07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

西川名7/15-1- 

房総半島にある、西川名で、潜ってきました。
Oつまは昔、一度だけ、千葉の海で潜ったことが
あるらしいのですが、O夫は、初めて。
いつもは、伊豆半島から見ている、伊豆大島も
雰囲気が違って、新鮮です。
西川名から見る、伊豆大島
ダイビング前、「初」西川名の、Oつがいに
じっくりと、ブリーフィングをする、ガイドさん。
今の時期は「とにかく、トビエイの群れが凄い」そうです。

この日は大潮で、けっこうな流れがきていました。
Aポイントで、エントリーをし
トビエイの群れを探しながら、サメ穴へ。
しかし、探せど探せど、群れは、現れず。
ガイドさんの背中から、重~い雰囲気が漂い始めた、その時
尻尾のないトビエイが、ひょいっと1枚、登場。
尾びれのない、トビエイ
「1枚でも、出てくれてよかった~」と
ガイドさんの表情に、安どの雰囲気が漂った、直後。
突如、イナダのトルネードに、囲まれました。
ガイドさんは全身で「どうだぁ、これが西川名の海だぁ!」
先ほどまでの、暗い雰囲気は、もうありません(笑)
イナダの群れ
サメ穴から、アナゴ岩へやってきました。
ここで、しばらく根待ち。
透明度がイマイチで残念ですが、ここには
マアジが、グッチャリと群れています。
マアジの群れ
マアジの群れの向こうには、イサキの群れも見えていますが
かなり、流れがあるので、根からなるべく離れないようにし
オルトマンワラエビを撮りながら、大物待ち。
オルトマンワラエビ
ガイドさんに「そろそろ移動しましょう」と、促され
顔を上げると、いつの間にか
ネンブツダイが、根を、覆っていました。
ネンブツダイの群れ
アナゴ岩から、モロコ岩と回り、Aポイントに戻って
1本目のダイビング、終了。
やはり、初めて潜る海は、新鮮で面白い。
魚影も濃く、2本目のダイビングが、楽しみです。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: 千葉  西川名  ダイビング  房総半島  イナダ  マアジ  オルトマンワラエビ  ネンブツダイ 

[edit]

« 西川名7/15-2-  |  頂いた、お団子とまんじゅう。 »

コメント

西川名、すごいとこですよねー。
千葉で一番だと思います。

ヒゲダイ可愛いし、モロコ大きいし、
イナダだってヒラマサだって
トビエイだって
何だってありです。

回し者じゃないけど
すごい海を見たければ
千葉は西川名。
伊豆は神子元。

次のログが楽しみです♪

pullpullpull #- | URL | 2011/09/18 13:19 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
西川名、面白いですね~。
近日中に、また、西川名に潜りにいきます。
今度は、ビーチにしようかと、思っています。
ちょっと、気になるんですよね。
あそこのビーチ。
O夫

pullpullpullさんは、外洋にもろ当たっている海が
お好きなんですねv-407
新しい海に潜るたびに、新しい発見があります。
当たり前ですが、ひとつとして同じ海はありませんね~。
これだからダイビングは、やめられません。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/18 21:46 * edit *

大昔に西川名に潜った事があります。
表層から5mまでは、透視度10cm、5m以深になった途端、スコンと15mに抜けてました。
が、その頃トビエイは覚えがないなぁ。
トビエイと言えば、私の中では、ヒゲダイとともに安里かな。

F #xKqeI50Q | URL | 2011/09/19 01:04 * edit *

Oつがいさん、ご無沙汰してます。

初めての海ってどんな感じなんでしょうか?
でもたくさん潜っていらっしゃるので、そんなにどきどき感はないんでしょうかね?

それにしてもダイビング面白そうですね~。
いつかやりたい!と思ってもなかなか出来ないですね^^;

でもこの海は潜ってみたいなぁ・・。
次の記事も楽しみにしてます!

ミスト #- | URL | 2011/09/19 11:31 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
今回、西川名では、トビエイの群れに遭遇できなかったので
O夫も、トビエイと言えば、安良里です!
ヒゲダイは、あの、中村征夫さんが
撮影に来た理由が、わかります。
ヒゲダイの群れに、触れるくらいまで、寄れます。
O夫

Oつまはいまだに、エイの群れといったらサイパンのイーグルレイか
モルディブのマンタです。
でかいトビエイなら、なぜか神子元です。
久しぶりに、群れが見たいよ~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/19 18:06 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんにちは。
初めての海ですか?
やっぱり、知らない海に入る時は
「どんな地形なんだろう?」
「どんな魚がいるんだろう?」と
ワクワクしますよ!
ミストさんも、早く、ダイビングを始めましょうよ!
O夫

初めての海での1本目は、どんな海なのか、期待を込めて
どきどきしながら、潜ります。
2本目は、よし、どんな攻め方をしようかな?と
具体的に想像しつつ、やっぱりどきどきしながら、潜ります。
実は3本目以降も、同じように考えながら、挑むので
ぶっちゃけ、エンドレスですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/19 18:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/181-4c5858a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)