの存在を、知ったんですよ。
それ以来、毎年通っています。
そして、このイベントに出ているワインは
高級なのから、リーズナブルなのまで、たくさんあるので
できるだけ、安くて美味しいのを、探しています。
我が家の食卓は、質素ですよ~。
O夫

そう、Oつがいの家ごはんは地味です。
でもお酒は欠かせないので、安くておいしいお酒を買える機会を
逃さないのですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/15 22:30 * edit *

白秋マダム様。

白秋マダムさん、こんにちは。
このイベント、次回は今年の10月頃ですよ~。
O夫

時間差のあるブログで、ごめんなさい!!
記事は、去年のものです。
今年のフェスティバルには、ぜひお運びくださいませ。
Oつがいも適当に試飲していますが、味+スタッフの熱意で
購入するかどうかを、決めています。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/15 22:32 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
Oつがいも、普段は安いワインばかりですよ。
¥1000-以下のワインしか、飲んでません。
このイベントが、年一回の贅沢です。
と言っても。¥1000-~¥2000-代のワインばかりです。
高いのは、○○万円なんてワインも、あるようですが
それはさすがに、試飲はないようです(笑)
O夫

コスパが高いだけでなく、Oつがいのように素人だと
なかなかお目にかかれない、珍しい地域のワインに出会えるのが
魅力なんですよ~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/15 22:33 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
日本では、ロゼといえば、甘口のイメージですが
このロゼは、辛口で美味しいですよ。
担当の方のお話では、世界的にはロゼといったら
辛口なんだそうです。
そんなことも知らなかった、ワイン音痴のOつがいです(汗)
O夫

やはりバレリーナのROMIさんは、外国のお料理に詳しいし
食事にも気を遣われているんですね~。
Oつがいは、まさに本能のおもむくままe-446
知らない味に出会うのが、大好きなのです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/15 22:33 * edit *

こういうのいいですよね~。
私はシラーの重いのが好きです。
ジビエにも負けないくらいがちょうどいい☆
いや、ホントはボルドーの重いのっていいたいところですが、
そうすると、ねぇ。。。

しかもシラーというよりも、オーストラリア産のシラーズが主かも。
別に品種は一緒ですし。
シラーズなら安くて美味しいの沢山。
1500円あればいいのが買えます。

うめざわ #- | URL | 2012/01/15 22:52 * edit *

行きました!

なんて 慌て者なんでしょうね、、、。
日にちだけしっかり見て、月を見落としていました。
しかも日にちも間違って読んで、、、、、。
記事があることは、なんて早合点したのです。(恥

それで今日は、お医者さまのお看たてもよく、乾杯だ!なんて
張り切って行きましたのに。

で、大丸の12階でお食事をしました。
いいんですよ、こんな笑い話があると気が紛れるのです。
ありがとうございました。(何が?なんて言わないで。勝手にね)

白秋マダム #K.8lH0lM | URL | 2012/01/16 19:14 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
うめざわさんは、シラーですか。
シラーもいいですよね。
O夫は、南アフリカやチリ産が、最近のお気に入りです。
O夫

うめざわさんが、ジビエなんておっしゃるから
鹿や鴨で、一杯やりたくなってしまいましたよe-455
素人ですから余りこだわりなく、いろんな(安い)肴と一緒に
ワインを頂く、Oつがいです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/16 20:55 * edit *

白秋マダム様。

白秋マダムさん、こんにちは。
分かりづらい記事で、スミマセン。
大体このブログの記事は、2~3か月遅れなんです(汗)
リアルタイムの記事は、お知らせくらいしか、いまのところありませんv-404
本当に、ゴメンナサイv-421
O夫

うわ~、とても良い日でいらしたのに、おかしなオチが
ついてしまって、申し訳ありませんe-350
次回の案内が来たら、白秋マダムさんには一番に
日程のお知らせを致しましょう!
Oつま


Oつがい #- | URL | 2012/01/16 20:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/252-0df5bcfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)