05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

掛川~森町ツーリング-8- 

友田家住宅を出発し、再び399号線に戻り、北上。
399号を進みます
右手には、Oつがいの持っていた地図には載っていない
かわせみ湖が見えています。
おそらく、人造湖だと思われますが
「時間があれば、ここもゆっくり見たいね」と話しながら
のんびり走行。
右手には、かわせみ湖
しかし、かわせみ湖を、通り過ぎた所で
なんと本日2度目の、通行止め。
今年、本州を襲った台風15号の爪痕が、まだ残っているようです。
また通行止め
仕方がないので、いま来た399号線を、大急ぎで引き返します。
かわせみ湖を、ゆっくり」などと言う余裕は、ありません(笑)
右手に見ていた太田川を、今度は、左手に見ながら
58号線を、目指します。
釣り人は、先ほどの方でしょうか?
釣り人再び
58号線に戻り、またまた北上。
58号線に戻りました
だいぶ遠回りしましたが、やっと予定していた
63号線に、到達しました。
やっと63号線
しかし、この63号線が、また曲者。
狭いので、なかなか追い越しができないうえ
時々、お祭りの準備で、道が塞がれます。
そう言えば、菊川でも、掛川でも、お祭りの準備をしてました。
知らずに、この時期このエリアをツーリングする、不運なOつがい(笑)
ここもお祭り
車がいなくなっても、細く曲がりくねった道が続き
なかなか、ペースが上がりません。
ワインディング
予定より、少し遅れましたが
ようやく、無事に「道の駅 川根温泉」到着。
道の駅川根温泉
川根温泉の、駅舎。
駅舎
この道の駅には、入浴施設があります。
大人気のようで、皆さん、続々と入っていきます。
温泉があります
Oつがいは時間がないので、足湯で、疲れを癒します。
うわっ、熱い!!でも気持ちいい!
足湯があります
足湯を楽しんだ後は、売店へ。
売店
売店の様子。
売店内
さて、お待ちかねの昼食を取るため、川根温泉を出発。
と言っても、食事場所は、川根温泉から
バイクで数十秒の所にある、レストラン「うりや」さんです。
うりや
この「うりや」さん、目の前を、大井川鉄道の線路が通っており
鉄道ファンの間では、とても有名なレストランのようです。
SLが走る時は、カメラを持った人で、満杯になるようですが
この時は、列車の通過時間ではなかったらしく、ガラガラでした。
目の前は線路
店内の様子。
壁には、常連のお客さんが撮ったらしい、SLの写真が
飾られています。
バイク乗りも盛んに訪れるらしく、テーブルに置かれた連絡帳には
皆さん、旅の思い出を、書きこまれていました。
店内
Oつがいが注文したのは、お店の名物、ヤマメそば
一夜干しのヤマメが、丸ごと載っています。
これがもう、美味しいのなんのって!
大感激の、出会いものでした。
ヤマメそば
満腹になったところで、次の目的地
宇嶺の滝へ向け、出発します。
スポンサーサイト

テーマ: ツーリングレポート

ジャンル: 車・バイク

タグ: 道の駅  川根温泉  うりや  ヤマメそば  友田家住宅  かわせみ湖 

[edit]

« 掛川~森町ツーリング-9-  |  掛川~森町ツーリング-7- »

コメント

去年あたりから
今年にかけて
台風は本当に日本を破壊しちゃって
残念ですね。

でも
ちゃんと挽回しちゃうなんて
O夫妻はすごいですねえ。


ヤマメそばって
そんなに美味しいんですか?
清流にしか住めないんですよね
ヤマメって。
沢山捕れないって聞きました。
どんな味なのか興味芯々です。

pullpullpull #- | URL | 2011/12/04 10:24 * edit *

Oつがいさん、こんにちは☆

所々見えるヘルメットはO夫さんのものですか?
それにしても凄いとこでシャッター切れますよね^^;

ヤマメそば美味しそう♪
最近写真の腕が落ちているので、頑張って来週までに勉強しなくっちゃ!(←免許はどうしたw)

掛川はap bak fesでよく炒ってましたが、つま恋しかいってないので、こんどは違う形でアプローチしたいです!

ミスト #- | URL | 2011/12/04 13:40 * edit *

ふるさとの道ですが・・

ピリカOさま ニシパOさん こんにちは。
どこにでも行かれるお二人ですから、私の故郷の道もどうぞ・・のお願いです。
東海北陸道・郡上八幡から一般道を高山方面に【せせらぎ街道】、
清見から白川村めがけて【白川街道】。
気持ちの良いワィンディング、私はぶっ飛ばしました。
桂恋村でぶっ飛ばしている時、いつも想いだす素敵な道です。

よきちのひろ #- | URL | 2011/12/04 15:37 * edit *

こっちは行ってないんです、太田川から西は岡崎までは昔の道でよければ道案内できるほど行っていたのですが、東の山方面は今後にとっておいたのです。
大井川鉄道などはぜひ行きたいと思ってますので参考にさせてください。

おっちゃん_12 #/Yt6bh8I | URL | 2011/12/04 15:43 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
海の中も台風で、地形が変わっちゃったりしましたもんね。
予定通り行かないのも、旅の楽しみ?なので・・・(笑)
それにしても、Oつがいの地図、いい加減すぎです(爆)
O夫

ヤマメ、予想以上の美味しさでした。
上品な香りと旨みが、口いっぱいに広がります。
頭から尻尾まで、残さず頂きましたよe-446
おそばも、あっさりしたお出汁で、ヤマメに
よく合いました。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/04 23:21 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんにちは。
そうです、黒いヘルメットは、O夫のものです。
O夫も、よく、ピンボケをほとんどしないで
これだけ撮れるな~と、感心しています。
Oつまのおかげで、臨場感のある
ツーリングレポートに、なっていると、感謝です。
O夫

せっかく敷居(ガラス窓とか)がないので、写真が
撮れないかな?と始めてみました。
ほんとカメラって、いじるほど上手くなるかは別として
常に触ってないとダメなのは、確かですね!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/05 00:26 * edit *

よきちのひろ様。

よきちのひろさん、こんにちは。
よきちのひろさんの、故郷の道は、かなり遠いですね~。
でも、以前から、興味のある所なので
日帰りではなく、泊りで、ゆっくり、行ってみたいです。
郡上八幡なんて聞くだけで、旅好きとしては、ワクワクしてしまいます。
以前、モーモー花子さんから、コメント頂いたときは
大山で、遊んでいたと、お聞きしていたのですが
桂恋村には、日本中から、人が集まっているんですね!
O夫

不案内な土地でイメージ先行ですが、街道の名前を見ただけで
バイクで走ったら、さぞ気持ちいいだろうな~と
感じました。
いつか行けるといいな!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/05 00:27 * edit *

おっちゃん_12様。

おっちゃん_12さん、こんにちは。
そうですか、東方面は、未踏でしたか。
てっきり、おっちゃん_12さんの、テリトリーだと、思っていました。
今回は、通行止めの連続で
おっちゃん_12さんのような、この界隈に詳しい方の
参考になるかどうか・・・(汗)
O夫

むか~し、汽車ぽっぽの大井川鉄道に乗ったことあります。
今回は残念ながら、行き会えませんでした。
ヤマメそばはお勧めです、機会があったら是非!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/05 00:29 * edit *

こんにちはー、オトンです。

青空いっぱいで気持ち良さそうなツーリングですね~。
久しぶりにバイクに跨りたくなりました。

それにしても峠道の写真、迫力満点ですね!

迫り来るカーブを突っ込むO夫さんに、それをものともせず、
撮影してるO妻さん、お二人ともカッコ良すぎです♪

オトン #- | URL | 2011/12/07 14:30 * edit *

オトンとオカン様

オトンさん、こんにちは。
実は、写真程、スピードは出ていません(笑)
台風の後だったので、道路上のゴミが凄くて・・・
でも、迫力満点なら、写真としては、合格ですねv-8
O夫

峠道ではですね、バイクに乗りながら写真を撮ることより
一番いいタイミングで、シャッターを切ることのほうが
百倍難しいですe-443
でも皆さんに褒めて頂いて、俄然やる気が出ました(←単純)
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/07 22:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/233-ccd2cd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)