06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

2016年熊本3/20-11- 

<この記事は、2016年3月20日のものです。>

さて、楽しみにしていた夕食の時間です。
下調べしておいた、ホテルの近くの郷土料理店に行ってみると
なんと、まさかの臨時休業。
もう一度熊本市内に行くのも、面倒です。
そこで、部屋に置いてあった、ホテルスタッフさん手作りの
オススメグルメマップを頼りに「チェーン店のようだけど、近いから」と、
ホテルの真向かいにある、十徳や水前寺店に決定。
2016日3月20日十徳や1
入店してみると、ほぼ満席。
たまたまカウンター席が空いたところで、運良く待たずに入れました。
2016日3月20日十徳や2
さあ、まずはビールです!
2016日3月20日十徳や3
お通しの、洋風肉じゃがと、タコぶつ切り。
2016日3月20日十徳や4
食べたかった郷土料理のひとつ、一文字ぐるぐる
一文字とは熊本の方言で、ネギのことだそうです。
2016日3月20日十徳や5
倹約生活が推奨された、6代目藩主時代に考案されたとか。
酢味噌でさっぱりといただきます。
2016日3月20日十徳や6
呼子やりイカ活き造り(150g)
熊本なのに、呼子のイカとは・・・
と、最初は迷ったのですが、お店の一押し名物のようです。
2016日3月20日十徳や7
普段からダイバーとして、とれとれの極上イカを頂く機会が多く
特に伊豆・初島産のイカ刺しが、一番だと思っていたOつがい。
たいして期待もせず一口食べて、あまりの美味しさに、びっくり仰天。
負けました。完敗です。
2016日3月20日十徳や8
熊本でこの美味しさだったら、呼子で食べたらどれだけ美味しいんだろう?
2016日3月20日十徳や9
ビールがなくなったので、お酒にチェンジ。
もちろん、熊本のお酒にこだわります。
まずは米焼酎「待宵
2016日3月20日十徳や10
熊本に来て、馬肉は外せません。
馬刺3種盛合せ。
2016日3月20日十徳や11
まずはフタエゴ。
馬にしかないと言われる部位で、あばら部分の三層肉です。
2016日3月20日十徳や12
赤身。
高タンパクで低コレステロール、おまけに低カロリー。
2016日3月20日十徳や13
そしてコウネ、別名タテガミ。
コラーゲンたっぷり、噛めば噛むほど旨味が広がります。
2016日3月20日十徳や14
もうひとつ、地元名物として狙っていた、天草大王。
一度は生産が途絶えたという、天草地方で飼育される地鶏です。
残念ながら、十徳やさんには取り扱いがなかったので
代わりに、肥後赤鶏炭火焼を注文。
2016日3月20日十徳や15
九州の甘口の醤油でいただきます。
こちらも十分に美味しい!
2016日3月20日十徳や16
呼子やりイカのゲソは、焼きか揚げでいただけるというので
焼きでお願いしました。
2016日3月20日十徳や17
米焼酎「待宵」の次は、日本酒「霊山
2016日3月20日十徳や18
馬レバー刺し。
2016日3月20日十徳や19
こちらは、ニンニクと一緒に。
レバーがやや苦手なOつまも驚くほど、臭みもなく美味でした。
2016日3月20日十徳や20
ばってん茄子の丸かじり。
春の定番だそう。
味噌でいただきます。
2016日3月20日十徳や21
きびなご天ぷら。
2016日3月20日十徳や22
軽くてサクサク、いい香り。
2016日3月20日十徳や23
霊山」の次は、同じく日本酒で「瑞鷹 墨守」を注文。
2016日3月20日十徳や24
「馬にぎり炙り」の注文を入れると、先ほどから大活躍の板長さんが
2016日3月20日十徳や25
直々に、Oつがいのカウンターへ運んでくれたかと思うと
目の前で炙りのサービス!
2016日3月20日十徳や26
こんがり焼けて、出来上がり〜。
舌の上でとろりと溶けて、絶品でした。
2016日3月20日十徳や27
〆は、石焼高菜チャーハン
温玉を崩し、よくかき混ぜていただきます。
2016日3月20日十徳や28
食べたかった郷土料理も、ほぼクリア。
地元の方にも愛されている、とてもいいお店でした。

目の前のホテルに戻り、フロントの奥の部屋へ寄り道。
2016日3月20日十徳や29
〆の〆に?飲み放題の、中華スープをいただきます。
2016日3月20日十徳や30
さすがにお腹いっぱい。
明日に備えて、おやすみなさい〜。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 一文字ぐるぐる  呼子  やりイカ  熊本  待宵  馬肉  肥後赤鶏  霊山  瑞鷹  石焼高菜チャーハン 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

« 2016年熊本3/21-1-  |  2016年熊本3/20-10- »

コメント

馬刺し

おめでとう♪
馬刺し&いろいろ美味しそう!
特に熊本の馬刺しは有名ですが、この前行った松本も
馬刺しがあったので食しました。
この頃、どこでも馬刺しありますねぇ(笑)

今年も海の中写真楽しみにしています。

気まぐれpapa #r0n3ENrY | URL | 2017/01/10 19:24 * edit *

気まぐれpapa様。

気まぐれpapaさん、明けましておめでとうございます。
熊本の他、山梨や青森が有名ですが、長野も馬肉が有名なんですか?!
知りませんでした。
確かに先日、東京の居酒屋で馬肉を食べました(笑)
O夫

以前、熊本出身の友人に頂いてから、生の(冷凍していない)馬刺しを
もう一度食する機会を、ずっとうかがっていました。
特に今回は、コウネの艶っぽい美味しさにぞっこんですe-349
Oつま

Oつがい #- | URL | 2017/01/10 22:51 * edit *

お店、当たりですね。
お酒もお箸も進んだようで・・・。(^^♪
地元の方のお勧めって間違えないんですね~。

なっつばー #- | URL | 2017/01/10 23:50 * edit *

なっつばー様。

なっつばーさん、こんにちは。
当たりでしたね〜。
チェーン店と言って、侮っちゃダメですね!
O夫

こういう「予想外」は大歓迎ですe-446
ホールスタッフのサービスも、素朴であたたかでした。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2017/01/11 20:35 * edit *

コメントの投稿

Secret