07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

うりとらね 

Oつがいの山の先生であり、ダイビング仲間でもあるN水さんと
ダイビングと山登りに関する、今後のスケジュール確認の為
N水さん行きつけの「うりとらね」で、食事会をしてきました。
お店の前
小奇麗な店内。
店内
まずは、ビールで乾杯。
こちらは、お通しの、ウニと菜の花の和え物。
お通し
ビールの後は、日本酒で乾杯。
本日のおすすめメニューより、まず3品を選びました。
平目昆布〆。
手前にある「えんがわ」を、Oつまが虎視眈々と狙っています。
平目昆布〆
長崎 スミイカ刺身。
むっちりとした身が、美味です。
スミイカ刺身
そして鹿児島 空豆塩ゆで。
空豆塩ゆで
竹の子ステーキ。
竹の子は、これまたOつまの大好物。
竹の子ステーキ
本日のおすすめメニュー、こちらは、O夫が大好きな
くじらベーコン。
くじらベーコン
春野菜サラダ。
この日の内容は、竹の子、ウド、菜の花、その他。
名前負けしない、豪華なサラダです。
春野菜サラダ
本日のおすすめメニュー、スミイカ足天ぷら。
これで、身も足もいただきました(笑)
スミイカ足天ぷら
新潟 栃尾油揚げ(ハーフ)
肉味噌と、生姜醤油を選べます。
今回は、さっぱりとした生姜醤油を、選択。
油揚げ
写真を撮るのが遅れ、すでに箸をつけてしまった、タコブツ。
Oつがいは、時々無性に、タコが食べたくなります。
タコブツ
いつものように、N水さんは、途中で寝てしまい
ここまでの料理のほとんどを、二人で平らげた、Oつがい。
そして〆に、O夫は、しらす丼。
しらす丼
寝ているN水さんを起こし、〆の埼玉加須うどんを
強制的に、食べてもらいます。
うどん
Oつまは、埼玉加須きしめんで、終了。
きしめん

このお店の超・常連さんであるN水さんの、食が細いことを
よく知っている、女将さんからは
「N水さんに、たくさん食べさせてくれて、ありがとう」と
お礼を言われてしましました(笑)
とっても、いいお店でした。
ごちそうさまでした。

テーマ: 美味しかった♪

ジャンル: グルメ

タグ: うりとらね  イカ 

[edit]

« はいさいFESTA2011  |  初島 4/17-3- »

コメント

Oつがいさん、こんばんは☆ご無沙汰してます!

それにしても美味しそうですね・・。
相変わらず美味しそうなものばかり食べてますね♪

昨日、おととい(日付が変わったので)夕食食べれてないので、明日たっぷり結婚式で食べてきます(苦笑)

私も酔いが回ると寝ちゃいますね・・。

ミスト #- | URL | 2011/08/06 00:08 * edit *

確かにほとんど覚えていないですなi-229
長年通っていながら、ここで加須うどんを食べたのはたぶん初めて
おかげさまでいつもの店でも新しい発見があります!
では、日曜日に!
なお、この店は「うしとらね」ではなく「うりとらね」でございますe-440

N水 #- | URL | 2011/08/06 00:17 * edit *

ミスト様。

ミストさん、こんにちは。
お忙しそうですね。
何しろ、食の細いグルメの、N水さん、お勧めのお店ですから
味は、保証付きです!
今日は、美味しいものを、たくさん食べてきて、くださいね。
O夫

前回ご一緒した時は、眠くなられるどころか、ずっと元気で
いらしたのに・・・
あ、全然酔っていらっしゃらなかったのか(笑)!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/08/06 15:17 * edit *

N水さま。

N水さん、こんにちは。
N水さん、終了が早すぎです(笑)
お店の名前、速攻で訂正しました。
O夫

店名の由来、教えてもらったのに忘れちゃいましたe-456
女将さんから褒められたので、これからもN水さんに
いっぱい食べさせる所存です。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/08/06 15:18 * edit *

こんばんは。
すごいご馳走ですね。
そしてたこ好きなんですね。
私も大好きですよ。
むかしテレビ朝日のトュナイトっていう深夜番組に
たこつり名人として少しテレビに映ったくらいです(笑)。

あかちん #- | URL | 2011/08/06 19:26 * edit *

あかちん様。

あかちんさん、こんにちは。
こんな美味しそうな料理を前に、寝てる人がいるんですよ~(笑)
Oつがい、時々無性に、タコが食べたくなります。
あかちんさん、今度ブログで、たこつりの仕方を
公開してほしいです!
O夫

すごい!たこつり名人だなんて、かっこいい!
Oつがいはダイビング中に、よくタコと出会いますが
海中で見る彼らは、哲人のようですよ。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/08/06 20:46 * edit *

美味しそう!。

美味しそう!。
それ以外書きこむ言葉が見つかりません(笑)。
お酒が呑める人が羨ましい料理。
麦酒が捨てがたいけど、カリフォルニア辺りの辛口シャルドネなんかいかがでしょうか。
或いは、よく冷やした同軽めのピノ・ノワール・・・・・なんかもね。
当方ドクターストップゆえ、ビールテイスト飲料が寂しいです。

MK #- | URL | 2011/08/07 17:45 * edit *

ちょー美味しそ。

エンガワのお刺身。
興味津々。

くじらベーコン。
くじら大好きだけど
食べるのもやめられず。

なんかいいですね。
こんなお店が近くにあるのって。

pullpullpull #- | URL | 2011/08/08 21:31 * edit *

MK様

MKさん、こんにちは。
このお店を紹介してくれた、N水さん
食事は、ほとんどしないのに
美味しいお店を、よく知っているんですよね~。
ドクターストップは、辛いですね。
お体、ご自愛ください。
O夫

おぉ、どちらのワインも良いですねぇ。
ピノ・ノワール大好きです。
いっぽうN水さんは、無類の日本酒好き。
ちっともごはんを食べないので、日本酒から全エネルギーを得る男、と
公然と囁かれています(笑)
どうぞ、お大事になさって下さいね。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/08/08 22:22 * edit *

pullpullpull様。

pullpullpullさん、こんにちは。
とっても、美味しいお店でした。
このお店、連れて行ってくれた、N水さんの地元のお店なんです。
電車を、乗り継いで行ってきました。
クジラは、すっかり高級品になってしまい
最近は、なかなか食べられなくて、さびしいO夫です。
O夫

エンガワは、子供の時から大好きで、祖母から
「口のおごった子だ」と笑われたのを、思い出しました。
ちょっとずつ、いろんなアテをいただくのが
酒飲みには、最高のシチュエーションでございます。
Oつま


Oつがい #- | URL | 2011/08/08 22:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/153-1f194a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)