04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

2016年沼津6/25-3- 

沼津港深海水族館を出ると、ちょうどお昼時。
ダイビングの帰りに立ち寄ったことのある、有名なお店は避けて
今回は、ビルの3階にある「さかなや千本一」さんへ。
2016年6月25日さかなや千本一1
広いお店で、待たずにすぐ座れました。
2016年6月25日さかなや千本一2
まずは、静岡限定「静岡麦酒」で乾杯!
2016年6月25日さかなや千本一・静岡麦酒3
お通しは、小アジの南蛮漬け。
2016年6月25日さかなや千本一・お通し4
お酒のアテに、西伊豆田子の幻の珍味「潮かつお」を注文。
かつおを丸ごと塩漬けにし、干したもので、古くは飛鳥時代の献上品に
その原型を見ることができるそうです。
2016年6月25日さかなや千本一・潮かつお5
もう一品は「イカスミさきいかの天ぷら」。ビールに合います。
2016年6月25日さかなや千本一・イカスミさきいかの天ぷら6
食事として、お店一番人気の、刺身盛合わせ定食を注文。
2016年6月25日さかなや千本一・刺身盛合わせ定食7
まぐろ・生しらす・生桜海老・甘エビ・カンパチ等、盛りだくさんです。
2016年6月25日さかなや千本一・刺身盛合わせ定食8
お腹が一杯になったので、お土産を探しに出かけましょう。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 沼津港深海水族館  さかなや千本一  静岡麦酒  潮かつお   

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 2016年沼津6/25-4-  |  2016年沼津6/25-2- »

コメント

コメントの投稿

Secret