10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

波左間9/30-3- 

ダイビングを終え、西川名に戻ってきました。
海の様子を見に行ってみると、相変わらず大荒れ。
すぐそばの波左間は、ベタ凪だったのに・・・
風止まず
西川名でログ付けを済ませ、スタッフにお礼を言って
ダイビングサービスを、出発。
今回は帰り道に、道の駅 南房パラダイスへ寄ってみました。
道の駅へ
道の駅 南房パラダイスの駅舎。
併設施設として、植物園(有料)もあります。
駅舎
入ってすぐ、地酒コーナーが展開されています。
Oつがいが何を買いに来たか、すでにバレているようです(笑)
地酒コーナー
今回は「昔の酒」を、購入。
昔の酒
かなり広い、店内。
売店
江戸時代から伝わる、この辺りの名産品「くじらのたれ」。
鯨の、フレッシュジャーキーのような商品です。
塩味と醤油味の2種あり、オリジナルは、塩味だそうなので
まずは、こちらを試してみます。
ちなみに、使用されているのは、ツチクジラ。
くじらのたれ
南房総と言えば、南総里見八犬伝。
八犬伝系お菓子が、たくさんありました(笑)
八犬伝系お菓子
いつもお世話になっている、友人へのお土産に
塩ゆで落花生の、真空パックを購入。
塩ゆで落花生
続いて、飲食コーナーに立ち寄ります。
飲食コーナー
ここでしか食べられないという、気になるソフトクリーム
見つけました。
まずは、グラパラ(多肉植物)のソフトクリーム
注文を受けてから、ブレンドしてくれます。
てっぺんに、砕いた果肉が、見えています。
シャキシャキした食感で、アロエに近い香りがしました。
グラパラ
もう1つは、ドラゴンフルーツの、ソフトクリーム
こちらは沖縄でも、おなじみの味。
ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツは、鉢も
鉢物ドラゴンフルーツ
果実そのものも、売られていました。
果実ドラゴンフルーツ
南房総でのお買い物を堪能して、帰宅。
やはり、くじらのたれが、気になります。
くじらのたれ塩味
お店の人に教わった通り、軽く炙っていただきます。
う~ん、好きな人にはたまらない、野性的な香り。
いただきます
次回、千葉でダイビングをする機会があったら
くじらのたれ・醤油味を、買ってこようと思います。

テーマ: ドライブ

ジャンル: 車・バイク

タグ: 道の駅  南房パラダイス  くじらのたれ  塩ゆで落花生  グラパラ  ドラゴンフルーツ  ソフトクリーム   

[edit]

« 大瀬崎10/2-1-  |  波左間9/30-2- »

コメント

「クジラのたれ」ですか~気になる商品です。
そういえば・・・伊勢で
「サメのたれ」って言うのがあったような気がします。
なんだかみりん干しのような感じだったかな?
珍しいものに出会えるのも楽しみですね^^

ゆら #- | URL | 2011/12/15 07:24 * edit *

ゆら様。

ゆらさん、こんにちは。
Oつがいは、サメのたれが、気になります。
サメのみりん干ですか?!
食べてみたいです~。
今度、くじらのたれと、交換しませんか?(笑)
O夫

サメ食品が、伊勢に!?
うーむ全然つながりません。
関西には大変弱い、Oつがいです。
食べてみたいなぁ!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/16 00:01 * edit *

う~ん、美味しそうですね~。
日本酒が合いそう!!

そういえば手元に飛騨の山車原酒があるのですが、
けっこう美味しいです。
アルコール度が20%近くあるのも個人的には〇です。

うめざわ #- | URL | 2011/12/16 00:31 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは!
うめざわさんも、お好きそうですねv-218
今度、ナイトが終わったら、浜で一杯やりますか?!v-10
O夫

うわ、美味しそうな日本酒ですね。
まだまだ知らない銘柄があるなぁ~。
素晴らしきかな、日本e-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/16 22:29 * edit *

いいですね~。
私は主におつまみ専門ですが(笑)
その分いい肴にはお酒を合わせたくなっちゃいます。

大瀬ナイト後オッケーですよ。
多分2月中旬まではほぼ毎週土曜日に
大瀬にいると思います。
前にお世話になっていた都市型ショップには、
大瀬に住んじゃえばいいじゃん、って言われちゃいましたが、
いま務めている会社と同じ給料水準の会社があれば、
是非とも伊豆に行きたいところです。。。

うめざわ #- | URL | 2011/12/18 15:40 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
1月2月の浜は、寒いですよ~。
もう少し、温かくなってからがいいなぁ(笑)
O夫も、毎週、富戸に通っていた頃がありました。
そう、仕事がねぇ、限られちゃうんですよね~。
O夫

うめざわさんも、すっかり大瀬っ子なんですねぇ。
羨ましいなぁ。
思えば、Oつまは大瀬が、伊豆でのお泊り率1位ですから
酔っぱらい率も、大瀬がダントツ1位e-446
久しぶりに海を眺めながら、飲みたくなりました。
Oつま


Oつがい #- | URL | 2011/12/18 19:02 * edit *

たしかにそうですね。。。(浜ということを忘れてました(汗)
ただ、大瀬っ子ですので、
かなりの確率でいると思います。
来年はアンコウの幼魚をみたい。
その思いでいっぱいです。

あったかくなったら飲みましょう!

うめざわ #- | URL | 2011/12/20 00:40 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
浜に打ち寄せる波に、夜光虫がキラキラ青く光る季節がいいですね!
アンコウの幼魚だと、ナイトですかね。
以前大瀬で、集魚灯を設置して、撮影した人の話を、聞いたことがあります。
O夫

大瀬っ子のうえに、幼魚フェチでもいらっしゃいましたか(笑)
かく言うOつまもロリコン気味なのですが、対象が必然的に小さいので
最近は目が付いていかず、悲しい思いをしていますe-455

Oつがい #- | URL | 2011/12/20 21:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/239-88e9318e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)