05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

El Comal 

ダイビング仲間の○しさん、以前石垣島で知り合ったA野さんと
4人で、食事に行ってきました。
会場は、○しさんの強い希望により
メキシコ料理店、El Comalエルコマル)。
エルコマル
まずは、久しぶりの再会となった、A野さんにご挨拶。
知り合った当時、札幌在住だったA野さんは、石垣の海に惚れ込み
石垣島に、転居してしまいました。
今回、お仕事の都合で、ご実家のある関東に戻ってこられたので
ご近所?さんになった機会に、伊豆の海でオールシーズン潜る心構えを
伝授しようと、食事会を催したのでした(笑)
店内
さぁ、まずはセルベッサで、乾杯!
数種類のセルベッサがありますが、今回選んだのは、Corona。
日本で一番ポピュラーな、セルベッサかな?
セルベッサ
ひと息ついたら、料理を選びます。
○しさんと、Oつがいのお気に入り
「ユカタン風ジャガイモのピクルス」
さっとゆでたジャガイモを、柑橘類のジュースとハバネロ唐辛子に漬け込んだ
ピリッと辛くて、さっぱりしたおつまみ。
ジャガイモのピクルス
ワカモレ-Guacamole-
日本でもなじみのある、アボガドのディップです。
ワカモレ
ワカモレを注文すると、コーンチップスが付いてきます。
コーンチップス
セビチェ(メキシコ風、魚介のマリネ)大好きなOつがい。
メキシコ料理を食べにいくと、必ず頼みます。
今回は、真鯛のセビチェ-CEVICHE-を、注文。
真鯛のセビチェ
ここでO夫は、ミチェラダ-Michelada-を注文。
中南米でよく飲まれている、さっぱりとしたセルベッサのカクテルです。
ミチェラダ
キノコのケサディヤ-Quesadilla con Hongos-
こちらは、○しさんと、Oつまのお気に入り。
しめじ、エリンギ、舞茸、チーズを挟んで焼いた、トルティヤ。
キノコのケサディヤ
El Comalエルコマル)に来たら、是非飲んでいただきたいのが
この、モヒート-MOJITO-
お酒の飲めない○しさんも惚れ込んだ、絶品です。
モヒート
ローストチキンの、モレソース-Pollo con mole Oaxaqueno-。
数十種類の材料で作る、このソースの味の決め手は何か?
初・メキシコ料理のA野さんに、クイズ形式で味わって頂きました(笑)
セゲサ
自家製のコーントルティヤ-Tortillas a mano-は、必須です。
コーントルティヤ
エビのチポトレソース-Camarones al chipotle-
たっぷりのニンニクで炒めたエビに、甘辛いトマトとチポトレ唐辛子のソースが
絡んでいます。
辛いけれど旨みがあるソースも、残さずトルティヤに付けて、頂きます。
エビのチポトレソース
メキシカンライス-Arroz Blanco-
香り高いジャスミンライスを、チキンストックで、メキシコ風に炊きあげています。
これをソースと和えて頂けば、トルティヤとはまた違った、美味。
メキシカンライス
デザートは、ラム酒入りココナッツフラン-Flan de coco-
ラムがほんのり香る、自家製ココナッツフランです。
以前Oつがいが、メキシコのカンクンに行ったときに食べて
あまりの美味しさに、感動したのですが
日本でも、これだけ美味しいココナッツフランを出す
メキシコ料理店があるなんて、嬉しいことです。
ココナッツフラン
El Comalは、人気の割にテーブルが少なく、満席の事が多いので
予約をしていくことを、お勧めします。
また、お店のHPには、予約フォームがあるのですが
諸事情により、予約は直接電話でお願いします、との事でした。

おまけ。
この日、一緒に食事をした○しさんは、八丈島からの帰還直後で
お土産に、焼くさやを持ってきてくれました。
焼くさや
調理してあり、真空パックなので、とても重宝なくさやです。
○しさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ: おいしいお店

ジャンル: グルメ

タグ: メキシコ料理  エルコマル  El  Comal  セルベッサ  札幌  石垣島  カンクン  八丈島  焼くさや 

[edit]

« 世界の酒とチーズフェスティバル  |  獅子浜10/16-3- »

コメント

>伊豆の海でオールシーズン潜る心構え
関東在住なら、正しいと思いますが、私には無理~、軟弱なもので(/_;)
あ、でも今年、八丈に初上陸しましたー←8月ですけどね。
が、水温が21℃で泳いでも泳いでも寒く、大変な1本がありました。

そして美味しそうなメキシコ料理。
ビールはコロナも美味しいけど、個人的にはモディラネグロが好きですー
で、大概トティーヤチップスとワカモレでやられちゃんですが…
で、デザートに辿り着かないので「ラム酒入りココナッツフラン」知りませんでした。
食べたい・・・

セビッチェは私も必ずオーダーしますが、セビッチェの発祥の地はメキシコじゃないらしいです。
ああ、モヒートが美味しいお店羨ましいでーす!
久しぶりにメキシコ圏行きたいなぁー、カンクン海&セノーテDiveか、ラパスのマクロ&アシカの子供Dive・・・
仕方ないので、今からモヒート作って飲もうと思った次第です。

F #- | URL | 2012/01/13 23:34 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
石垣島から戻ってきた友人も、かなり弱気でしたよ(笑)
「水温が、20度台前半なんて、無理~」と、どこかの自称イケメンダイバーのような事を
繰り返し、言っていました(爆)
しかし、伊豆七島って、水温低いんでしょうかね?
Oつがいも、7月に神津島と、八丈島に行ったことがありますが
水温14度台で、危うく昇天しかけたことが、ありました。
O夫

やっぱりセビッチェはオリジナルじゃないんですね。
何となくそんな気がしてました。
モヒートだって正確には違いますよね、でもここのは本当に
美味いんです!今度ご一緒しませんか?
トルティヤかじりながら、メキシコ話を肴に飲んだら
ちょ~盛り上がりそうe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/14 16:50 * edit *

14℃・・・私だったら昇天してます!
一応、伊豆でオープンウォーター取って、最後の海洋実習が13℃。
今じゃ、絶対潜らないと思う!
八丈も2本目キャンセルしそうになったもの。

セビッチェ発祥の地は、ペルーって聞いた事があります。
良いですねー、今度お二人がお暇な時にでも、連れて行って下さいー
カンクンか、ラパス久しぶりに行きたくなっちゃいましたー

F #- | URL | 2012/01/15 00:24 * edit *

メキシコ料理
どれもとっても美味しそう!!
そういえば・・・
ちゃんとした?
メキシコ料理食べたことが無い(泣)

nohohon life #- | URL | 2012/01/15 07:36 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
14℃慣れですよ、慣れ(笑)
でも、7月八丈や神津で、14℃だった時は
「騙された!」って、感じでした(爆)
O夫

O夫のOW、OつまのAOW講習は、ゴールデンウィークの伊豆だったのに
買ったばかりの、3ミリウェット着用でした。
今なら、ショップスタッフを殴っているところですe-442
お店は中丸子ですけど、大丈夫ですか?
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/15 22:28 * edit *

nohohon+life様。

nohohon+lifeさん、こんにちは。
本格的なメキシコ料理店って、なかなかないですよね。
また美味しいお店を見つけたら、ご紹介しますね!
O夫

Oつまも、メキシコに行くまで、メキシコ料理が何たるかを
全く知らなかった、ということを、行ってみて思い知りました。
機会があったら、ぜひ試してみてくださいね!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/15 22:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/251-1bb37812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)