07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

伊豆海洋公園(IOP)6/19-1- 

Oつまのカメラが、新しくなったのを機に
「改めて一度、写真をイロハから、教えてもらおう」と決意した、Oつがい。
そこで、以前、伊豆海洋公園(IOP)を潜る時に、お世話になっていた
ダイビングショップの、オーナーに連絡を取り
水中コンパクトデジカメ講座を、開催してもらいました。
ちなみに、このオーナーは、有名な水中カメラマンである
吉野雄輔氏の、直弟子さんであります。

まずは、Oつがいの、水中撮影時の悩みを、具体的に聞いてもらい
その解決策を、オーナーに、1つ1つ、レクチャーしてもらいました。
レクチャーが終わったら、いよいよ海に潜って
教わったことを、実践します。
1本目の課題は
「シーンモードを使い、被写体の質感まで、出せるようになりましょう」

ここで問題となるのは、練習台になってくれる「被写体」ですが
さすが、海洋公園をホームグラウンドとする、オーナー。
「ちょうど、1.5番(1の根と、2の根の間)に
オオモンカエルアンコウがいるので、それで、練習しましょう」
ということで、1本目のダイビング
伊豆海洋公園IOP)の1.5番です。

エントリーし、一直線に、オオモンカエルアンコウの居場所へ。
何枚か撮って、交代しては、また夢中で撮りまくる、Oつがい。
被写体の質感、果たして出ているでしょうか?
オオモンカエルアンコウ
やや深めの水深でしたが、ギリギリまで粘ったあと、移動。
移動中に、ベニシボリガイを、見つけました。
二人して「質感、質感」と、うわ言のように呟きながら、撮影。
ベニシボリガイ
その後も、移動しながら、目についた生物(普通種)を、次々撮影します。
イソカサゴ
イソカサゴ
婚姻色が出始めた、オハグロベラの♂。
オハグロベラ
トラウツボ
トラウツボ
ヤマドリ
ヤマドリ
浅場に、イロカエルアンコウがいたので
もう一度ここで、じっくり練習します。
「質感」出ているでしょうか?
イロカエルアンコウ
こうして、1本目のダイビング終了。
先生からは、課題クリアで、一応合格をいただきました。
2本目は、いよいよ、マニュアルモードでの撮影です。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  伊豆海洋公園  IOP  オオモンカエルアンコウ  ベニシボリガイ  イソカサゴ  オハグロベラ  トラウツボ  ヤマドリ  イロカエルアンコウ 

[edit]

« 伊豆海洋公園(IOP)6/19-2-  |  大山-6- »

コメント

きれいです!!

こんばんは!
お写真どれも質感で出ますよ~。
綺麗です。
新しいカメラに慣れるまでは大変でしょうね。
ベニシボリの写真特に気に入りました。
私もレクチャーきちんと受けてみたいです。

きょん #PZXyn44A | URL | 2011/08/29 22:30 * edit *

すごーい!

本当によく撮れてますね!
触れそうなくらいで驚きました。
特にベニシボリ!!

ひまわり #ncVW9ZjY | URL | 2011/08/29 22:40 * edit *

きょん様。

きょんさん、こんばんは!
お褒めいただき、嬉しいです。
写真の世界は、奥が深いですね~。
今度一緒に潜って、写真撮りましょう!!
O夫

ベニシボリは、O夫の写真。喜んでますv-411
きちんと勉強したのは、初めてだったので
今は、カメラそのものに「慣れる」のも、大変(笑)
でも、この日はオーナーの教えてくれることが
いちいち新鮮で、面白くて、ずっと夢中で撮ってました。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/08/29 22:45 * edit *

こんばんは。
ベニシボリとイロケロの写真は特に質感が伝わってきますね~。
こういう講習っていいですよね。
私も写真のステップアップしたいです。
これ切実です。。。

うめざわ #- | URL | 2011/08/29 23:30 * edit *

貝ですか?

ベニシボリガイ、、、手毬のようですね。
何かが手毬で遊んでいるような、、、、、。
またまた不思議なものを拝見しました。
ありがとうございました。

白秋マダム #- | URL | 2011/08/29 23:53 * edit *

ひまわり様。

ひまわりさん、こんにちは。
練習の成果、出てますかね?!
もっと、上手に撮れるよう、頑張ります!
O夫

デジイチと比べて、コンデジには限界があるものと
決めてかかっていましたが、さすがプロの手にかかると
世界が、ガラッと変わりますね~。
まだまだ勉強です!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/08/30 00:40 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
初めて、写真講座を受けてみましたが
やっぱり、違いますね。
今まで、わかってるつもりでいたことが
実は、全然わかってなかったり、間違っていたり・・・
教わったことを、忘れないうちに
しばらく、海通いです。
O夫

もともと、親しみのあったオーナーだったのですが
先生としても、ぴか一でした。
ど素人のOつがいにも、懇切丁寧に、教えてくれたので
ただでさえ面白い海が、とんでもなく面白くなってしまい
タンク1本分が、短いこと。
もっと経験を積んで、少しでも前進したいです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/08/30 00:42 * edit *

白秋マダム様。

白秋マダムさん、こんにちは。
ベニシボリは、貝の仲間ですよ!
なんで、あんな模様になるんでしょうね?!
不思議です。
O夫

貝の仲間には、まだまだ不思議な形のものが、たくさんいます。
もっとカメラの腕を上げて、白秋マダムさんに
ご紹介すべく、がんばります。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/08/30 00:42 * edit *

 はじめまして、あおです。
写真、上手に撮れていますね。
質感 十分に出てます。
それに中層の魚までちゃんと撮れてますし。
腕 ですね~

見たママを撮ってるけど、
私もカメラの使い方 勉強しようかなぁ~と
思いました。

あお #- | URL | 2011/08/30 08:27 * edit *

あお様。

あおさん、こんにちは。はじめまして。
Oつがいも、今までは、見たまま撮ってるだけでしたが
いろいろ考えて撮る、面白さを知りました。
でも、色々考えると、エアーの減りが、早くって(笑)
ご訪問、ありがとうございました。
また、遊びにきてくださいね。
O夫

いらっしゃいませ!
自分の見ている生物と、カメラを通した生物の差を
どれだけ縮められるか!?
とりあえずの課題は、ここに尽きます。
映像美など、まだまだずーーーっと先の話(笑)
あおさんのコメントを励みに、また頑張ります!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/08/30 21:05 * edit *

すごいです!!

特にカエルアンコウとベニシボリガイは
質感ばっちりですねー。

やっぱりちゃんと教わらないと
写真うまくならないんでしょうか・・・


大好きなハンマーちゃん
きれいに撮りたいし。
誰でも教えてくれるところ
ないですか?

きれいな写真。
いいなー。

pullpullpull #- | URL | 2011/08/30 21:24 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
まずは、いつも使ってる、ショップのガイドさんと
写真をやってる、お客さんに、教わってみては、どうでしょう?
O夫も、最初の頃は、先輩から、色々教わってましたよ!
ハンマーが、撮りたいんですよね?
ワイドの写真は、難しいですよね。
O夫

カメラオタクの人はたくさんいるので、ちょっと水を向けたら
大変なことになるかも(笑)
そして何か知識をもらっては、ひたすらトライ(エラー含む)
あるのみです。もう底なしです。
一緒にがんばりましょう!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/08/31 01:23 * edit *

おぉっ、なかなかいい感じですね~。
師匠がよいのか、弟子がよいのか??

M下 #uxYHNhu6 | URL | 2011/08/31 22:52 * edit *

M下様。

M下さん、こんにちは。
もちろん、弟子が・・・と、いいたいところですが(笑)
O夫

どっちもいいのに決まってるじゃないですか!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/09/01 01:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/168-790ba89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)