09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

2016年富戸9/18-1- 

伊豆1泊2日のダイビング、最終日。
この日は、富戸で潜ります。
1本目のポイントは、ヨコバマの右側。
イソギンチャク畑を眺めながら移動していると、イソギンチャクエビを見つけました。
2016年9月18日富戸1イソギンチャクエビ
あれあれ、サラサエビがイソギンチャクの上に乗っています。
どうしちゃったんでしょう?
もう少し隠れないと、食べられちゃいますよ。
2016年9月18日富戸2サラサエビ
前日、IOPでたっぷり堪能したアカハチハゼですが、富戸にもいるというので
一応チェックしておきましょう。
2016年9月18日富戸3アカハチハゼ
少し沖側に移動してくると、イサキの幼魚の群れが現れました。
2016年9月18日富戸4イサキ(幼魚)の群れ
ツノダシのペア。
南国っぽいですね〜。
2016年9月18日富戸5ツノダシのペア
中層には、カンパチの若魚が泳いでいます。
2016年9月18日富戸6カンパチの若魚
お目当てのひとつだった、ニシキフウライウオのペア。
2016年9月18日富戸7ニシキフウライウオのペア
その近くには、カゲロウカクレエビがいました。
目を離すと、どこにいるかすぐ分からなくなってしまう、擬態上手です。
2016年9月18日富戸8カゲロウカクレエビ
2匹の、イソギンチャクモエビ。こちらはペアではありません。
小さい方の個体が、大きい方の個体のテリトリーに侵入しているようで
激しく攻撃されていました。
2016年9月18日富戸9イソギンチャクモエビのペア
写真映えのする場所にいた、シラコダイの幼魚に
ソラスズメダイを絡めてみました。
2016年9月18日富戸10シラコダイの幼魚
長い間ここに住み着いている、アカシマシラヒゲエビ
2016年9月18日富戸11アカシマシラヒゲエビ
アカシマシラヒゲエビを撮っているのに、シラコダイが何度も邪魔しにきました。
クリーニングしてもらいたかったのかな?
2016年9月18日富戸12アカシマシラヒゲエビ&シラコダイ
エキジット口の浅場に居ついていた、ミカヅキツバメウオの若魚。
2016年9月18日富戸13ミカヅキツバメウオ
いよいよ次が、今回の最終ダイビングです。

テーマ: スクーバダイビング

ジャンル: スポーツ

タグ: イソギンチャクエビ  サラサエビ    アカハチハゼ  ツノダシ  カンパチ  ニシキフウライウオ  カゲロウカクレエビ  イソギンチャクモエビ  アカシマシラヒゲエビ 

[edit]

trackback: -- | comment: 8

« 2016年富戸9/18-2-  |  2016年富戸9/17 »

コメント

造形的に。。。

こんばんは。
今日は色々な形と色がたくさんで、造形的に面白いですね〜!

yokoblueplanet #- | URL | 2017/07/20 17:56 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、こんばんは。
不思議ですよね〜。
魚なのに、明らかに泳ぎ辛そうなのもいますし。
きっと、彼らにしたら、ちゃんと意味があるんでしょうけど。
O夫

確かに、ご指摘の通りですね。
動きもそれぞれ、ぜんぜん違って面白いんですよ。
魚種と個々の性格が合わさって、見飽きることがありませんe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2017/07/20 20:11 * edit *

パッと目に入った最初の写真。
まるで皮をむいたデラウエアみたいで美味しそうって思っちゃいました。(笑)
海の生物も面白いですね~。
変な感想で御免なさいね。(^▽^;)

なっつばー #- | URL | 2017/07/21 23:54 * edit *

冨戸の海なのでしょうか?
子供の頃は、川奈とイルカ漁で競っていた港です。
今は、双方ともダイビングで有名になりましたね。
その海の中が、こんなにきれいだとは思いませんでした。
ダイビングやりたかったのですが
ヘルニアで諦めました。
あのウエイトとボンベを背負うと思うと・・・・・
で、警備所の所長をやっています(*^^)v

メバル所長 #- | URL | 2017/07/22 11:05 * edit *

なっつばー様。

なっつばーさん、こんにちは。
確かに、デラウエアみたい(笑)
ダイバーとは違う目線で見てもらえると、思ってもいなかった意見が聞けて新鮮ですv-410
O夫

これイソギンチャクなんですけど、2つの顔を持っているんです。
http://travelaroundtheworld.blog84.fc2.com/blog-entry-1078.html
の、カザリイソギンチャクエビの写真のように、ピローンと伸びている
時もあるのですe-446
Oつま

Oつがい #- | URL | 2017/07/22 20:18 * edit *

メバル所長様。

メバル所長さん、こんにちは。
この日は富戸、前日は海洋公園で潜っていました。
この日はまだ、そんなに綺麗な海ではないんですよ。
真冬の綺麗な伊豆の海も今度、ご紹介しますね。
O夫

富戸のイルカ漁、有名でしたね〜。
今の富戸は、シュノーケリングのレッスン会場としても有名で
こちらでしたら腰にも優しいので、いかがでしょうか?
Oつま

Oつがい #- | URL | 2017/07/22 20:19 * edit *

おお、びろ~んと伸びていると別物のようですね。
デラウエアじゃ、こうはなりませんね~。(笑)
長女は今月はじめに石垣島で初めての体験ダイビングをして感動したそうです。
やっぱり目の前で見られたら感動ものなんでしょうね~~。

なっつばー #- | URL | 2017/07/23 00:08 * edit *

なっつばー様。

なっつばーさん、こんにちは。
石垣島で体験ダイビングとは、いい経験になったでしょうね!
石垣島・・・Oつがいも潜りたいなぁ。
O夫

お嬢さん、うらやましいな〜。
どんなに潜り込んでも、初めてダイビングをした時の感動は
忘れられません。
デラウエアとありふれたイソギンチャクが、同じ子だと知った時の
衝撃も、よーく覚えていますe-447
Oつま

Oつがい #- | URL | 2017/07/23 18:47 * edit *

コメントの投稿

Secret