09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

掛川~森町ツーリング-4- 

道の駅掛川を出発し、国道1号を掛川方面へ、走行中。
国道1号を、西へ
次の目的地は、掛川城です。
城下町らしい、大手門Pの表示が、見えてきました。
駐車場探し
大手門Pは、とても広い駐車場なのに、Oつがいのバイク以外
車が見当たりません。
そのせいか、駐車場管理の方も、とても親切で
掛川城までの行き方を、丁寧に教えてくださいました。

駐車場を出ると、目の前には、大手門があります。
駐車場からの、景色
こちらが、大手門(復元)。
明治の頃、火災で焼失しました。
元は、この場所より、50m南にあったそうです。
大手門
大手門をくぐると、大手門番所があります。
大手門番所
大手門の裏側には、掛川城歴代城主の、家紋と名前を記した柵が。
掛川城、歴代城主
その奥には、掛川城大手門礎石根固め石が、展示されています。
平成5年(1993年)の発掘調査で発見された、12個のうちの
ひとつ。
二層式の櫓門(楼門)だった、掛川城大手門は
大きく、重量もあったため、傾いたりしないよう
基礎工事に、工夫が凝らされていたそうです。
固め石
大手門をくぐっても、掛川城は、まだ先です。
途中に、扉の開いた、大きな蔵が、ありました。
開いていた、蔵
「こんなに大きな蔵に、何が入っていたんだろうね」と
話しながら歩いていると・・・ありました。
この、山車だったようです。
お祭りが近いのでしょう、整備の真っ最中でした。
山車
火の見櫓も、ありました。
火の見櫓
掛川城はというと、まださらに先です。
天守閣は、まだ先
しばらく道なりに歩いていき、大きな交差点に出ると
場所柄か、鎧屋さんが、ありました。
「甲冑レンタル」なんて書かれた、のぼりも。
鎧屋
この交差点を渡れば、掛川城は、すぐそこです。
天守閣は、もうすぐ
到着しました。この階段を上ると・・・
到着
券売所があります。
券売り場
入場料は、1人\400-。
入場
さあ、いよいよ、入城です。
スポンサーサイト

テーマ: ツーリングレポート

ジャンル: 車・バイク

タグ: 大手門  番所  掛川城  道の駅 

[edit]

« 掛川~森町ツーリング-5-  |  掛川~森町ツーリング-3- »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/229-001f8a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)