07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

掛川~森町ツーリング-3- 

ひたすら西に向かって走り続けてきた、東名高速を
ここ菊川I.Cで、降ります。
菊川IC
東名を降りたあとは、県道250号をのんびりと、走行。
250号線
走行中に見つけた「おの芸術村研究所」の、建物。
さすが、静岡ですね~。
さすが、茶どころ
県道250号から、予定したルートで、国道1号に入ろうとしたら
なんと「祭典中に付き全面通行止」の、案内板が・・・
通行止め
知らない土地での、道路の迂回は、もっとも避けたいところ。
この時は、行先が国道1号だったので、何とかクリア。
無事に、最初の目的地、道の駅掛川に、到着しました。

営業開始は、AM9時から。
到着したのも、ほぼAM9時なのに、駐車場はすでに満車。
そんなに、人気の道の駅だとは、知りませんでした。
すでに、満車
駐車場は満車でも、バイクなら最奥の、ちょっとしたスペースに
停めさせてもらえます。
たまたま、バイクを停めた場所の真ん前にあったのは
御社宮司」。
鎌倉時代に、長野の諏訪大社より、遷宮されたそうです。
御社宮司
さあ、それでは、駅舎の中へ。
駐車場が満車ですから、当然、駅舎内も凄い人です。
皆さん、地物の野菜に、殺到中。
混雑してます
Oつがいも、人ごみをかき分けながら
少し買い物をし、お待ちかねの朝食を取る為、食堂へ。
一歩入ると、売店とは対照的な、静けさです。
食堂
Oつがいが、駒門P.Aで、朝食の誘惑を我慢したのは
この、自然薯とろろ丼を、食べたかったから。
風味満点で、空腹を差し引いても、たいへん美味でした。
自然薯とろろ丼
あっという間に完食し、立ち上がったOつまが
一点を凝視しています。
視線の先にあったのは「むかごパン
まわりはカリカリ、中はふわふわの
ほんのり甘い揚げパンで、TVでも、紹介されたそうです。
自然薯とろろ丼で、すでにお腹一杯の為、ここは我慢。
むかごパン
買い物と食事を済ませ、駅舎の外に出ると
塔のようなものが見えました。
休憩所だったのですが、使用できるのは、1階のみで
上には登れないようでした。
休憩所
エネルギーチャージを終え、次の目的地に向け
道の駅掛川を、出発します。



テーマ: ツーリングレポート

ジャンル: 車・バイク

タグ: 東名  菊川  静岡    道の駅  掛川  御社宮司  駒門  自然薯とろろ丼  むかごパン 

[edit]

« 掛川~森町ツーリング-4-  |  掛川~森町ツーリング-2- »

コメント

ワア~とろろダ

とろろ、しかも自然薯、出汁で伸ばした加減も美味しそう。
ご飯は麦入り?

とろろごはんも好きですが、自然薯をおろして海苔とワサビで、おしょうゆ少々、お酒の肴に・・・大好きです。熱燗で、オヤジ風に。

次なる名物も楽しみ!

ROMI #- | URL | 2011/11/29 21:18 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
事前に、この道の駅の事を調べたら
自然薯とろろ丼の評判が、よかったので
どうしても、食べたくて、よそでの朝食を、我慢しました~e-454
バイクじゃなかったら、オヤジ風もやりたかったですe-264
O夫

はい、ほんわり温かい麦飯でした。
あっという間に、するすると胃の中へ・・・e-446
やっぱり高価なだけあって、自然薯は土の香りたっぷりで
美味しいですよね!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/11/29 22:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/228-d68f3978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)