05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

大山-1- 

毎夏、仲間たちと、沢登りへ出かける、Oつがい。
沢登りの前に、眠っている体を起こすため
日帰りで、山登りに行くのが、ここ何年かの
恒例になっています。

今年も、体を少しでも慣らそうと、大山に行ってきました。
早朝、自宅を出発し、東名高速道路を、厚木I.Cで降り
伊勢原方面へ。
厚木I.Cを、降ります。
すぐに、目標の大山が、見えてきます。
目的の山
大山までは、このように、標識が出ているので
迷うことなく進め、安心です。
標識が、出ています。
丹沢大山国定公園に、入りました。
ようこそ、大山へ!
駐車場に車を停め、ココからは、徒歩。
ここからは、徒歩。
駐車場から、大山ケーブルカー駅までの道を
コマ参道と、言うそうです。
ここより、コマ参道。
「コマの数え方について」の、案内板。
長い階段を、飽きずに登るため、考えられた工夫のようです。
こまの数え方
そして、これがコマ。
これがコマ。
コマ参道には、お土産物屋や、飲食店が、立ち並んでいますが
まだ早朝なので、どのお店も閉まっています。
まだ閉まっている、お土産物屋。
小さな、川が流れていました。
大山川と、言うそうです。
大山川
大山ケーブル駅に、到着。
大山ケーブル駅
Oつがいは、徒歩で、頂上を目指すので
大山ケーブル駅を通過し、2つある階段方面へ、進みます。

テーマ: 登山

ジャンル: スポーツ

タグ: 大山  コマ参道  大山川  大山ケーブル駅 

[edit]

« 大山-2-  |  獅子浜5/29-3- »

コメント

私、若いころ厚木にも住んでいた事があって、
良く夜中に、大山方面にドライブ行きました。

厚木から、平塚、伊勢原の街の夜景が綺麗に
観れる場所があるんですよ。

.....懐かしいです。 v-411

PS 最近、135号線の上り(石橋)入口付近で検問を
   やっている事が多いです。
   主にはシートベルトですが、バイクの方も
   結構止められている光景を目にします。 v-390
   

Mackdaddy #- | URL | 2011/08/22 20:44 * edit *

MD様。

MDさん、こんにちは。
O夫も、昔は、この辺りを、走り回っていましたが
大山に登るのは、今回が初めてでした。
135号線の検問、今まで、一度も見たことがありませんでした。
教えていただき、ありがとうございます。
気を付けます。
O夫

うわぁ夜景ですか、素敵!今度、見てみたいなぁ。
バイクの検問って、なんでしょうね?
街中で、小さいバイクに乗っていて、停められた時は
2人乗りバイクの、ひったくりがあったそうでe-447
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/08/22 21:24 * edit *

「コマ参道」の案内板の木地師の文字が気になりました。
ろくろで椀や盆を作っていたことは聞いていたのですが、コマまで
作っていたとは…
ちなみに大山川は小さいけれど遡行できますよ!
行ったことはないけれど、なかなかの滝を秘めているそうな。

N水 #- | URL | 2011/08/22 23:11 * edit *

N水様。

N水さん、こんにちは。
大山川、遡行できるんですか?
すごく、小さな川でしたが・・・
源流の、二重瀧まで、行けるんですか?
ルートが、まったく、想像できません。
O夫

木地師に目が留まるとは、さすがN水さん。
もともとは、椀など日用品を作っていたんでしょうね。
二重の瀧、いかにも霊験あらたかな感じがするでしょう?
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/08/23 00:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/162-e2c92a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)