09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

2016年富戸9/18-2- 

2本目は、砂地の生物を見に行きます。
まずは、ネジリンボウのペア。
神経質で、全然近寄れません。
2016年9月18日富戸1ネジリンボウ
こちらは、ヒレナガネジリンボウのペア。
ネジリンボウに比べると、背鰭が長いのが特徴。
2016年9月18日富戸2ヒレナガネジリンボウ
ここからは、伊豆の普通種。
まずは、クロイトハゼ
2016年9月18日富戸3クロイトハゼ
可愛い、イトタマガシラ
2016年9月18日富戸4イトタマガシラ
ハナヤギのまわりで遊ぶ、アミメハギ。
2016年9月18日富戸5アミメハギ
トラウツボ。
ですが、撮りたかったのはトラウツボではなく
2016年9月18日富戸6トラウツボ
頭の上に乗っている、クリアクリーナーシュリンプでした。
2016年9月18日富戸7クリアクリーナーシュリンプ
ハナヤギの中に隠れているのは、アオサハギ(幼魚)。
2016年9月18日富戸8アオサハギ(幼魚)
アカスジカクレエビ
どこにいるのか、わかりますか?
2016年9月18日富戸9アカスジカクレエビ
1本目に見たニシキフウライウオですが、抱卵しているところを撮りたくて
もう一度、挑戦。
真ん中(しかもオス)の白く膨らんでいる部分に、ぎっしり卵が詰まっています。
2016年9月18日富戸10ニシキフウライウオ
ニシキフウライウオに別れを告げて移動中、ゴンズイ玉とすれ違いました。
2016年9月18日富戸11ゴンズイ
定番のガラスハゼ
ヤギの上部にぼんやり写っているのは、卵です。
2016年9月18日富戸12ガラスハゼ
見つけるとつい撮ってしまう、綺麗なトラフケボリ。
2016年9月18日富戸13トラフケボリ
移動中の、サキシマミノウミウシ
2016年9月18日富戸14サキシマミノウミウシ
1本目でも見られた、イサキの幼魚の群れ。
この辺りを回遊しているようです。
2016年9月18日富戸15イサキの群れ
ニジハギ
前日の海洋公園でも出会いましたが、富戸にもいたとは。
海洋公園の個体より、ややフレンドリーでした。
2016年9月18日富戸16ニジハギ
楽しいことは、あっという間。
1泊2日の伊豆ダイビング、これに終了。

テーマ: スクーバダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: ネジリンボウ  ヒレナガネジリンボウ  クロイトハゼ  イトタマガシラ  クリアクリーナーシュリンプ  アカスジカクレエビ  ニシキフウライウオ  ガラスハゼ  サキシマミノウミウシ  ニジハギ 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 2016年海のハンター展9/22  |  2016年富戸9/18-1- »

コメント

こんばんわ!

秋は富戸に行かれてたのですね~!
最後のニジハギにちょっとビックリしました(笑)良い出会いでしたね!

いつも旅に海にアクティブですね~^^。
凄いフットワーク、見習いたいです♪
そのうち良かったら大島にもいらしてくださいませ(笑)

nabi #- | URL | 2017/07/28 05:37 * edit *

nabi様。

nabiさん、おはようございます。
うちはIOP・富戸・八幡野・大瀬崎を回遊しています。
大島!もう10年以上潜ってないです。
行くことになったら、お店紹介してくださいね!
O夫

いつも大島には興味津々なんですけど、いままで1度しか
縁がなくて悔しいですe-443
行けることになったら是非よろしくお願い致します!
Oつま

Oつがい #- | URL | 2017/07/29 09:05 * edit *

コメントの投稿

Secret