09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

掛川~森町ツーリング-6- 

天守閣を見学した後は、同じ敷地内にある
掛川城御殿の、見学に向かいます。
天守閣をでました。
しばらく、天守閣を囲む塀沿いを歩きます。
塀沿いを、歩きます。
塀には等間隔で、鉄砲狭間が。
鉄砲用の穴
塀の外に出ました。
天守閣を、見上げてみます。
大きい、そして、やっぱりカッコいい。
天守閣を、見上げる
掛川城と、掛川城御殿の間には
お堀の名残があります。
発掘調査の際に、見つかったようです。
お堀の跡
お堀の辺りから見た、掛川城
御殿側から見た、天守閣
掛川城御殿に着きました。
江戸時代後期の建物で、現存する、数少ない城郭御殿だそうです。
掛川城御殿
こちらが、御殿の入り口。
御殿入り口
それでは、掛川城御殿見学スタート。
最初の部屋は、三の間。
城主や家老に用向きの場合、まず、この間に通されます。
奥に見えているのは、次の間。
城主と謁見できる、身分の高い者が、通される部屋。
三の間と、次の間
三の間、次の間の先を、右に折れると
長い廊下があります。
長い廊下
その廊下からは、お庭と天守閣が、セットで眺められます。
庭園と、天守閣
小書院。
城主が政務を離れて、くつろいだ私的な部屋。
小書院
長囲炉裏の間。
城主、あるいは、その奥方が、使用する部屋。
長囲炉裏の間
御用人部屋。
藩の財政や庶務万端を、取り扱う用人が、使用した部屋。
御用人部屋
御談の間。
藩へ用事のある者の、用件の取次や
談合、会議などの際に、使用した部屋。
御談の間
掛川城御殿は、よく保存されているので、時代劇の撮影に
使われることも多いそうです。

最後に表へ出て、御殿の周りを、見学。
すると、御殿の裏側には、土が高く盛られています。
外部から、御殿を隠す目的で作られたもので
「黒土塁」というそうです。
黒土塁
掛川城、そして掛川城御殿を、たっぷり見学した後は
次の、目的地に向け、出発です。

テーマ: ツーリングレポート

ジャンル: 車・バイク

タグ: 掛川城  御殿  天守閣 

[edit]

« 掛川~森町ツーリング-7-  |  掛川~森町ツーリング-5- »

コメント

次は可睡斎に行って座禅かな
無の境地になるのもいいもんですよ

おっちゃん_12 #/Yt6bh8I | URL | 2011/12/02 20:52 * edit *

素晴らしい

このお城、是非行きたい!!
お城にはとっても興味があります。
このお城は今まで見た中で最も惹かれます。
お城を見ると物語が浮かんでくるので、また書きたくなるかも、、、、、。
来春は彦根城を計画しています。
いつか、行きますね。
ご紹介ありがとうございます。

白秋マダム #K.8lH0lM | URL | 2011/12/02 21:07 * edit *

おっちゃん_12様。

おっちゃん_12さん、こんにちは。
座禅ですか~i-230
じっとしていられないO夫には、苦行です(笑)
O夫

Oつまはきっと、しょっちゅう肩を
ピシピシされてしまうと思いますe-455
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/02 22:48 * edit *

白秋マダム様。

白秋マダムさん、こんにちは。
彦根城ですか!O夫も、見てみたいお城の、1つです。
白秋マダムさんの、お城の物語
是非、読ませてくださいv-290
O夫

Oつまは昔、彦根城に行ったことがあります。
お城もさることながら、城下町らしい周辺の街並みが
魅力的でした。
松本城には、行かれましたか?
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/02 22:49 * edit *

また、、、

松本城、今年の夏行きました。
暑い中 上へと上っていくと急に風通しのよい空間があってほっとしました。
昔の人の工夫と智恵を思いましたよ。
そして城下町が印象的でした。
また行ってみたいお城の一つです。
一番気に入っているのは丸岡城です。

(打ち間違えたときにカーソルの行方が分かり難いのですが、、、)
うるさいことをいって すみません。

白秋マダム #K.8lH0lM | URL | 2011/12/03 18:31 * edit *

白秋マダム様。

白秋マダムさん、こんにちは。
松本城、行かれてましたか?!
松本城も、雰囲気のある、いいお城ですよね。
O夫、丸岡城は、知りませんでした。
福井の丸岡城が、一般的だそうですが
山形にも、丸岡城と言う名のお城があったようですね。
白秋マダムさん、お城巡りなんて、素敵ですね。
O夫

Oつまも、松本城は3回登りました。
そうなんですよね、城下町も魅力のひとつですよね~。
ごめんなさい、カーソルの件はどういう症状か
どう対処したらいいのか、よくわかりません。
ご不便をおかけして、申し訳ありません。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/12/03 22:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/231-eb129bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)