09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

修善寺旅行8/18-3- 

浄蓮の滝を出発し、次の目的地、三嶋大社へ。
運転は、弟さんが、一人で頑張ります。
浄蓮の滝を、出発
三嶋大社に、到着。
Oつまは、初めてお参りしました。
三島大社へ、やってきました。
姪っ子Sちゃんは、(ママ方の)じいじのご出身が、三島なので
毎年、三嶋大社の夏祭りを、楽しんでいるとのこと。
早速みんなで、境内を散策。
境内散策中
芸能殿
安政の大地震後に建てられた、旧総門だそうです。
芸能殿
腰掛石
左の、大きな石には、源頼朝
右の石には、北條政子が座ったという、言い伝えが。
うーむ、どうなんでしょうか・・・
腰掛石
本殿(国指定重要文化財建造物)
出雲大社に並ぶ、国内最大級の大きさだそうです。
みんなで仲よく、お参りしました。
手前では、夏祭りの後片付けの、真っ最中。
本殿
神門(市指定建造物)
神門
天然記念物 三嶋大社金木犀
樹齢は、1200年とも言われています。
天然記念物の、金木犀
神馬舎
三嶋大社の神馬は、毎朝、神様を乗せて
箱根山に登るという伝説が、古くからあるそうです。
神馬舎
境内には、鹿も飼われています。
境内の鹿
早速、姪っ子Sちゃんが、鹿のエサを入手しました。
Sちゃんは、動物が大好き。
餌付け中
続いては、有名な鰻屋さんで、昼食です。

テーマ: 国内旅行記

ジャンル: 旅行

タグ: 三嶋大社  芸能殿  源頼朝  北條政子  腰掛石  本殿  神門  金木犀  神馬舎  浄蓮の滝 

[edit]

« 修善寺旅行8/18-4-  |  修善寺旅行8/18-2- »

コメント

すばらしい!

三嶋大社 知りませんでした。
素晴らしいのひと言です。

果樹園のROMI #- | URL | 2011/10/27 18:57 * edit *

三嶋大社知りませんでした。

すごく荘厳な感じのする
素敵なところですね。

鹿もいるなんて!!

行ってみたいです。

pullpullpull #- | URL | 2011/10/27 21:34 * edit *

果樹園のROMI様。

果樹園のROMIさん、こんにちは。
O夫、ダイビングの帰りに
三嶋大社の側は、通るのですが
行ったことは、ないんです。
一度、お参りに行ってみたいです。
O夫

Sちゃん家族のおかげで、立派なお社に参拝できました。
夏祭りも、それは盛大な規模だそうです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/10/27 23:01 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
O夫も、三嶋大社に、鹿がいることを
今回、Oつまの写真を見て
初めて知りました(笑)
O夫

地元の方に、とても大切にされているのが、よくわかりました。
何度か、地震で倒壊していますが、そのたびに再建され
今日に至るそうです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/10/27 23:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/207-4dc357fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)