09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

大瀬崎6/26-1- 

一週前の、コンデジセミナーを受け
「教わった事を、忘れないうちに、ダイビングに行こう」と
西伊豆の、大瀬崎へやってきました。
今回は、あくまでも、写真の練習。
「珍しい魚ではなく、普通種で十分」なので
ガイドさんを、お願いせず、セルフでのダイビングです。

1本目は「先端」で、潜りました。
エントリーし、先端名物、キンギョハナダイの乱舞を通過。
キンギョハナダイ乱舞
その中を、イトヒキベラが、ヒュンヒュンと、飛びかっています。
イトヒキベラ
そこそこ、深場へ行くと
縞々の、スナイソギンチャクの根元に
アカイシガニが、いました。
アカイシガニ
同じ、スナイソギンチャクの根元に
マルガザミも、こっそり隠れていました。
カニにとって居心地のいい、スナイソギンチャクなのでしょうか?
マルガザミ
すぐそばを、カドリナウミウシが、ゆっくりゆっくり、移動中。
カドリナウミウシ
「先端は、じっくり撮るには、ちょっと深いな~」と思いつつ
浅場へ、移動。
(最初から、浅場で粘れば、いいだけの話ですが・・・)
エントリーした時と同じ、キンギョハナダイの群れのそばで
「俺たちも、負けられないぜ」と、ばかりに
ソラスズメダイが、乱舞。
ソラスズメダイの乱舞
さぁ、ボチボチ、エキジットと、思ったら
目の前を、クロダイが、横切っていきました。
クロダイ
写真の出来はともかく(笑)、潜り慣れた大瀬崎
レクチャー後のカメラを通して見ると、新鮮です。
2本目は、本当にじっくり撮るために「湾内」で、潜ります。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  大瀬崎  アカイシガニ  マルガザミ  カドリナウミウシ  キンギョハナダイ  イトヒキベラ  ソラスズメダイ  クロダイ 

[edit]

« 大瀬崎6/26-2-  |  伊豆海洋公園(IOP)6/19-2- »

コメント

変なことを想像

水中の綺麗な写真を拝見してこんなことを書くのは失礼かもしれませんが、、、、。
昨日散歩していて、ふと足元を見るとこのスナイソギンチャクにそっくりの蛇がいたのです。
50センチくらいの細い蛇でしたが、キャーという私の叫び声に身体を細かくうねうねと曲げました。
これは攻撃の姿勢だとか。
0つがいさんの写真で見たときは悪夢!でした。 ごめんなさいね。

白秋マダム #K.8lH0lM | URL | 2011/09/01 00:14 * edit *

こんばんは!

大瀬崎良いですね~。
平日ダイバーの私は先端を潜ったことがないんです。
楽しいポイントだそうですね?!
イトヒキべラ綺麗に撮影されてますね。
私も流し撮り頑張ろうと思ってイトヒキべラで練習しますが
上手に撮れませんね~。
湾内のレポートも楽しみにしております。

きょん #PZXyn44A | URL | 2011/09/01 00:44 * edit *

白秋マダム様。

白秋マダムさん、こんにちは。
50センチくらいでしたか?
スナイソギンチャクの触手より、ちょっと長いですね(笑)
ただ、スナイソギンチャクの名誉?の為に言いますと
スナイソギンチャクは、攻撃してこないので、ご安心を。
O夫

いえいえ白秋マダムさん、これはOつがいにとって褒め言葉です。
先生に教わったところの「質感」が出ていた、証拠ではないですか!
そして、そのヘビの名前が知りたくてたまらなくなりました。
我が家にはたくさんの魚図鑑がありますが、さすがにヘビ図鑑は
ありません・・・
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/01 01:19 * edit *

きょん様。

きょんさん、こんにちは。
そうでした。先端は、土、日、祭日だけでしたね。
そういえば、初島のSJちゃんも
「自分は、先端には、潜れない」って、泣いていました(笑)
平日ダイバーの為に、月に一度くらい
先端、平日に開放したらいいのにと、思います。
O夫

先端は好みが分かれるようですが、Oつまはずっと大好き。
ぜひ、潜っていただきたいです。
とある方の名言
「ベラは若いうちにうて(動体視力のある若いうちに撮れ)」が
じつに身に染みる、今日この頃です。
きょんさん、Oつまの分も頑張ってください(笑)
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/01 01:21 * edit *

たしかに先端は深くなりがちですよね。
私、フツーに潜ると平気で-30mオーバーになってしまいます。。。

それにしてもアカイシガニの写真が、伊豆の海の図鑑、にそっくり!!
素晴らしいです。

ちなみに、先端ですがお盆休みは平日でも潜れますよ~。

うめざわ #- | URL | 2011/09/01 22:48 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
先端は、ヤバいですよね~。
Oつがいも、セルフの時は、最大水深が
-30m以下だった事が、ありません(汗)
O夫

仕方ありませんよね~。
先端って、するすると深場に引き寄せられる感じ・・・
やばいやばい。
ちなみにOつがい、お盆前後は決して、大瀬には近づきません。
海ではなく、道路が地獄だからです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/02 00:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/170-441b5384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)