05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

獅子浜10/16-2- 

2008年10月、伊江島の海底洞窟に、泡盛を沈めたOつがい。
今回、オーナーのご厚意により、獅子浜の海底にも
お酒を、沈めさせて頂けることになりました。
すでに前日、キャップをシリコンでコーティングし、準備は万端。
こちらが、水中に持ち込む芋焼酎です。
じっくり寝かします
さあ、お酒を持ってエントリー。
獅子浜のスタッフが、海底に安置してくれます。
作業中
場所は、ちょうどサクラダイがいるあたり。
サクラダイ(♂)
無事に仕込みを終え、移動開始です。
かなり体を出してくれている、サービス満点のハナアナゴ
ハナアナゴ
Oつがい世代の方は、覚えているでしょうか?
マジンガーZの登場人物で、左右の顔が違う、あしゅら男爵。
獅子浜には、海の中に、あしゅら男爵がいました(笑)
イボイソバナガニ(右サイド)
イボイソバナガニ(右)
同じ個体の、左サイド。全然違います。
ただ、ひどく汚れているというだけですが・・・
イボイソバナガニ(左)
あしゅら男爵、第二弾の、カエルアンコウ
右サイドは、まだ体の模様が見えています。
カエルアンコウ(右)
カエルアンコウ(左サイド)
こちらは、もう汚れ放題(笑)
カエルアンコウ(左)
浅場に戻ってくると、砂の上に
ロウソクエビが、ポトリと落ちて?いました。
近寄っても、まったく逃げないので、撮り放題。
ロウソクエビ
貝好きのOつまは、ユキミノガイを撮影。
ユキミノガイ
そろそろ、エキジットという頃、イサキの群れが、現れました。
イサキの群れ
今回持ち込んだ焼酎、どのくらい寝かそうかな?
これから獅子浜で潜る皆さん、水中でOつがいの焼酎を見かけても
いたずらしないでくださいね~。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  獅子浜  伊江島  サクラダイ  ハナアナゴ  イボイソバナガニ  カエルアンコウ  ロウソクエビ  ユキミノガイ  イサキ 

[edit]

« 獅子浜10/16-3-  |  獅子浜10/16-1- »

コメント

あれ?ユキミノガイとかロウソクエビって、
と思ったら結構暗そう。。。

焼酎いいですね~。
美味しく熟成するのを楽しく待つ。
そして、その焼酎を肴にダイビング話で盛り上がる。
いや、ダイビングが肴?
待ち遠しいですね!

うめざわ #- | URL | 2012/01/11 00:41 * edit *

泡盛や焼酎を海で寝かせるっていいですね~
ますます、ダイビングが楽しくなりそうです^^
熟成された味ってきっと最高でしょうねぇ~!

nohohon+life #- | URL | 2012/01/11 07:37 * edit *

たのしみだね

焼酎を海底に寝かす、いいですね...引き上げる時を待つのが楽しみ!

伊江島の海に泡盛を寝かせてあるのですね、
ちょっと味見してこうかな(笑)

ノリーダヨ #- | URL | 2012/01/11 18:08 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
そう、暗いというか、視界ゼロでした。
深場で5mくらい、浅場は全く見えない状況でした。
獅子浜のオーナーは「20mくらい抜けるぞ」と、言うのですが
そんな透明度のいい獅子浜で、潜ったことがありません(汗)
何年後かに焼酎を開ける時、うめざわさんも飲みにきますか?!
O夫

海中酒蔵は、ダイビングサービスのご尽力なくして
あり得ません。
常連さんでもないOつがいに、いつも大変良くしてくださる
獅子浜のオーナーには、心から感謝感謝ですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/11 22:17 * edit *

nohohon+life様。

nohohon+lifeさん、こんにちは。
3年寝かした泡盛は、とってもまろやかでした。
5年寝かした泡盛は、極上だったそうです。
そのくらいは、寝かしたいと、思っています。
O夫

すでに、都合3本のお酒を仕込んだことになります。
美味しくなったお酒を、気心の知れた仲間と味わう日が
今から楽しみですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/11 22:18 * edit *

ノリーダヨ様。

ノリーダヨさん、こんにちは。
伊江島の泡盛は、海底洞窟の奥深くに隠してあるので
一度入ったら、出てこれなくなっちゃうかもしれませんよ~(笑)
O夫

そこには何本もの泡盛が寝かせてあるので、間違ってOつがい以外の
泡盛を味見なさると、さらに大変なことにe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/11 22:19 * edit *

サクラダイに飲まれちゃうんじゃないの~~。

遅ればせながら本年も宜しくお願いいたします。
新年会でもやりませう。

M下 #uxYHNhu6 | URL | 2012/01/11 22:21 * edit *

M下様。

M下さん、明けましておめでとうございます。
そして、お帰りなさい。
サクラダイより、M下さんに飲まれちゃうような気がします(笑)
M下さんには、自慢したいこともあるので
新年会、やりましょう!
いつ空いてるの?
O夫

やっと帰ってきたか~。
非セレブOつがいは地道に、日本の海で潜ってましたよ。
スケジュール連絡されたし。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/12 00:08 * edit *

だいたいヒマですー。

M下 #uxYHNhu6 | URL | 2012/01/12 00:29 * edit *

Oつがいさん、こんにちは(^^)

ユキミノガイ初めて見ました~!
私も撮ってみたいです♪

これで伊豆で撮ってみたいリストがまた増えました(^^)

ゆかちん #- | URL | 2012/01/12 07:06 * edit *

そういえば、kinnikun_yuiの実家の床下に、
だいぶ前に泡盛を沈めたのを思い出しました(^_^;)
もう10年くらい経つかも!?

でも、伊江島の海底泡盛のほうが、そそられますねー!


kinnikun_yui #xe02FsXQ | URL | 2012/01/13 22:08 * edit *

M下様。

M下さん、こんにちは。
では、新年会決定ですね!
O夫

なんですか、だいたいって。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/13 22:57 * edit *

ゆかちん様。

ゆかちんさん、こんにちは。
Oつま、貝を見つけるのが、うまいんですよ。
先日も大瀬崎で、こっそり貝を撮っていました(笑)
少し先の更新になりますが、ゆかちんさんに撮ってほしい魚を、載せますね。
O夫

貝は、じっとしててくれますからねe-348
あのままの姿で、パフパフしていたのですが
さっそくベラが狙いに来たので、追い払いながら
岩の奥に隠してあげました。
Oつま


Oつがい #- | URL | 2012/01/13 22:59 * edit *

kinnikun_yui様。

kinnikun_yuiさん、こんにちは。
お~、kinnikun_yuiさんも、熟成させていましたか?!(笑)
楽しみですね~。
開栓して飲んだら、感想を聞かせてくださいね。
O夫

海中の方が、熟成に時間がかからないそうなので
陸上で10年くらいなら、ちょうど良さそうですね。
床下にしまってあるなんて、沖縄人みたい!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/14 16:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/249-4f424685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)