09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

みこと 

奥多摩駅を出発し、立川で電車を降りた、チームYたか。
昨年もお世話になった、九州料理のお店「みこと」で
打ち上げです。
みこと
一行は、奥多摩発の電車の中で、とりあえず乾杯するのが
恒例です。
予想外の難行だった今年は、みなアドレナリンが出っぱなし。
スージー部長も、電車の中で、かなりお飲みになり
お店に着いたときには、相当出来上がった状態。
いっぽうO夫、実は前日の夜から、体調不良。
注文も、いつものような、勢いがありません(笑)
とりあえず、まずはビールで乾杯。
こちらは、お通し。
お通し
みこと」名物、馬刺し
いつもなら、三点盛り等を、注文するのですが
今回はお上品に、馬ヒレ単品。
馬ヒレ
つけ醤油は、通常の醤油と、九州の甘口醤油を、選べます。
選べる醤油
手前が、穴子刺し
塩とレモンで、いただきます。
右奥が、Oつまが好きな大分名物、とり天
穴子刺しととり天
スージー部長やO夫以外の、メンバーも
やはり、登り(飲み?)疲れているようで、食が細い。
元気なのは、われらがYたか隊長のみ。
大好きな、もつ鍋(塩味)を、注文しました。
もつ鍋
こちらは、長崎市長も大好きという、長崎サラダ。
皿うどんの、パリパリ麺が入ったサラダで
長崎市役所の、食堂にもある、メニューだそうです。
長崎サラダ
からし蓮根
こちらのお店は、注文を受けてから、作るので
少し時間がかかりますが、焼き立てで、絶品。
からし蓮根
もつ鍋を、食べ終えたところで
トッピング(〆)の、ちゃんぽんを注文。
ちゃんぽん
ちゃんぽん投入。
「Yたか隊長、本当によく食べるな~」
ちゃんぽん投入
これにて、打ち上げ終了。
このメンバーでは、考えられないくらい、小食でした(笑)
隊員のみなさん、また来年、お会いしましょう!

テーマ: こんなお店行きました

ジャンル: グルメ

タグ: みこと  九州  馬刺し  穴子刺し  とり天  大分  長崎  からし蓮根  ちゃんぽん 

[edit]

« ナシゴレンの素  |  水根沢-4- »

コメント

飛び切りの疲れ方

食欲もなくなるほどの厳しい修行=荒行だったのですネ、やはり。

長崎サラダ・・・なるほど良いアイディアです。
生野菜と魚貝類と、パリパリ麺がはいれば 若い人たちもお腹にしっかり食べ応えがありそうで、お正月の孫家族が揃う時に作ります!
これに香ばしい胡桃も散らして・・・楽しみです。

・・・皆さま、ごゆっくりお疲れをお取りくださいませ。

果樹園のROMI #- | URL | 2011/11/20 19:40 * edit *

果樹園のROMI様。

果樹園のROMIさん、こんにちは。
O夫は、前日からの、体調不良
スージー部長は、明らかに、電車で飲み過ぎ(笑)
今回は、昼食抜きでの、遡行だったので
そういう意味でも、くたくただったのかも、しれません(汗)
O夫

麺は直前に和えて、食卓でお披露目した後に、よーく合わせて
いただくと、直後はパリパリ、しばらく置くとシットリして
とても美味しかったです。
今、改めてメニューを見ると、あれもこれも
食べたいものがいっぱいで、困っちゃいますe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/11/20 21:28 * edit *

もつ鍋ちゃんぽん
ちょー美味しそうですねえ。

今すぐに
食べたいくらいですっ!!

pullpullpull #- | URL | 2011/11/21 22:03 * edit *

へ~、立川にこんなお店あるんですね。
知らなかった。
実家からひと駅、というか自転車で15分なので、
今度帰ったときに行ってみようかな。

うめざわ #- | URL | 2011/11/22 00:03 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
もつ鍋も、ちゃんぽんも、O夫ほとんど記憶にないんですよ。
今思うと、かなり、調子が悪かったようです。
これを、ほとんど1人でたいらげた、Yたか隊長・・・
元気過ぎ!(笑)
O夫

隊長は食べるだけでなく、鍋奉行役もやってくれます。
でもこの時は、さすがに酔っぱらっていて
もつ鍋を取り分けた自分の鉢に、とり天を入れて
ほぐして・・・という、謎の食べ方をしてました(笑)
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/11/22 01:50 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
うめざわさんは、こちらの方が、ご実家でしたか!
昨年の、沢登りの帰りに、たまたま入ったお店だったのですが
店員さんが、やる気満々で、メンバー一同
すっかり、気に入ってしまい
2年連続で、打ち上げに、利用させてもらいました。
駅からすぐなので、是非、行ってみてください。
O夫

前回は、若い店長さんが直々にやってきて
お勧めのお酒や料理を、熱心に教えてくれました。
思えば、今回の倍は飲み食いしましたよ(笑)
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/11/22 01:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/223-3a2a3086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)