09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

初島 4/17-3- 

初島に行くと、ダイビング以外にも、楽しみがあります。
それが、おいしい食事。
2本潜ってから、少し遅めの昼食になることもあって
いくらでも、お腹に入ってしまいます。
この日は、漁協長がやっている、食堂へいきました。

ビールテイスト飲料に、つまみは、イカゲソ揚げと、明日葉天。
ゲソ揚げと明日葉天
お母さんに、この日のお勧めを聞くと
「今日は、カサゴがいいよ」
で、注文したのが、かさご唐揚定食。ご飯のお代わりは、無料です。
かさご唐揚定食
かさごの、アップ。さすが、お勧めだけあってデカい!
頭から、バリバリいけちゃいます。
唐揚げのアップ
さらにお母さんから、サービスで、自家製のデンブの差し入れ。
市販のものと違い、優しい味で、魚の旨みたっぷりです。
自家製でんぶ
こちらも、お店からのサービスの、新鮮なめかぶ。
デンブと交互に食べると、おいしくて、お箸が止まりません。
初島のオーナーは、どちらもすっかり気に入ってしまい
ついついご飯を食べ過ぎて、あとから苦しがっていました(笑)
めかぶ

大満足の食事が終わり、船の出港時間まで、お土産の物色。
お土産屋

「お、今日も、めじなのひものがあるぞ」
店の前
ちょうど、加古川在住の、Oつまのダイビング仲間
「Rちゃん」から頂きものをしたところだったので、お返しに
めじなのひものを、送ることに。
ひものケース

熱海行の船に乗り込んで、ひと息ついたとき、初島のオーナーが
「お土産です」と、くれたのが、これ、伊豆みそ
「差し上げるので、代わりに、ブログで紹介してください」
とっても、美味しいお味噌です。
ただ、肝心な「どこで買えるのか」を、聞き忘れたので
興味のある方は、初島ダイビングセンターのオーナーに
「Oつがいのブログで紹介されていた、伊豆みそは、どこで買えますか?」と
直接、聞いてみてください。
伊豆みそ
さらに、大きなビニール袋から、ガサガサと、わかめ一株を
まるごと取り出し
「これも、持っていってください」
オーナー、いつも、ありがとうございます。
余すところなく、すべて美味しく、いただきました。
オーナーからのお土産
こうして、伊豆復帰ダイビングは、無事終了です。

テーマ: 美味しかった♪

ジャンル: グルメ

タグ: 初島  ダイビング  伊豆みそ 

[edit]

« うりとらね  |  初島 4/17-2- »

コメント

初島♪

こんばんは!
初島の海は私も好きです!
でも上がってからの漁師さんのやっている食堂も好きです!
そのうち初島でお会いしたいですね~。
自分も良く潜っている海なのに他の方のログを見ると、
とても楽しいです。
ハオコゼとてもかわいいです♪
素敵なログをありがとうございました。

きょん #PZXyn44A | URL | 2011/08/04 23:28 * edit *

きょん様。

きょんさん、こんにちは。
初島は、いいですよね。
熱海から、あんなに近くても、島なんですよね~。
ダルマストーブの前か、ウエイト受け渡し場所の前で
待ち合わせしますか?!
O夫

お待ちしてました(笑)
きょんさんの、ホームグラウンドのひとつですもんね。
施設もきれいで、女性に優しいし。
お目にかかれる日を、楽しみにしています。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/08/05 01:51 * edit *

現地でしか食べられないようなものが
いっぱいですね~
お魚も大きいし新鮮そう!
夏はやっぱり海ですね。

いちごっ娘 #- | URL | 2011/08/05 20:07 * edit *

いちごっ娘様。

いちごっ娘さん、こんにちは。
ダイビングで、伊豆半島は、ぐるりと潜って、食べましたが
その中でも、初島の食事は、秀逸です。
いちごっ娘さんも、初島に行くことがあったら
是非、新鮮な海の幸を、食べてみてくださいね。
O夫

初島は、イカや期間限定の伊勢海老も
目の前の海で獲れ、ピチピチをいただけます。
おつまみにある明日葉は、もちろん島の地物ですし
そうそう天草も有名で、作りたてのところてんは
本当においしいですよ。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/08/05 21:10 * edit *

この頃こういった 本当のデンブにはお目にかかってないなあ。。

昔は父がお土産に買ってきてくれたりして食べたものでした。

美味しいものには目がなくって。
旅行も好きな私にはたまらない魅力です。

ちわわん #- | URL | 2011/08/07 09:11 * edit *

ちわわん様。

ちわわんさん、こんにちは。
この食堂は、いつも、色々と、サービスをしてくれるのですが
デンブが出てきたのは、初めてでした。
とってもおいしかったのですが、Oつがいよりも
初島のオーナーが、すっかり気に入っていました(笑)
O夫

Oつま実は、手作り(売り物じゃない)デンブは初めてだったかも。
ふわふわで、お魚の旨みがちゃんとして、美味しかったです。
オーナーは、このデンブにめかぶで、甘辛甘辛・・・と、際限なく
ご飯がすすむことになってしまったわけです(笑)

Oつがい #- | URL | 2011/08/08 22:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/152-095ea2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)