09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大瀬崎6/26-3- 

大瀬崎での、楽しいダイビングを終え、帰路につきます。
そして、いつものように、いつものひもの屋へ。
一軒目は、内浦漁港直売所
内浦漁協直売所
商品を見回すと、Oつがいの好物、ジンダンゴがあったので
ちょっと時期外れですが、買ってみました。
ジンダンゴ
顔見知りのお姉さんおすすめ、まめアジも、購入。
まめあじ
続いて、二軒目のアキシン商店
この日は軒先に、商品の陳列がされていません。
売り切れかな?
アキシン商店
聞くと、イワシの醤油干があるというので、購入。
ご主人は、イワシの丸干しを「食べてきなよ」と、焼いてくれました。
試食

帰宅後は、ひものを焼き、一杯やりながら、反省会です。
ジンダンゴは、軽く炙っていただきます。
いつもに比べると、脂の乗りも味わいも、今ひとつ・・・
やはり、時期外れだったか?!
ジンダンゴは、軽く炙って。
地物まめあじ。
おすすめだけあって、こちらは絶品です。
まめあじ焼いてます。
アキシン商店で、半ば無理やり出してもらった、イワシ醤油干。
これも、美味しい~。
いわし醤油干

大瀬崎ダイビングとセットの、ひもの屋巡り、止められません(笑)

テーマ: 旅行、旅、ドライブ

ジャンル: 旅行

タグ: ダイビング  大瀬崎  ひもの  内浦漁港直売所  アキシン商店 

[edit]

« あごふりかけとくじら  |  大瀬崎6/26-2- »

コメント

おはようございます

もう9月ですね。時間が過ぎるのは早いものです。
今までの記事を一気に読ませていただきました。

>被写体の質感出ているでしょうか
v-221バッチリでてますよお~v-291

潜るのも大変なのに、写真まで高度な技術で撮るとは!v-405
凄いデス・・・。

素敵な写真を有難うございます。


こういう店に行くとワクワクします。
自分も、ひもの屋好きです。←食べる事だけ・・・。(^^;


変な天候ですので、どうぞお体をご自愛下さい☆

げちゅ~ #HfMzn2gY | URL | 2011/09/03 11:43 * edit *

さすが勉強しただけあって陸上の干物も質感がたっぷりと…
たまらん画像です。酒もってこいって感じでi-270
明日は湯河原に行く予定ですが、これだけの干物は手に入らんですよね。
今年も1回くらいは買いに行こうっと!

N水 #- | URL | 2011/09/03 13:13 * edit *

げちゅ~様。

げちゅ~さん、こんにちは。
8月中は、休んでいたダイビングも
9月に入り、復活です!
皆さんにお褒めいただき、写真講座、受講して良かったと、感じています。
げちゅ~さんに、このお店の醤油干のひものを
食べてもらいたいです。
O夫

友人に「今までの干物のイメージは間違っていた!」と
言わしめた、ひものですよ。
やっぱり鮮度が違うし、加工技術もいいんでしょうね。
げちゅ~さんにも、御馳走したいなぁ~。
今後とも、お付き合いの程、よろしくお願いいたしますe-446

Oつがい #- | URL | 2011/09/03 14:44 * edit *

N水様。

N水さん、こんにちは。
明日は、湯河原ですか?!って、ことは、山ですか?
小田原まで行けば、いいひものも、ありそうですが
湯河原は、どうでしょう?
温泉に、入りにいったことしか、ありません。
O夫

買ってきたひものには敬意を表して、例の酒屋さんで
仕入れたお酒しか、合わせません。
湯河原は、冬に出回るみかんが絶品なのですが
今の時期だとねぇ~。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/03 14:45 * edit *

大瀬の帰りだとナイトを必ず潜っているため寄れませんが、
最近井田に泊まりで潜りに行くようになったので、
そのとき寄ってみようかしら。

ちなみに朝11時まで漁港の朝市もやっていて、
私はそちらによく行っています。
新鮮な魚や野菜などが買えるので結構気に入ってます。

うめざわ #- | URL | 2011/09/03 23:18 * edit *

こんばんは。
干物すきですね。
やれ科学者が干物は体に悪いとか
いわれたことがありますが
なんといわれても好きです。

あかちん #- | URL | 2011/09/04 18:25 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
朝市って、内浦の朝市ですか?
いつも、ダイビングに行く時に
やっているのは、見てるんですが
まだ、行ったことないんですよ。
結構、お客さん、入ってますよね。
今度、早めに出て、寄ってみます。
O夫

往きは、一刻も早く海に着きたくて
先を急いじゃうんですよね~。
野菜も買えると聞いて、俄然行きたくなりました。
情報ありがとうございます。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/04 21:17 * edit *

あかちん様。

あかちんさん、こんにちは。
ひもの、体に悪いんですか?!
知りませんでした。
でも、あかちんさんと一緒で
食べ続けます(笑)
美味しいですもんね~。
O夫

ひものが体に悪いなら、もっと悪いものが
たくさんありますよねぇ。
好物を美味しく食べて、ニコニコしてるのが
一番の健康法だと思いまーす。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/04 21:17 * edit *

ひもの屋さんの店先で

海なし県ゆえ、勤務先の旅行では必ず何処かの干物屋さんでお買い物。
その際店先で焼いている試食用の干物は美味しいですね。
昔は缶ビール片手にフウフウやってました。
勿論今はドクターストップの我が身。
そうだ、干物もナトリウムご法度ゆえ、ダメでしたね。

MK #c5NzTaeA | URL | 2011/09/04 21:18 * edit *

MK様。

MKさん、こんにちは。
店先の、試食用のひものって、美味しいですね!
次から次に、色んな種類のひものを焼かれて
我慢できずに、つい、多めに買ってしまいます。
完全に、お店の策略に、引っかかってます(笑)
O夫

小型のひもの焼き担当のO夫は、店先での焼き方も
研究してましたよ。
新鮮なひものは、焼き過ぎ禁物ということがわかりました。
外はカリッと、中はふんわりジューシーな焼き加減が
意外に難しいんですね。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/04 21:53 * edit *

こんばんは。

干物祭り、ですね!
アジが、美味しそうです。


ところで、(先日の記事ですが)、Oつがいさんが、デジカメの講習を受けられたお話を、僕のブログにて引用させていただきました。

宣伝!?
にはなりませんがi-229

事後承諾ですが、お許し下さいませ。

kinnikun_yui #- | URL | 2011/09/04 22:16 * edit *

kinnikun_yui様。

kinnikun_yuiさん、こんにちは。
大瀬崎でのダイビングの帰りは、干物のことで
頭が一杯です(笑)
当ブログを、ご紹介いただき、ありがとうございます。
O夫

お店でひものを買う時のOつがいは、海でカメラを
いじっている時に負けないくらい、真剣ですe-258
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/04 23:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/172-5a6aa893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)