09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大瀬崎10/9-1- 

ダイビング強化月間第三弾は、前週と同じく西伊豆の大瀬崎
ただし今回は、ボートではなく、王道のビーチです。
毎週の海通いで、予算的に、だいぶ厳しくなってきたので
ガイドさんをお願いせず、セルフで潜ることにしました。

「外海の柵下に、フリソデエビがいる」との情報を聞きつけ
1本目は、フリソデエビ狙いで、柵下へ。

エントリーし、さっそくポイントへ行ってみましたが
さすが人気の被写体、根がぐるりと、ダイバーに取り囲まれており
いつ、撮影の順番が回ってくるか、分からない状態です。
ラーメンでもドーナツでも、並ぶのが大嫌いな、Oつがい。
さっさと諦め、そのまま深場へ。
出会ったのは、大瀬崎の華、サクラダイ(♂)のグループ。
これから合コンでもあるのか、どの個体も落ち着きがなく
きれいに並んでくれません。
オスの寄合所
しばらくサクラダイを撮ってから、浅場へ移動。
途中もう一度、フリソデエビのポイントを、確認しましたが
状況は変わっておらず、そのまま通過。
移動中、スズメダイの幼魚を、みつけました。
スズメダイ(幼魚)
食事に夢中の、ハコフグ
Oつがいが、かなり近寄っても、まったく気にすることなく
もぐもぐと、食べまくっていました(笑)
ハコフグ
浅場では、キンギョハナダイネンブツダイが、群れています。
キンギョハナダイやネンブツダイの群れ
その群れが、急に激しく、動き始めました。
「何事だ?」と、辺りを見回すと
1匹のワラサが、凄い勢いで、群れに突っ込んでいきました。
ワラサがやってきた
ワラサは2度ほど、群れにアタックしていましたが
その後、あっさり諦め、どこかへ去っていきました。
捕食者が去った後は、またのんびりムード。
ツノダシがいると、何だか南の海を潜っている気分に、なってきます。
ツノダシ
安全停止を兼ねて、岩の隙間にいる、ソラスズメダイを撮ってみました。
ソラスズメダイのペア
1本目終了。
フリソデエビは残念でしたが、じっくり撮影ができて、楽しいダイビングでした。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  大瀬崎  スズメダイ  ハコフグ  キンギョハナダイ  ネンブツダイ  ツノダシ  サクラダイ  ワラサ  ソラスズメダイ 

[edit]

« 大瀬崎10/9-2-  |  マカロン »

コメント

その時期いたらしいですね~。
うめざわだったら、エンリッチでのんびり待っちゃいます。
ただ、エンリッチで一眼だと、
周りにはもれなく、壮絶なプレッシャーになるようですが。。。(笑)

スキップしても酸欠にならないので、
エア持ちも良くなりますし。

柵もエントリーして5分くらい先端側に行った17mに
毎年アヤトリカクレエビが付く、
ナシジイソギンチャクがありますよ~。

うめざわ #- | URL | 2011/12/27 23:41 * edit *

サクラダイ可愛い☆
スズメダイのygも鰭がキレイで可愛い~!!

Oつがいさんのブログみているからか
伊豆に潜りに行くなら、
大瀬崎で潜ってみたいって思います(^^)
サクラダイ撮りたいです~!

サクラダイは時期があるのでしょうか??

ゆかちん #- | URL | 2011/12/28 08:47 * edit *

Oつがいさん、こんにちは☆

すっごいきれいな魚がいっぱいですね!
フリソデエビっていうのがダイバーさんには人気なんですね。
私は今週なぜかエビばかり食べてる気がする←おい

サクラダイの♂の群れもとってもきれいですが、これでも落ち着いてないほうなんですか?

今日はBOSSと恒例の耐久さし飲み会に行ってきます(笑)
今年は去年より短いかな?(昨年は8時間さしで飲み続けました。)

ミスト #- | URL | 2011/12/28 12:36 * edit *

つがいさん&つまさんへ

いつも癒される画像を有難うございます。
来年も癒されにブログに遊びに来ます。(^^)ノ

今年も大変お世話になりました。
是非、来年も宜しくお願い致します。

自分、前世はハコフグかもしれません・・汗。
食事中は、人が寄ってきても、真剣に食べてる為に気がつかないんです。汗。

げちゅ~ #HfMzn2gY | URL | 2011/12/28 13:12 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
エンリッチは、値段が・・・
それに、サクラダイ撮れなくなっちゃうし。
柵下でエントリーして、先端側に5分も泳いじゃったら
そこは、潜○禁○エリア(笑)
でも、Oつがいの友人のツワモノは昔
柵下でエントリーし、先端でエキジットしてました。
理由は「¥100-得するから」
そういう問題じゃない(爆)
そのツワモノに比べたら、先端側に5分くらいなら、アリですね!
O夫

最近は、一緒に潜る仲間も、少数精鋭?なことが多く
被写体を取り囲む、あるいは並んで待つ、といった状況が
滅多にないんですよ~。
なんだかますます、待ちが苦手になっているような。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/28 23:03 * edit *

ゆかちん様。

ゆかちんさん、こんにちは。
サクラダイは、通年観察できますので
温かい時期に、一度潜りにきてくださいね。
Oつがいが、手ぐすね引いて、お待ちしております(笑)
O夫

Oつま、サクラダイ大好きなんです。
出会うのが至難な、深場のハナダイ達と違って
いつでも会えるし、♂のいわゆる「桜色」は
他のハナダイにはない、オリジナルな美しさです。
しかも、性格がおっとりしていて、観察しやすいのです。
ぜひぜひ、会いに来てください!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/28 23:06 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんにちは。
フリソデエビは、伊豆半島では珍しいので
現れると、水中で行列ができるんですよ。
でも、食べるには小さいなぁ。
ミストさんなら、一口でパクです(笑)
O夫

サクラダイが、同じ方を向いて、のんびり漂っているさまは
とても美しいのです。
何とかそんな瞬間を、撮りたいんですけどね~。
では、さし飲み会、耐久時間の更新をお祈りしています(笑)
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/28 23:07 * edit *

げちゅ~様。

げちゅ~さん、こんにちは。
せっかくのお休み中に、コメントをいただき、ありがとうございます。
こちらこそ、来年も、げちゅ~さんのブログが更新されたら
真っ先に見に行きますからね!
来年も、よろしくお願いします。
あっ、韓国旅行、美味しいものたくさん、食べてきてくださいねv-411
O夫

もぅー、げちゅ~さんたら可愛すぎ!
Oつまも同じですよ。食べてる時は真剣です。
でも飲んじゃったら、もっと真剣ですよe-446
いつか、げちゅ~さんとご飯食べたいな・・・
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/28 23:08 * edit *

サクラダイのオスの群れ、イイですね。
こちらは単発か、群れているときはメスばかりです。
大瀬が恋しい!!

GUNZO #UNNm1jkw | URL | 2011/12/28 23:20 * edit *

GUNZO様。

GUNZOさん、こんにちは。
どうも、発情期になると、一度オスが群れをつくるようです。
そちらでも、発情期を狙えば、見られるかもしれませんよ。
こちらは、年が明けたら、泊りで大瀬の予定ですv-221
カレンダー、ありがとうございました。
O夫

彼らを見ると、あぁ大瀬だなぁ~と実感するね。
うっちーさんも相変わらず、優しいし生物には詳しいし
一緒に潜るたび、惚れ直すわぁe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/30 00:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/244-ac3b5e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)