07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

大瀬崎6/26-2- 

1本目の「先端」では、いつものクセで、深めに潜ってしまい
あまり腰を据えて、撮れなかったので
2本目のダイビングは「湾内」で、じっくりと
普通種を、狙うことにしました。

エントリーし、浅場を抜け、駆け上がりと砂地の境目で
被写体を探しながら、移動します。
アサヒアナハゼを、発見。
愛嬌のあるルックスに似合わず、獰猛なハンターです。
アサヒアナハゼ
沈船の辺りまで、移動。
突然現れたOつがいに驚き、泳ぎ去る、オオモンハタ
オオモンハタ
沈船を、グルグル回りながら、被写体探しをしていると
どこからともなく、ゴンズイ玉が、現れました。
いつもなら、「な~んだ、ゴンズイか」と、スルーするところですが
友人のdivermatsukunが、ブログの中で
ゴンズイ玉の中に、アクタウオが混ざってることがあるよ」と
言っていたのを思い出し、じっくり注視してみるも、よく分からず。
とりあえず写真を撮って、帰宅してから、チェックしてみましたが
結局ただの、ゴンズイ玉の写真でした(笑)
ゴンズイ
浅場へ戻る為、砂地を移動中
コロダイの若魚が、泳いでいました。
コロダイ
砂の上では、アカエイを発見。
すでに尾鰭を上げて、威嚇しています。
尾鰭の付け根には、毒針があるので
これ以上は、近づかないのが無難。
アカエイ
見つけると、つい撮ってしまう、ダテハゼ
しかし、なかなか上手く撮れません。
ダテハゼ
そのままエキジットはせずに、ちょっと寄り道をして
アオリイカの、産卵床へ寄ってみると
頭上に、ぽつんと一個体だけ、漂っていました。
せっかくなので、青抜きで撮影してみました。
アオリイカ
こちらは、別の個体が、すでに産みつけていた、卵塊。
アオリイカの卵
産卵床には、アオリイカ以外も、集まってきます。
こちらは、ネンブツダイの群れ。
これも、覚えたての青抜きで、撮影。
ネンブツダイの群れ
浅場に戻ると、目の前のOつがいなど完全無視して、採餌に夢中の
ボラが、1匹。
ボラ
2本目のダイビングも、あっという間に終了です。
コンデジ講習で教わった課題の、半分も実践できなかったので
急遽、次の週も、ここ大瀬崎で潜ることにしました。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  大瀬崎    オオモンハタ  アオリイカ  アサヒアナハゼ  ゴンズイ  コロダイ  アカエイ  ダテハゼ 

[edit]

« 大瀬崎6/26-3-  |  大瀬崎6/26-1- »

コメント

アクタウオはなかなかいないみたいですからねー。
とりあえず手当たり次第撮っておいて後から探すのが効率的かも~。

M #uxYHNhu6 | URL | 2011/09/02 17:00 * edit *

M様。

M様、はじめまして~(笑)
友人は、一発で、アクタウオに当たったような、書き方をしてたので
てっきり、結構な確率でいるのかと、思ってました。
確かに、その友人、ズルいくらい、強運なんですよ!(爆)
O夫

確認ですけど、アクタウオは温帯域にもいるんですかね??
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/02 21:08 * edit *

OつがいさんのBlogに来ると、ほんと水族館みたいです。

色々な種類の魚がいるんですね。

写真も綺麗で素敵です。

Mackdaddy #- | URL | 2011/09/02 21:22 * edit *

MD様。

MDさん、こんにちは。
伊豆の海の豊かさは、世界有数なんですよ!
まだまだ、ほんの少ししか、ご紹介できていません。
これからも、魚屋には並ばない?生物を中心に
更新していきますね(笑)
今後とも、よろしくお願いします。
O夫

うれしいなぁ~、コメントありがとうございます。
とっても励みになります!
海の世界を、素人なりに少しでも伝えることができたら
幸せです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/02 22:40 * edit *

>M様、はじめまして~(笑)
爆、^m^

って、受けてる場合じゃなかった…
アクタウオの事、コメント見るまですーっかり忘れてました!
ここで見るまで「あ、今度確認しなきゃー」って思っていたくせに(^_^;)

八丈でゴンズイ取ったけど、全然っ思い付かず…orz
そうだったですねぇー
居ましたね~そんな>゜)))彡
既に認知症かも。

F #I8.mAY9U | URL | 2011/09/02 22:48 * edit *

勉強になります!

こんばんは!
湾内はいろいろなものがいるので写真の練習には
良いでしょうね~。
とはいえ2回しか潜ったことがないんです。
インチキ伊豆ダイバーかも…。
ゴンズイ玉のなかにアクタウオがいるなんて知りませんでした。
ゴンズイはいつもちょっときも可愛いなと思いながら
見ているだけでした。
勉強になりました!

きょん #PZXyn44A | URL | 2011/09/02 23:11 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
ね~、Mさんて、誰でしょう?!
これは、あくまでも、推測ですが
相当、マニアックな方だと、思います(笑)
O夫

ネットで検索しても、まず出てくるのは
Mさんではなく、友人の○下さんのサイト。
アクタウオはやはり熱帯種では!?と疑っております。
そういえば、どこにでもいるゴンズイってすごい。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/03 01:25 * edit *

きょん様。

きょんさん、こんにちは。
湾内は、ゆっくり、じっくり潜るのに、最適ですよね。
Oつがいも、まだ、アクタウオを、見たことがありません。
これからは、ゴンズイ玉を見たら
アクタウオ探しを、必須にします(笑)
O夫

初ファンダイビングで休息中、仲良しのおふざけガイドに
突き落とされた湾内で見たのが、初・ゴンズイでした。
毒があるので注意!と散々言われた挙句の、出会いでしたv-12
今では、意外といけるという、その味に興味あります。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/03 01:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/171-334f07f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)