fc2ブログ

2017年大山4/16-3-

2018.02.06(Tue) | EDIT

クアハウス山小屋を出発し、最後に日向薬師を目指します。
雰囲気のあるお店が見えてきました。
2017年4月16日日向薬師1
いかにもやる気のなさそうな(失礼)ところがいいですねぇ。
2017年4月16日日向薬師2
門前店の名の通り、このお店の向かいが、日向薬師の入り口です。
2017年4月16日日向薬師3
「それでは境内へ」と思ったら、山登りをした後には歩きたくない、階段が。
2017年4月16日日向薬師4
筋肉痛と戦いながら登った階段の先に、山門が見えてきました。
2017年4月16日日向薬師5
境内を守る、金剛力士像
吽形像。像高3.52m.
2017年4月16日日向薬師6
左手に金剛杵をとる、阿形像
像高3,5m。
ともに寄木造りで、江戸時代に再建されたものだそうです。
2017年4月16日日向薬師7
山門の先は、また階段ですか・・・
2017年4月16日日向薬師8
この階段で、やっと最後のようです。
2017年4月16日日向薬師9
茅葺き屋根の、素朴な本堂。
2017年4月16日日向薬師10
県指定天然記念物の2本杉と、宝城坊鐘堂
杉は、14世紀に鎌倉公方足利基氏が錦幡を奉納し、それをこの杉に掛けたことから
幡掛けの杉」と呼ばれているそう。
銅製の梵鐘には暦応 3年(1340年)の銘があり、国の重要文化財です。
2017年4月16日日向薬師11
日向山の奥の院から移されたという、虚空蔵菩薩。
2017年4月16日日向薬師12
宝物殿も見学させていただきました(見学料300円)。
撮影禁止なので写真はありませんが、平安時代の作という薬師如来像など
由緒ある仏像が、数多く安置されていて、一見の価値ありです。
2017年4月16日日向薬師13
山登りからお参りまで、充実した1日となりました。
お疲れ様でした。
スポンサーサイト



コメント

気まぐれpapa #r0n3ENrY

日向薬師

おはよう!
海の中も素敵ですが、山もまたいいですね
日向薬師の周りは、秋になれば彼岸花とモミジの紅葉、春になれば梅と
四季が楽しめるところです。
私は上流に行って沢を撮影していますが(笑)
丹沢系は夏は山蛭がいるので行きませんが。
のんびりしてて良かったですね。

2018.02.07(Wed) 07:35 | URL | EDIT

Oつがい #-

気まぐれpapa様。

気まぐれpapaさん、こんにちは。
そう、蛭がねぇ。
Oつがいも蛭が嫌で、5月〜10月は、丹沢は避けてるんですよ〜。
O夫

あぁ、梅も良いですねぇ。
山登りの予定が入ると、足の筋肉いじめに大山を使っています。
下山のころには、いつも怖い顔になります(辛いから)
Oつま

2018.02.07(Wed) 20:56 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Oつがい

Author:Oつがい
ダイビングと、旅行が趣味の
Oつがいです。
ダイビングは、主に
伊豆で、潜っています。
カメラは、O夫が
Nikon P7100
Oつまが
SONY RX100Ⅱを
使っています。
山登りや、ツーリングも
大好き。
バイクはYAMAHA X FORCE
車はHONDA SHUTTLE HYBRIDで
あちこちに、出没。
家の近所から、世界の町まで
美味しいものを求めて
さすらっています。

最新トラックバック

月別アーカイブ

国盗りカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR