09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

獅子浜10/16-1- 

ダイビング強化月間の最後にやって来たのは、西伊豆の獅子浜
獅子浜のエントリー口からは、富士山が綺麗に見えていることが多いのですが
この日は、雲が分厚いベルトのように巻きついて
その姿を、ほとんど隠していました。
富士山を見ながら海へ
さあ、1本目のダイビングスタート。
シルトの斜面を、一気に潜行していくと
マトウダイを、発見。
気の強い個体で、ギリギリまで近づいても、全く逃げません。
マトウダイ
続いて、イボイソバナガニを見つけました。
よく見ると、体にフジツボが付いています。
さらに頭部には、寄生虫の姿も見えます。
Oつがいは、体を乗っ取られた経験がないので、よく分かりませんが(笑)
体の半分近くを占拠されて、辛くはないのでしょうか?
フジツボが重そう
ここで偶然、お目当てのハゼを、見つけました。
ヒレナガハゼです。
神経質な個体なので、ヒレが開くのを待ち、遠くからそっと撮影。
ヒレナガハゼ
さらに、カスリハゼもいました。
大きさ約3cm。
こちらも神経質で、あまり近づくと、巣穴に逃げ込んでしまうので
ギリギリ、逃げ込まれない距離まで近寄って、何とか撮影。
カスリハゼ
浅場に戻ってくると、砂地をうろつくウミテングを見つけました。
やはり、どう撮っても絵にならない(泣)
ウミテング
イソギンチャクには、カザリイソギンチャクエビがいました。
動き回る個体で苦労しましたが、何とか姿が分かる程度に、撮影。
カザリイソギンチャクエビ
そろそろエキジットだなぁという頃、岩の下に
タコを見つけました。
よく見ると、卵を守る、母ダコのようです。
卵を守るタコ
充実したダイビングでした。
そして2本目には、ちょっとしたイベントがあります。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  獅子浜  富士山  マトウダイ  イボイソバナガニ  カスリハゼ  ヒレナガハゼ  ウミテング  カザリイソギンチャクエビ  タコ 

[edit]

« 獅子浜10/16-2-  |  ほたて十万石 »

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早速ですが、獅子浜ってヒレナガハゼいるんですか!?
すごく会いたいハゼのひとつです。
(ホントはキラキラハゼに会いたいですが。。。)
シーズンものでしょうか?

うめざわ #- | URL | 2012/01/06 00:42 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、明けましておめでとうございます。
通年ではないようですが、獅子浜でヒレナガハゼは
そんなに珍しくないようですよ。
獅子浜のスタッフの反応も「あ~」って、感じですし。
Oつがいは、獅子浜と言えば、ハゴロモハゼSPって、イメージです。
キラキラハゼと言えば、M宿さんですよね。
でも深いから、撮りに行くには、気合が入りますね。
O夫

実はこれ、訳あってストロボOFFのOつまデジカメで撮ったんです。
初めてまともに撮れたシルト系ハゼ、しかも前述の状況だったので
個人的に、とても感慨深い1枚でありますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/06 01:28 * edit *

あけましておめでとうございます(^^)

マトウダイ、先日、須江の海でも複数体見かけましたが、
逃げないどころか、ついて来るヤツもいました(^_^;)

本年も宜しくです~~(^.^)/~~~

kinnikun_yui #xe02FsXQ | URL | 2012/01/06 06:17 * edit *

マトウは旨いんですよね~^^

釣って刺身でいただきました。

グロテスクだけど旨い!

ガッツ #- | URL | 2012/01/06 19:29 * edit *

kinnikun_yui様。

kinnikun_yuiさん、明けましておめでとうございます。
マトウダイは、気の強い個体が、多いみたいですね。
時々、明らかに、ダイバーを威嚇しにくる、個体もいるしv-12
今年も、紀伊半島の海の情報、楽しみにしていますv-10
O夫

親しげに近寄ってきては、喜んでカメラを構えるダイバーに
ガブッと噛みつく!なんてヤツもいるらしいですよ。
Oつまはマトウダイの稚魚が見たいですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/06 21:26 * edit *

ガッツ様。

ガッツさん、明けましておめでとうございます。
マトウダイは、フランス料理では、高級魚ですもんね~。
高くて、なかなか手が出ません(泣)
O夫

マトウダイ、Oつがいは、食べるより見る方が
圧倒的に頻度高いですe-446
魚は見た目が悪いほど味は良い、なんて
よく言われますもんね~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/06 21:27 * edit *

今年もよろしくお願いします!!

マトウダイってオカンは見たことないんですよね~
今度見てみたいです!!

オカン #- | URL | 2012/01/06 22:27 * edit *

オトンとオカン様。

オカンさん、明けましておめでとうございます。
マトウダイ、これから大瀬に行けば、かなりの確率で見れますよ!
今年もよろしくお願いいたします。
O夫

正直申し上げて、年によっては見飽きるくらい、見られます。
なのでオカンさんが出会うのも、そう遠くないのではe-456
早く会えるといいですね!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/07 01:32 * edit *

ウミテングって
砂の色とおんなじで
なかなかかっこよく撮れないです。

でも最近見てないから
会いたーい!


今年もよろしくお願いいたします。

pullpullpull #- | URL | 2012/01/07 14:04 * edit *

Oつがいさん、こんにちは☆

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
こちら地方にくる予定がありましたら、ぜひご連絡くださいね。
大変遅くなりましたが、年賀状は届きましたか?

ダイビング強化月間・・・。
凄いタイトルですね^^;←そこか?
水中だし、なかなかアングルが難しいのではないでしょうか?
でもとっても見やすい素敵なお写真かと思います。

私の今年は趣味に生きる一年にしたいと思います!
今年もよろしくお願い致します☆

ミスト #- | URL | 2012/01/08 14:43 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
お返事遅くなって、スミマセン。
ちょっと、大瀬に行ってました(笑)
ウミテングは、アーティスティックに撮るのが、難しいですよね~。
時々、ウミテングを、鷲掴みにして放り投げて
「中層を泳ぐウミテング」なんて写真を撮る、衝動に駆られてしまいます(爆)
O夫

こちらこそ、よろしくお願いしまーす。
最近はウミテング、よちよち歩く姿を動画で撮った方が
魅力的かなぁなんて、カメラ派にあるまじきことを
思ったりしていますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/08 23:55 * edit *

ミスト様。

ミストさん、明けましておめでとうございます。
年賀状、本日いただきましたよ!
ありがとうございました。
水中写真の前に、ダイビングのスキルと、生物の知識が足りないって、感じです(汗)
それでも、引き続き頑張りますv-91
ところでミストさん「今年は」ではなく「今年も」では?!(爆)
O夫

ずっと海で過ごしてきたOつがいですが、ここに来てまた
次のステージを、垣間見てしまった感じです。
ダイビングは、おそらくOつがいのライフワークに
なるでしょうe-446
ミストさんも一緒に、趣味を人生の軸としましょうよ!
Oつま


Oつがい #- | URL | 2012/01/09 00:10 * edit *

こんにちはー、オトンです!

オカンに引き続き、ボクもマトウダイは見たことがないので、
近々大瀬崎に行ってみよーかと思います。

ウミテング、いいですねー♪
以前、熱帯魚飼育してたときも、地面を這う系のサカナが多かったので、
こういう類のサカナは大好物です♪

だけど、いつもフィンで潰してないだろーか、気になってしまいます。
着底しなきゃ良いとは思いつつ、まだまだスキルが。。。(苦笑

オトン #- | URL | 2012/01/10 16:39 * edit *

オトンとオカン様。

オトンさん、こんにちは。
三連休も、大瀬で潜っていましたが
あちこちで、マトウダイを見かけましたよ。
ウミテングは、潰してはいないと思いますが
吹き飛ばしているかもi-198(笑)
でも、吹き飛んだウミテングを撮りたい、O夫です(爆)
O夫

できればウミテングも、幼魚が撮りたいOつまです。
幼魚となると、潰したかどうかも、きっとわかりませんねe-350
「マトウダイは暴れん坊」情報、今回も耳にしましたので
近寄りすぎないように気を付けて、撮影してください。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/10 22:55 * edit *

こんにちは。

前コメは説明が足りずスミマセンでした。
何かにエビが乗っていて、その何かはサンゴとか
イソギンチャクみたいなのかな?と思っていたのです。

今回もハゼ・ハゼ・エビ・タコ~♪と見て喜んでいます。
マトウダイも格好いいですが、
やっぱりヒレナガハゼがヒレを開いてるのが可愛いです。

Mi.K. #- | URL | 2012/01/15 14:13 * edit *

Mi.K.様。

Mi.k.さん、こんにちは。
このエビたちがいるのは、ムチカラマツという
腔腸動物の一種です。
このムチカラマツを、丹念に見ていくと
他にも、いろんな生物が見つかるんですよ。
O夫

こちらこそ、理解力が足りなくて申し訳ありません。
ムチカラマツが地面から、ぴょろーんと何本も生えている光景は
遠目から眺めても、ちょっと面白いです。
ヒレナガハゼ褒めて頂いて、すごく嬉しい!!!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2012/01/15 22:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/248-63788591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)