06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

大瀬崎10/2-3- 

大瀬崎から、獅子浜のマリーナに戻り
着替えをしたら、まずは、馴染みのひもの屋へ。
いつもの干物屋
この日の、お勧め品。
おすすめ品
試食コーナー。
これを、一口でも食べてしまったら、お店の勝ち(笑)
あまりの美味しさに、買わずにはいられなくなります。
これにやられます
お店の戦略に、まんまとはまったOつがいが、今回購入したのは
さんま醤油干。
さんま醤油干
もう一品、大好物のイカトンビ。
イカトンビ
お買い物を終え、沼津港へ移動します。
沼津港へ
「さあ、どこで食事にしようか?」と、話しながら
沼津港を、散策。
しかし、到着した時間が、昼時をかなり過ぎていたため
どのお店も、次々とシャッターを下し始めました。
沼津港を散策
そこで、ガイドのまっちゃん行きつけの「丸天」さんへ。
丸天で、昼食
入店し、ログ付けをしながら、料理を待ちます。

料理がきました~。
O夫は「魚河岸丸天丼」味噌汁付き。
海の幸が、てんこ盛りです。
魚河岸丸天丼
S尾S子さんと、Oつまは、近海にぎり寿司。
近海にぎり寿司
近海にぎり寿司に、どーんと付いてくる、かにのみそ汁。
かにのみそ汁
ガイドのまっちゃんは、いわし天ぷら定食をチョイス。
まるで、仏壇に供えるかのような御飯ですが、これで普通盛り。
いわし天ぷら定食
食後、沼津港を覗いてみました。
夕方のセリ場は、ガランとしていますが
港の男たちの、遊び心。
パレットが「太刀」という文字に、なっています。
もちろん、タチウオのことです。
まっちゃんによれば「サメ」の時もあるそう。
パレットで、太刀
こちらは、沼津港自慢の、日本最大級大型水門「びゅうお」
最上階は、展望台になっています。
大きな水門
沼津港から望む、夕方の富士山。
沼津港から見る、富士山
まっちゃん、そしてS尾S子さんとは、ここでお別れ。
帰宅後、早速、ひものを食べながら
この日のダイビングの、反省会です。
さんま醤油干。
さんまいただきます
イカトンビ。
にんにくとオリーブオイルで炒め、イタリア風に。
イカトンビいただきます
いつまでたっても上達しない、写真にもめげず
ダイビング強化月間、3週目も、大瀬崎へ向かいます。

テーマ: 伊豆の旅

ジャンル: 旅行

タグ: 大瀬崎  獅子浜  沼津港  ひもの  丸天  富士山 

[edit]

« マカロン  |  大瀬崎10/2-2- »

コメント

七輪は、最高のお魚ロースター

店頭の試食用七輪、これで焼いたお魚は、どうしてあんなに美味しいのでしょう。
毎回お店に負けてしまう私です。
因みに七輪の燃料は、練炭が最高だと思うのですがいかがでしょう。
特有の微かな練炭が燃える匂いと、魚の油が落ちた匂いが相まって、ガスや電気仕掛のロースターと違う、忘れていた遙か昔の郷愁を誘うからでしょうか。

MK #c5NzTaeA | URL | 2011/12/24 09:47 * edit *

わわわ~!

どれも、どれも、美味しそう!!
カニさんも どおぉお~ん と鎮座
たまりませんね~この画像♪ダイ((*´∀`人´∀`*))スキ♪

ゆら #- | URL | 2011/12/24 09:52 * edit *

うわ~!!
どれもよだれがでそうですぅ☆
魚河岸丸天丼食べてみたい♪

ダイビング強化月間、なんて素敵な響きヽ(^。^)ノ

私も潜り倒したいです。。。が、
ドライを買おうと思いだし、
しばらくダイビングはお預けするかもです(+_+)

ゆかちん #- | URL | 2011/12/24 15:22 * edit *

こんばんは。
強烈な力をはなった食べ物ですね。
やぼったく値段を聞きたくなってしまいました。
申し訳ございません。
今日はクリスマスイブですね。
楽しいクリスマスをお過ごしください。
メリークリスマス!

あかちん #- | URL | 2011/12/24 17:15 * edit *

MK様。

MKさん、こんにちは。
おっしゃる通り、七輪と練炭は、最高・最強の組み合わせだと思います。
まず、匂いで引き寄せられ、口に入れて、お店に完敗が、パターンですね(笑)
O夫は、猫にも劣るのかもしれません(爆)
O夫

O夫もやはり、本当は七輪で焼きたい派なんです。
確かにガスや電気のロースターとは、全然違いますものね~。
多摩川の河原にでも行って、七輪で焼いてみたいなe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/24 20:20 * edit *

ゆら様。

ゆらさん、こんにちは。
O夫の、魚河岸丸天丼は、普通のみそ汁なのに
近海にぎり寿司は、かにのみそ汁付きなんですよ。
O夫も、かにのみそ汁がよかったです(笑)
O夫

やっぱり見た目は大事ですよね。
メンバー全員、うむ、海の幸を食べたな!という満足感で
いっぱいになりましたe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/24 20:23 * edit *

ゆかちん様。

ゆかちんさん、こんにちは。
「ダイビング強化月間」友人が「柏島強化月間」と言っていたのを
パクって、使ってみました(笑)
ゆかちんさんも、ドライが届いたら、柏島や沖縄を、潜り倒さないと。
「ドライスーツ強化月間」ですね!
O夫

おぉ、初ドライですか!
Oつがいはもう、ドライなしでは生きていけません。
何故なら、年中潜っていないと、生きていけないからです(笑)
ゆかちんさんのダイビングライフが、ますます充実したものに
なりますように。メリークリスマス!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/24 20:25 * edit *

あかちん様。

あかちんさん、メリークリスマス!
さて、食事のお値段ですが、量を考えたら、かなりお得だと思います。
「いわし天ぷら定食」が¥945-
「近海にぎり寿司」が¥1291-
「魚河岸丸天丼」・・・ゴメンナサイ、値段忘れました(汗)
でも、美味しかったです!
O夫

このお店は、見た目のインパクトを大切にしているらしく
たとえば、かき揚げ丼は、ご飯の上に、巨大なタワー状の
かき揚げが、ドーンと載っています。
あかちんさんも、素敵なクリスマスをお過ごしください!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/24 20:27 * edit *

Oつがいさん、こんばんは☆

いつもの干物屋さんですね!近くに欲しい^^
さすがOつまさんの最後のお食事も美味しそうです!

沼津も最近行ってないので、行きたくなりました♪
それにしても豪勢ですよね☆

海鮮丼しばらく食べてないです・・(北海道では食べてませんw)

ミスト #- | URL | 2011/12/25 20:43 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんにちは。
北海道の海鮮系は、本州の海鮮系とは、ちょっと違いますよね。
Oつがいも、北海道に行くと、海鮮系も食べますが
ラーメンや、農産物系が、優先です。
でも、今一番食べたいのは、きしめんとひつまぶしです(笑)
O夫

地方を訪問したら、地元のご飯を食べる!
これ、必須ですよね。
北海道にもし行けたら・・・自分でも候補を選びますが
まず、ミストさんに問い合わせますよe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/25 23:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/242-44551532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)