07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

西川名7/15-2- 

1本目のダイビングが終わり、房総半島から眺める
伊豆大島を堪能しながら、休憩します。
大潮で、流れこそ強いものの、陸は快晴。
伊豆大島
さて、2本目のダイビングも、1本目と同じく
Aポイントからエントリーし、そこから、ハタンポ岩へ移動。

ハタンポ岩では、イトヒキベラが、あちこちで泳ぎ回っています。
いつものように、撮影を始めた、O夫ですが
何か、カメラの調子が、おかしい・・・
どうやっても、ピントが合いません。
霞の中の、イトヒキベラ
ハタンポ岩の上に、ネンブツダイが群れています。
その奥には、巨大な魚影が。
ネンブツダイの向こうに、クエ
近づいてみると、巨大なクエ~~!
ところが、トリミングなしでも、ここまで寄れているのに
O夫のカメラ、どうしても、ピントが合いません。
「もしや!」と、思い、ハウジングのレンズ面を見ると
やっぱり、結露しています。
外気温と水温との差に、やられました・・・
という訳でO夫は、フィッシュウォッチングに、徹することに。
霞の中の、クエ
ここからは、Oつまに頑張ってもらいます。
Oつまも一応、クエを撮っていてくれました。
ホンソメワケベラにクリーニングされ、至福の表情です。
クエ
脇では、キンギョハナダイが、グッチャリと群れていました。
キンギョハナダイの群れ
ハタンポ岩から、V字谷にやってきました。
ここも、魚影が濃い所です。
まずは、メジナの群れが、出迎えてくれました。
メジナの群れ
出ました、V字谷名物、ヒゲダイの群れ。
あの水中カメラマンの、中村征夫さんも
ここV字谷へ、撮影しに訪れたほどの、有名魚です。
とてもフレンドリーで、触れんばかりの距離まで、寄れます。
強いうねりに乗っては、向こうからドーンと近づいてくるので
すぐに、カメラのアングルから、はみ出てしまいます。
フレンドリーなヒゲダイ
V字谷から、大根へ移動中、やたらとヒラタエイがいるエリアを通過。
まるで、ヒラタエイパラダイスでした。
大きさは、手のひらサイズより、ちょっと大きいくらい。
ヒラタエイ
大根に、到着。
根待ちしていると現れた、マアジの群れ。
その奥には、カゴカキダイも、群れています。
アジの群れ
目の前を、オハグロベラ(♂)が何度も「撮ってくれ」と、横切るので
クエストに、応えました。
オハグロベラ
こうして「初」西川名でのダイビングは、無事終了。
ビーチポイントも、あるということなので
次回はぜひ、潜ってみようと、思います。
スポンサーサイト

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  西川名  クエ  イトヒキベラ  ヒラタエイ  ヒゲダイ  オハグロベラ  房総半島 

[edit]

« 西川名7/15-3-  |  西川名7/15-1- »

コメント

こんばんは!

西川名は実は前に問い合わせだけしたことがあり
行ってみたかった場所です。
車がないので電車で行くことを考えたら挫折してしまい
ました…。
ヒゲダイってかわいいんですね~。
見たことない様に思うのですが、
伊豆だとどのあたりにいるのでしょう?

きょん #PZXyn44A | URL | 2011/09/19 22:27 * edit *

きょん様。

きょんさん、お帰りなさ~い。
Oつがいも、以前から、西川名には
興味があったのですが、なかなか、行けずにいました。
西川名のスタッフに、教わったのですが
朝、西川名に到着するには、バスが一番早いそうです。
是非一度、ヒゲダイに、会いに行ってみてください!
O夫

もうご覧になったかもですが、ベテランのお友達によると
ヒゲダイは、安良里で見られるようです。
しかし群れ具合や人への慣れ具合など、ここ西川名は
絶好の、ヒゲダイポイントみたいですよ。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/19 22:57 * edit *

Oつがいさん、こんにちは(^^)

伊豆も房総半島も、見たことがない魚ばかりで
いつも勉強させてもらってます☆

今回私がくいついたのは
オハグロベラ。


ベラっていうとなんだか
ヤマブキベラみたいな人懐っこい手のひらサイズな
魚をイメージしてしまうのですが、
この子は、なんだかおいしそう系な立派さがあります(笑)


ゆかちん #- | URL | 2011/09/20 07:44 * edit *

やっぱり
西川名といえば
ヒゲダイくんとモロコちゃん。

どっちも貫禄です。

ヒゲダイのヒゲ
触れるそうですよ。
ぷにょぷにょしてるんですって。

いつか触ってやろうと
目論んでいます。


カメラ残念でしたけど
時にはファインダーを通さないで
海の迫力を感じるのもいいですよね!

pullpullpull #- | URL | 2011/09/20 22:12 * edit *

ゆかちん様。

ゆかちんさん、こんにちは。
房総半島でのダイビングは、O夫も、「初」でした。
初めて潜る場所って、ワクワクしますよね!
温帯域の岩礁帯のベラは、沖縄のベラに比べると
地味で、あんまり可愛くないでしょう?!(笑)
O夫

オハグロベラ、けっこうインパクトあるでしょう?
オスの婚姻色です。
この色彩で、ヒレ全開にされると、ついつい
挑発?に乗ってしまいます(笑)
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/20 22:16 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
やっぱり、ヒゲダイ触れるんですね。
あまりにも、寄れるので「もしや?!」と、思ってはいたのですが(笑)
結露、二度目なんですよね~。
初めて海だったので、残念でしたが
久しぶりに、フィッシュフォッチングに、徹しました。
悔しいので、近日中に、また、西川名に現れる予定です。
O夫

ヒゲダイったら、あんまり警戒心がないので、初めは
気づかなかったくらい。
大昔に潜った千葉でも、妙に人慣れしたクロアナゴに
会ったことを、思い出しました。
次回も楽しみです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/20 22:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/182-8458fa8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)