09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

西川名7/15-3- 

「初」西川名でのダイビングを終え、帰路につきます。
海岸線の道には、このような標識が、ちょこちょこ立っており
自分が今、どの辺にいるのかわかって、便利です。
かわいい、標識
いつもとは、違う景色を楽しみながら、海岸線を走ります。
いつもとは、違う景色
Oつがい恒例、ダイビング後の、地物買いの時間です。
ダイビングショップで、教えてもらった
まるい鮮魚店へ、やってきました。
教えてもらった、ひもの屋?
「ひもの屋さんの場所を、教えてください」と聞いたはずなのに
店頭には、尾頭付きの立派な魚ばかり、所狭しと並んでいます。
ここは、魚屋では?
「鮮魚まるごとは、さすがにキビシイなぁ」と、思っていたら
お店の一角に、ひっそりと、ひものコーナーを、発見。
そこには、Oつがいの目を、くぎ付けにする商品が。
「かじきの塩辛」
あまりの珍しさに、お店の人に尋ねると
「実はこれ、近所の焼き鳥屋さんが、作ってるの」
なぜ、魚屋さんではなく、焼き鳥屋さんが
塩辛を作っているのかは、まったくの謎ですが
どうしても気になるので、思い切って購入。
かじきの塩辛
美味しそうな、自家製イワシバーグも購入。
イワシバーグ
もう一品、ムロアジも手に入れました。
ムロアジヒラキ
さあ、帰宅して、千葉の味を、楽しみます!

テーマ: 旅行、旅、ドライブ

ジャンル: 旅行

タグ: 西川名  まるい鮮魚店  かじき塩辛  イワシバーグ  ムロアジ  千葉  ダイビング 

[edit]

« 泰興楼  |  西川名7/15-2- »

コメント

隠れ珍味をゲットしましたね
かじきの塩辛は美味いんだよね
酒でも飯でもどんどん入るのでお気をつけて

おっちゃん_12 #/Yt6bh8I | URL | 2011/09/20 22:40 * edit *

おっちゃん_12様。

おっちゃん_12さん、こんにちは。
いや~、ヤバかったです。
なぜ、焼き鳥屋さんが、作っているのかは
以前、謎のままですが(笑)
O夫

さすがですねぇ、御存知でしたか!
というより、巷では有名な酒肴だったのでしょうか。
Oつがいは初めてでしたので、見てビックリ
頂いて、またビックリでしたe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/20 23:47 * edit *

えっと、かじきの塩辛は要は買ってみたほうが言いという事ですね。
焚きたての白いご飯と辛口の日本酒がどちらも合いそうですね~。

もちろんムロアジも美味しかったのですよね。
羨ましい。

うめざわ #- | URL | 2011/09/21 00:21 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
このかじきの塩辛、好き嫌いが、ハッキリわかれると思います(笑)
Oつがいは、日本酒をチビチビやりながら、いただきましたが
ダメな人は、封を開けた瞬間に、昇天するかも(爆)
O夫

要するに、発酵食品が大好きな人には、絶品です。
ワタの切り方から塩の仕方まで、手作り感あふれる
商品でしたから、市販の普通の塩辛とは、また
一味もふた味も、違いました。
Oつま


Oつがい #- | URL | 2011/09/21 00:55 * edit *

へー。

かじきの塩辛ですか。


珍味は苦手だから食べるのはだめかも。
でも
かじき
見たーい!!

pullpullpull #- | URL | 2011/09/21 21:43 * edit *

こんばんは。

かじきの塩辛…
イメージしたのは、酒盗(カツオの内臓の塩辛)。

のような感じですか?

だとしたら、好き嫌い別れますね~。

僕は、あまり得意なほうではないですがi-230

初めてのポイントでも、
アフターダイブに干物屋巡りをされるのは、
「流石」ですね!!

kinnikun_yui #- | URL | 2011/09/21 22:03 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
かじきの塩辛は、好き嫌いが
はっきりと、わかれると思います。
とにかく、美味しい日本酒がないと(笑)
水中で見るかじき、デカいですよ~。
O夫

そうかー珍味ダメでしたか。
まさに「海」の味がして、ハマれば最高なんだけどな~。
かじきは、いろんな海で潜っていれば、いずれ会えますよ!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/21 23:40 * edit *

kinnikun_yui様。

kinnikun_yuiさん、こんにちは。
かじきの塩辛、酒盗よりもっと、強烈です。
魚屋さんで、売っているのに
作っているのは、焼き鳥屋さん・・・
何故でしょう?(笑)
O夫

噛むほどに、発酵した独特の旨みが広がる、乙な味でした。
地元の魚屋さんに行くと、がっつり地元の味に出会えるので
すごく面白いんですよー。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/21 23:42 * edit *

こんにちは
やはり みなさんかじきの塩辛に興味があるようでぼくも目がとまりました(笑)
塩辛もいろいろとあるようで・・・
ぼくはやはりイカがいいです!!
イワシバーグも安くて美味しそうですね!!海の近くにはうまいもんがありますねぇ

ryuu #- | URL | 2011/09/22 20:02 * edit *

ryuu様。

ryuuさん、こんにちは。
かじきは、強烈なので、やはりイカが、無難かと・・・(笑)
しかし、チャレンジャーとしては
初めて見た食べ物に、挑まなければならんのです(爆)
O夫

そうですねぇ、イカの場合は、身にワタをまぶす訳ですが
かじきは、ワタにワタをまぶす感じです(笑)
同じ干物や塩辛でも、地域によって、味が全く違うので
奥が深いですよね!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/22 21:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/183-145c20fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)