07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

水根沢-1- 

毎年恒例の、沢登りに行ってきました。
例年なら、7月末から8月に開催される、沢登りですが
当初の予定日が、悪天候で中止になったため
日程が、ずれ込んでしまいました。
実は、9月の入渓は初めて。
水、冷たそうだな~。

メンバーを紹介しましょう。
Oつがいのダイビング仲間で、山の先生、Yたか隊長。
Yたか隊長は、毎年この沢登りの為に
わざわざ、神戸からやってきてくれます。

スージー部長。
Yたか隊長の、大学の山岳部時代の、部長。
実力十分の、頼りになる、隊員です。

T口さん。
スージー部長の、お勤め先での部下。
一昨年の沢登りに、初参加して以来の、常連さん。

そしてOつがい。
いつまでたっても、上手くならない、万年素人。

今年は、この5人体制で、入渓します。

集合は、奥多摩駅。
奥多摩駅
メンバーが揃ったところで、駅前のバスターミナルから出発。
駅前のバス乗り場
水根バス停で、バスを降り
しばらく、奥多摩むかし道を歩きます。
奥多摩むかし道
脇を流れている川を見ると、かなりの水量。
「本当に、遡行できるのだろうか!?」と、不安がよぎります。
気になる水量
水根沢キャンプ場を、目指して歩く、隊員たち。
先頭が、Yたか隊長。
黄色いリュックが、Oつま。
3番目がスージー部長、最後が、T口さん。
むかし道を、歩きます。
水根沢キャンプ場に、到着。
水根沢キャンプ場到着
水根沢キャンプ場で、入渓の準備。
Oつがい以外の隊員は、最新の渓流シューズ(沢靴とも、言うらしい)
最新の渓流靴
一方、Oつがいは、クラッシックスタイル。
地下足袋に、草鞋です。
クラッシックスタイル
しかし、草鞋を履くのは、年一回の、Oつがい。
いつも履き方を、忘れてしまい
毎年、先輩隊員に、教えてもらいながら、セッティング。
いい加減に、覚えないと(汗)
ワラジを履くのに、一苦労
全員の準備ができたところで、いよいよ入渓です。

テーマ: 登山

ジャンル: スポーツ

タグ: 水根沢  沢登り  奥多摩 

[edit]

« 水根沢-2-  |  神津島から、戻りました。 »

コメント

沢登って楽しそうですね。
私も丹沢の滝々を見に登ってみたい。。。

そのまえに体力ですけどね。

うめざわ #- | URL | 2011/11/11 22:00 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
Oつがい、最初は「キャニオニングをやりたい」って
Yたかさんに、相談したんですよ。
そしたら「日本人なら、沢は下らず、登れ!」と、言われ
以来、年一回の、沢登りが、恒例になってしまいました。
O夫

沢登りの前に、岩登りができるかどうか、Yたかさんによる
テストがありました。
Oつま自身は、いまだに苦手だと思っているのですが
なぜかパスして、現在に至ります。
毎年、ヒヤヒヤものです(汗)
Oつま


Oつがい #- | URL | 2011/11/11 23:33 * edit *

次は沢登りですか~!!
ますます、ブログ楽しみです♪
でも、荷物だけでも重そうですね~スゴイ!

ゆら #- | URL | 2011/11/12 10:14 * edit *

ゆら様。

ゆらさん、こんにちは。
バッグ、大きいですが、Oつがいのバックは、軽いです。
ザイル等の、重いものは、隊長や他の隊員が
持ってくれています。
殿様沢登りです(笑)
O夫

Yたか隊長のザックなんて、Oつま絶対に背負えないです。
口は悪いけど(笑)ド素人Oつがいに、ひたすら優しい
メンバーなのです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/11/12 19:26 * edit *

すごい冒険が始まりそうな・・・・沢登り

奥多摩でしたら沢伝いに登って向う側に出れば 山梨県ですネェ。

奥多摩は水がキレイ 山の木々も多くの種類が入り混ざっていて
ドライブでしか通りませんが 素晴らしい処ですネ。

次回の沢登り探検記が楽しみです (*^_^*)

ROMI #- | URL | 2011/11/14 18:10 * edit *

ROMI様。

ROMIさん、こんにちは。
何度も遡行した、水根沢ですが
今回は、過去最高の水量で
本当に大変で、滝を登るというより
滝を、かわすって、感じの、沢登りでした。
O夫

そうです、Oつまにとっては、恐ろしい難所もあって
毎年、大冒険のつもりなんですよ~。
ベテラン隊員たちには、どうってことないのでしょうけど。
そうか、さらに遡行すれば、山梨県なのか!
絶対ムリだけど(笑)
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/11/14 20:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/219-71c3b7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)