09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

2016年天香楼7/2 

Oつがいの水泳の先生さとちゃん、そして
さとちゃんのお友達の、スポーツインストラクターさっちゃんと
食事に行ってきました。
中華料理をリクエストされたので、横浜中華街の中でも
中国4大料理が食べられることで人気の「天香楼」さんをチョイス。
Oつがいは、2011年以来の来店です。
2016年7月2日天香楼1
夕方の早い時間だったので、まだ空いていました。
2016年7月2日天香楼2
まずは、プレモルで乾杯!
2016年7月2日天香楼3ザ・プレミアム・モルツ生
料理は、お二人に選んでいただきましょう。
まずは四川の伝統料理、牛スジの秘伝タレつぼ煮(四川)
2016年7月2日天香楼4牛スジの秘伝タレつぼ煮
牛スネ肉・牛スジ・うずらの玉子・しいたけ等の材料を
秘伝のタレを使い、壺の中で長時間に渡って、じっくり煮込んだそう。
2016年7月2日天香楼5牛スジの秘伝タレつぼ煮
ネギの風味が、イカを一層引き立てる、イカのネギショウガ和え(広東)
この日はイカの代わりにイイダコで、ちょっと得した気分。
2016年7月2日天香楼6イカのネギショウガ和え
青島ビールも注文しました。
2016年7月2日天香楼7青島ビール
「骨付鶏肉の四川唐辛子煎りいため」(四川)
干し唐辛子や山椒の辛味が、たまりません。
2016年7月2日天香楼8油淋鶏
お店のオリジナル?「本物の焼き小籠包」、正宗生煎包
2016年7月2日天香楼9正宗生煎包
ここからは、紹興酒をいただきます。
2016年7月2日天香楼10紹興酒
スペアリブの黒酢のいため(上海)
黒酢のまろやかな酸味と、濃厚なうま味。
2016年7月2日天香楼11スペアリブの黒酢のいため
キャベツたっぷりの焼きギョウザ(北京)
2016年7月2日天香楼12焼きギョウザ
珍味、アヒルの舌の香り揚げ(北京)
お酒を飲まない、さとちゃんやさっちゃんもお気に入り。
2016年7月2日天香楼13アヒルの舌の香り揚げ
そして、一同に最も人気だったのが、竹筒入り黒チャーハン(四川)
黒醤油をベースに炒めたチャーハンで、特製XO醤が、味にアクセントを加えています。
他では頂いたことのない、独特な香りがクセになりそう。
2016年7月2日天香楼14竹筒入り黒チャーハン
デザートは、九龍球
見た目も涼しげな、フルーツと食物繊維たっぷりの寒天。
2016年7月2日天香楼15九龍球
久しぶりの天香楼、やっぱり美味しかったです。
次回は、麺類を食べに来ないと。

テーマ: 外食グルメ

ジャンル: グルメ

タグ: 横浜中華街  天香楼  青島ビール    正宗生煎包  紹興酒  九龍球  竹筒入り黒チャーハン  アヒルの舌の香り揚げ 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 2016年入船7/10  |  2016年会津若松6/26-4- »

コメント

コメントの投稿

Secret