05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

PALAU 3/11-1- 

この日も、少し早起きをして、朝食の買い出しです。
dc052602 コピー1
ASANUMAに、到着すると
またしても、仕入れの、真っ最中でした。
dc052604 コピー1
朝食は、まだ温かい、スパムおにぎり(現地名Musubi)
サンドウィッチに、V8野菜ジュース。
dc052606 コピー1
現地で知り合って、すぐに仲良くなったゲストさん
以前も、ご一緒させていただいた、ベテラン「すー」さん
そして、日本でも、一緒に潜っている、Oつまの親友○しさん。
今まで連日、こうした楽しいメンバーでの、ダイビングでしたが
○しさん、ROKOさん、KOMAWARIさんが抜け
「すー」さん、Oつがいの3人になったところに、この日から
日本のスポーツクラブ系ダイビングショップの、団体さんが、合流。
とにかく、もの凄い人数で、ショップの中は大混雑。

ようやく、全員が、それぞれの船におさまり、出航です。
昨日まで、一緒に潜っていた、ROKOさんが
わざわざ、見送りに来てくれていました。
dc052609 コピー1
1本目のダイビングポイントは、NEW DROP OFF。
エントリーすると、クマザサハナムロの、小さな群れの、お出迎え。
dc052619 コピー1
棚の上に降りると、マダラタルミの幼魚が、いました。
dc052623 コピー1
食事に夢中の、大きなタイマイ
dc052632 コピー1
近づいて、どアップ写真を撮っていたら
鬱陶しそうに、泳ぎ去っていきました。
dc052634 コピー1
チョウチョウウオファンの方に向けて、ウミヅキチョウチョウウオ
久しぶりに見ました。
できれば、ピタッと静止して、じっくり撮らせてほしい(笑)
dc052637 コピー1
フウライチョウチョウウオ
とにかく、チョウチョウウオの仲間は、チョロチョロ動き回って
撮影が、難しいです~。
dc052641 コピー1
甲羅の上に、コバンザメをくっつけた、アオウミガメ
何となく、背中が重たそう。
dc052649 コピー1
アオウミガメの、少し上の方で
体を横にし、じっとホバーリング中の、ツバメウオ
こんなに寄っても、全く動かず。
dc052652 コピー1
ヨスジフエダイの群れにも、思いっきり
寄ってみました。
dc052663 コピー1
日本では、あまり見かけませんが
パラオでは、ごく普通種の、ハクテンカタギ
dc052669 コピー1
NEW DROP OFFのメインである棚上では、いつものように
マダラタルミが、大きな群れを、作っています。
dc052685 コピー1
他のみなさんが、マダラタルミの群れを
かぶりつきで、見ている中
パラオのT氏が、Oつがいを呼ぶので、行ってみると
棚のふちの、小さなヤギ?の中に、小さなカニがいました。
Oつがいは、ホシベニサンゴガニだと思って、見ていたのですが
T氏によると「まだ、名前のないカニ」だそう。
dc052679 コピー1
沖に向かって、泳ぎ去っていく、オオメカマスの群れ。
dc052689 コピー1
その群れを、ゆっくり、追いかけるように泳いでいる、グレイリーフシャーク。
dc052667 コピー1
安全停止をしていたら、群れからはぐれたのか
1匹の若いツムブリが、チームTの周りを
何度も、行ったりきたり、していました。
かわいい~。
dc052698 コピー1
こうして、1本目のダイビング終了。
それにしても、この日の団体さんは、凄かった。
カンムリブダイの群れのような感じ、と言ったら、いいでしょうか?!
久しぶりに、カンムリブダイ、じゃなかった団体さんと、潜ったので
少し疲れました。

テーマ: ダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: マダラタルミ  タイマイ  ウミヅキチョウチョウウオ  フウライチョウチョウウオ  アオウミガメ  ツバメウオ  ヨスジフエダイ  ハクテンカタギ  オオメカマス  ツムブリ 

[edit]

« PALAU 3/11-2-  |  PALAU 3/10-4- »

コメント

ハクテンガタギの尾鰭がグレーの「グレーテール」は、見れました?
チョウチョウウオも間違い探し系が結構いるけど、
スズメダイより萌え度が高くなりません?
(それとも私だけ?)
幼魚はともかく、スズメダイの成魚(特にタイヤキ系)は地味で萌えない・・・

F #I8.mAY9U | URL | 2011/06/08 00:43 * edit *

F様。

Fさん、こんにちは。
グレーテール?初めて聞きました。
知ってたら、探しまくっていたと、思います。
ハクテンカタギも、奥が深いですね~。
スズメダイは、幼魚ですよね。
基本的に、スズメダイの成魚は、スルーです(笑)
O夫

Oつまも、まったく同じです~。
チョウチョウは、ひたすら逃げまくるけど
(だから撮影は大変なんだけど)
スズメの成魚ったら、つついてきますもんねっ。
今回のパラオ・セントカーディナルでも、気づいたら敵に囲まれ
あ~前もここで、戦ったな~、と思い出しました。
グレーテール、探したかったな!!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2011/06/08 20:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/tb.php/115-a2927c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)