07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

千世 

Oつがいは、年に一度、沢登りに行きます。
ところが今年は、予定していた日の直前に、台風や豪雨に見舞われ
延期になってしまいました。
毎年、この沢登りの為だけに、はるばる神戸からやってくる
ダイバーで、Oつがいの山の先生、Yたかさんも
残念ながら、上京をキャンセル。

それから少し後、いきなり「別件で、上京の予定がある」と
YたかさんからOつまに、メールが届きました。
残念会、もしくは、次回こそはの壮行会、望むところです。
同じく、ダイバーで、Oつがいの山の先生である
N水さんも招集し、4人で集まりました。
会場は、羽田にほど近い、N水さんお勧めのお店です。
N水さん、行きつけのお店

まずは、ビールで乾杯!
こちらは、お通しのおひたし。
お通し
魚介類が自慢だということで、さっそく攻めていきます。
初かつをたゝき。
初かつをたゝき
ぷりぷりの、真ダコの唐揚げ。
真ダコの唐揚げ
江戸前天婦羅盛合せ。
コチが、特に美味しかった!
江戸前天婦羅盛合せ
岩ガキ。
お高いですが、Yたかさんと、Oつがいの大好物なので
止むをえません。
岩ガキ
千世特製〆さば。
千世特製〆さば
こちらのお店のご主人、釣りで有名な方のようで、自慢は
「NHKからテレビ東京まで、在京テレビ局すべてから、取材を受けた」
ご主人のお話を聞いて「それなら」と、注文したのが
釣り親父の釣りバカセット。
ご主人の、その日の釣果によって、出される魚が違います。
この日の刺身は、カサゴ。マリネには、アジが使われていました。
釣り親父の釣りバカセット
穴子天。
関東生まれの関東育ちながら、今やすっかり関西カブレの
Yたかさんは
「関西では、長いままカリッと揚げるのだ」と、不満顔。
穴子天
いわしつみれ煮。
つゆが絶品!あっという間に、全員で飲み干しました。
いわしつみれ煮
まだまだ、続きます。川エビの唐揚げ。
川エビの唐揚げ
クジラ大好きO夫が選んだ、ミンク鯨竜田揚げ。
ミンク鯨竜田揚げ
コリコリの食感が、たまりません。
特大活さざえ刺。
特大活さざえ刺
生いか三昧。
生いか三昧
いかは、この、ゆず入りいかわたに絡めて、いただきます。
いかわた
食材は、新鮮なものばかりで、とても美味しいのですが
地元の人たちでたいへん賑わっており、メニューが端からどんどん
売り切れていくので、早めに、来店した方がよさそうです。

テーマ: こんなお店行きました

ジャンル: グルメ

タグ: 千世 

[edit]

« 分かりました。  |  キュウリと、ナス。 »

コメント

〆鯖美味しそうですね。
そして、カサゴの刺身はいいですね~。
個人的には鯛より美味しいと思ってます。
まぁ、歩留まりは非常に悪いですが(笑)

うめざわ #- | URL | 2011/10/13 23:38 * edit *

こんばんはー、オトンです。

おおー、たくさん召し上がりましたねー。
ボクたちも魚好きで、美味しそうな魚料理店を見かけると、
すぐに立ち寄ってしまいます。(苦笑

今日は親知らずを抜いたので、あまり食べてないため、
余計にお腹が減ってしまいました。。。

リンクありがとうございました!

また遊びにきまーす!

オトンとオカン #- | URL | 2011/10/13 23:49 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
ここのお店、釣り好きの親父さんがやってるだけあって
魚介系は、かなり充実してました。
ただ、人気店のようで、急いで注文しないと
どんどん、食べるものが、無くなっていっちゃうので
ちょっと、忙しいです(笑)
O夫

カサゴはふつう、唐揚げですもんね。
美味しい白身のお刺身は、たまりませんねぇ。
定番のヒラメとか、ホウボウとか・・・
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/10/14 00:41 * edit *

オトンとオカン様

オトンさん、こんにちは。
美味しいので、ついつい、食べ過ぎちゃいます~(笑)
親不知は、辛いですよね。
O夫も、あと1本、残っていて
時々、ズキズキするんですよ(恐)
リンク、こちらこそ、ありがとうございました。
O夫

新鮮な魚介類を頂くのは、至福のひと時ですよねー。
ただ、鮮度センサーが日に日に、鋭くなって・・・
舌が肥えるのが、よいのか悪いのかe-443
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/10/14 00:42 * edit *

わあーっ。

すっごく美味しそうですねえ。


カサゴって刺身にするんですね。
煮つけやから揚げのイメージしかない・・・


何でも美味しければいいんですけど。

pullpullpull #- | URL | 2011/10/14 22:34 * edit *

長いリストを。。。

こんばんは。
次から次へと出てくる美味しそうな料理リスト。。。
半分くらいまで行った所でお腹いっぱいになってしまいました!
これ全部簡単に平らげてしまったのでしょうね~体力の秘密はこの辺りに、、、ですね。
ご馳走様でした!

yokoblueplanet #- | URL | 2011/10/14 22:57 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
釣りバカ親父のセットは、親父さんの
その日の、釣果しだいなので
次に、いつ、カサゴになるか、わかりません(笑)
もっと、珍しいのも、食べてみたいので
親父さんに、頑張って、珍しい魚を
釣ってきてもらわないと。
O夫

親父さんも
「どうだ、カサゴの刺身は、珍しいだろう」と
たいそう威張っていました。
きっと釣果が良くて、ご機嫌だったのでしょう(笑)
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/10/15 14:47 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんにちは。
男性3人、女性1人の、4人体制で行ったのですが
N水さん(男性)は、戦力外なので
実質、3人で、完食しました(笑)
このお店、日本酒も、充実してるんですよ。
O夫

〆を頂かずに終わったのは、珍しいことで
3人には、ちょと物足りなかったです。
はっ、だから年々ウェットがきつくなるのかe-447
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/10/15 14:48 * edit *

戦力外のN水です。
昨日は、ジムでのクライミングのあと自分を含め7名でもつ鍋屋に
行きましたが、そこでも、お子様の胃袋を披露してしまいました。
ホントは蕎麦屋でチビリと行きたかったのですが、食欲旺盛な方々で、
つまみの少ない蕎麦屋は却下となり、泣く泣く?もつ鍋にしたのです。
さらにジムでは常連のベテランクライマーから
「N水さん、今度○○の会があるので行きましょうよ。いい酒が飲めますよ!」
ってクライミングでも戦力外のようです…e-449

N水 #- | URL | 2011/10/16 10:56 * edit *

N水様。

N水さん、こんにちは。
「食」だけではなく、「登」でも、戦力外ですか?!
しかし、それが現実。
あなたは、故障者リストに、入っているんですから(笑)
現実を受け止め、マイナーリーグから
這いあがってきてください(爆)
O夫

A接骨院には、地道に通っているようですね。
よかことです。
蕎麦屋でチビリはOつがいも大好きですが、料理までチビリなのは
絶対ヤですe-455
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/10/16 19:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/198-cfa93415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)