05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

獅子浜5/29-2- 

今のところ、台風「ソングダー」の影響なく、潜れている獅子浜
気が付けば、エントリー口は長蛇の列になっていました。
どうやら、あちこちのダイビングポイントが、クローズになったようです。
Oつがい、こんなに賑わっている、獅子浜のエントリー口を
初めて見ました(笑)
エントリー口


Oつがいも、さっそくエントリー。
浅場では、コロダイの若魚が、出迎えてくれました。
コロダイ(ヤング)
砂地には、ニシキハゼがいました。
伊豆の他のポイントでは、あまり見かけませんが
ここ獅子浜では、幼魚から成魚まで、あちこちにいます。
ニシキハゼ
ミツイラメリウミウシ。
大きさは、小指の爪ほどです。
黄色い被写体は、難しい~!
ミツイラメリウミウシ
真っ白で、優雅な、サクラミノウミウシ。
撮影中は、ガーベラミノウミウシと勘違いしていました(汗)
サクラミノウミウシ
1本目に続き、イボイソバナガニ(♀)。
本当にこの日は、イボイソバナガニが、たくさんいました。
イボイソバナガニ
シロウミウシ。
「伊豆の、基本4種」といわれている、ウミウシの1種です。
シロウミウシ
ラッパウニを覗いてみると、ゼブラガニがいました。
ゼブラガニ
こちらも、伊豆基本4種の1種、サラサウミウシ。
サラサウミウシ
トゲトサカの枝元を覗くと、テンロクケボリガイが、いました。
子供向けの、お菓子みたいです。
テンロクケボリガイ
浅場に戻り、ガンガゼの棘を、じっくり見てみると
ガンガゼカクレエビを、発見。
どこにいるか、わかりますか?
ガンガゼカクレエビ1
少し、拡大してみます。
獅子浜は、ガンガゼカクレエビのついている確率が
高いような気がします。
ガンガゼカクレエビ2
さらに浅場では、岩に同化した
ムスメウシノシタが、いました。
ムスメウシノシタ
今回も、獅子浜の海を堪能。
さぁ、台風の影響が出る前に、急いで帰宅します。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ダイビング  獅子浜 

[edit]

« 獅子浜5/29-3-  |  獅子浜5/29-1- »

コメント

伊豆にこんなにたくさんの
魚がいるんですねー
それも変わった?種類の魚くん。
驚きました~

いちごっ娘 #- | URL | 2011/08/16 22:00 * edit *

いちごっ娘様。

いちごっ娘さん、こんにちは。
伊豆は、世界有数の、魚種の多い海域なんですよ。
これからも、魚屋には陳列されていない生物を中心に
更新していきますので、また、遊びにきてくださいね!
O夫

沖は黒潮に洗われ、また、駿河湾と相模湾に挟まれ
深いトラフに隣り合った独特の地形が、伊豆の海を
豊かなものにしているそうです。
驚いていただけて、とてもうれしいです!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/08/17 00:43 * edit *

獅子浜♪

こんにちは!
獅子浜は一度もいたことがなのですが、
まだ歴史の浅いポイントでしたよね??
沢山のダイバーさんがいるものですね~。
行ってみたいです~。

きょん #PZXyn44A | URL | 2011/08/17 10:35 * edit *

獅子浜ってニシキハゼ多いのですか。
大瀬とか安良里では希に見かける程度なので、
イボイソバナガニが多いことも含めて随分環境が違うのでしょうね。
地形的な特徴とかってあるのでしょうか。
少しポイントの興味が沸きました。

うめざわ #- | URL | 2011/08/17 21:15 * edit *

こんばんは。

伊豆の海も、楽しそうですね。
(伊豆ダイバーが和歌山の海を羨ましがるように)和歌山ダイバーの僕も伊豆の海を潜ってみたいと思ってしまいます。

特に、マクロが充実してそうなところが、良いです!

でも、エントリー口に、あれだけの行列ができてたら、
「今日はやめとこか」って思ってしまいます(笑)

kinnikun_yui #- | URL | 2011/08/17 22:25 * edit *

きょん様。

きょんさん、こんにちは。
お返事が、遅くなってスミマセン。
獅子浜、確かに、IOPなんかに比べれば
新しい、ポイントですが
それでも、オープンして、10年くらいは経ちますよ。
もしかしたら、途中で、オーナーが変わったかもしれませんが・・・
この辺りの海岸線は、獅子浜、大瀬崎、井田と
潜れる場所が、ありますが
微妙に、生物層が、違うんですよ。
是非、潜り比べてみてくださいね。
O夫

現在のオーナーがいろいろ工夫されたおかげで、施設の使いやすさは
伊豆屈指。
そして、コアなファンダイバーがたくさん、いらっしゃいます。
獅子浜は、とても面白いですよ。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/08/18 22:05 * edit *

うめざわ様。

うめざわさん、こんにちは。
ニシキハゼですが、まれに、まったくいない時が、ありますが
基本的には、いつ行っても、見れます。
伊豆で、ニシキハゼを、常時みれるのは
Oつがいも今のところ、獅子浜しか、知りません。
他にも、ヒメハナダイのコロニーがあったり。
地形は、単純。
大瀬の、先端が、泥で出来てる感じの
ちょっと変わった、ポイントです。
O夫

何というか、どーんとした特徴があるというよりも
潜るほどに興味をそそられる、不思議な海なんです。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/08/18 22:08 * edit *

kinnikun_yui様。

kinnikun_yuiさん、こんにちは。
今日も、関西に転勤になった友人が
みなべの、ショウガセってポイントのログを、アップしていました。
面白そうな、ポイントですよね。
Oつがいは、紀伊半島で、潜ってみたいです。
お互い、いい海で潜っているのに・・・
隣の芝生ならぬ、隣の海は、碧いようですね(笑)
O夫

Oつがいは、この時うま~いこと行列をやり過ごし
ガイドさんのおかげで、水中でも人ごみに出会うことなく
のびのび、潜ることが出来ました。
もし機会に恵まれたら、エリアを取り換えっこして
お互いの感想を、情報交換してみたいですね。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/08/18 22:09 * edit *

ご無沙汰です。
早く関西に来てください!!
もうすぐベストシーズン到来です!!
和歌山行く前に前夜鶴橋でホルモン食べ行きましょう!!

ちなみにショウガセへはkinnikun_yui-sanのご使用されていた
お店からも問題なく行けます。
みなべと田辺は湾を挟んで向かいなので行くポイントは
半分ぐらいかぶっている感じです。
みなべからは行かないポイントに興味津々の今日この頃です。

GUNZO #UNNm1jkw | URL | 2011/08/18 22:51 * edit *

GUNZO様。

GUNZOさん、お久しぶりです・・・っていうか
GUNZOさんのブログに、コメントしても
全然、反映されないんだけど、どうなってるの?
と、愚痴は、置いといて。
関西、行きたいけど、日帰りダイビングは、無理じゃん。
なかなか、2日休めないんだよ~。
「鶴橋でホルモン」なんて言ったら、間違いなく
あの男が、現れるよ!(爆)
O夫

おっ早速反応してきたな!?
色々説明してくれているが、土地勘がないのでイマイチ
ピンとこない。
激安ツアー組んでちょうだいよ。
そしたら、少しまじめに考えるよ。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/08/18 23:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/160-6b86f2c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)