09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

2016年熊本3/20-10- 

<この記事は、2016年3月20日のものです。>

桜の馬場城彩苑を後にして、この日最後の見学地へ移動するため
花畑町の市電乗り場へ。
2016日3月20日健軍神社1
市電が来ました。
2016日3月20日健軍神社2
車内は、なかなかの混雑ぶり。
2016日3月20日健軍神社3
使い込まれたつり革には、熊本名物「御飯の友」の広告。
忘れずに買って帰らなくては。
2016日3月20日健軍神社4
過密ダイヤの上、道路が混んでいるのか、後ろの電車に追いつかれました。
見慣れない光景なので、意味もなくドキドキしてしまいます。
2016日3月20日健軍神社5
八丁馬場で、電車を降ります。
2016日3月20日健軍神社6
本日最後の観光地、健軍神社の鳥居が見えてきました。
2016日3月20日健軍神社7
鳥居のすぐ脇には、猿田彦大神・観世音菩薩・地蔵菩薩が大切に祀られています。
2016日3月20日健軍神社8jpg
鳥居をくぐっても、健軍神社は見えません。
午前中に訪れた藤崎八旛宮の、約300mの参道も
十分に長いと感じましたが、ここ健軍神社の参道はなんと、約1200m!
2016日3月20日健軍神社9
参道の途中に、銀杏の木があります。
これは、加藤清正公が植樹したものだそう。
2016日3月20日健軍神社10
さらに参道の途中、国道57号線と交差している場所には
加藤清正公の銅像が。
八丁馬場の名は、清正公の頃、ここが騎馬訓練の馬場として
使われたことから、きているそうです。
2016日3月20日健軍神社11
最後の交差点を渡ると、いよいよ神社が見えてきました。
左右に残る、杉の老木。
江戸時代には、300本もの大樹が並んでいたとの、記録があるそうです。
2016日3月20日健軍神社12
近づいてみると、立派な山門に圧倒されます。
2016日3月20日健軍神社13
山門の天井に描かれた絵。
2016日3月20日健軍神社14
本殿も立派です。
もとの社殿は戦乱で焼失したそうですが、阿蘇神社の摂社として
平安時代末期から約1000年もの間、この地に祀られてきました。
2016日3月20日健軍神社15
本殿の横には、神社ではおなじみの、さざれ石
2016日3月20日健軍神社16
境内には、雨宮神社
2016日3月20日健軍神社17
美和神社もあります。
さらに、この地一帯は縄文時代晩期の遺跡でもあるとのこと。
歴史の重みが感じられるわけですね。
2016日3月20日健軍神社18
本日の予定を無事に全てクリアして、ホテルへ戻ります。
1200mの参道を歩いてみたくて、往路は八丁馬場で下車しましたが
帰りは途中で参道を外れ、神水・市民病院前から市電に乗ります。
やって来た電車は、チキンラーメンバージョン!
かわいい〜。
2016日3月20日健軍神社19
本日のお宿、エクストールインに到着。
2016日3月20日健軍神社20
荷物を受け取り、改めてチェックイン。
けっこう賑わっています。
2016日3月20日健軍神社21
フロントの奥には、小部屋があり
2016日3月20日健軍神社22
ここでお水やお茶、中華スープを、いつでも飲むことができます。
2016日3月20日健軍神社23
ギリギリの予約だったため、セミダブルのお部屋しか空いていなかったのですが
これなら十分。
2016日3月20日健軍神社24
バスルームも清潔です。
2016日3月20日健軍神社25
それでは、お楽しみの夕食といたしましょう。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 桜の馬場城彩苑  健軍神社  藤崎八旛宮  加藤清正公  さざれ石  雨宮神社  美和神社  エクストールイン 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

« 2016年熊本3/20-11-  |  2016年熊本3/20-9- »

コメント

熊本地震の直前でした?!

新年おめでとうございます。
佳いお正月休みになったことと思います。
日付を見ると、4月の地震の前でしたね。
お城の復興も含めて、順調に進むことを祈りたいと思います。

yokoblueplanet #- | URL | 2017/01/05 08:39 * edit *

yokoblueplanet様。

yokoblueplanetさん、明けましておめでとうございます。
はい、これは震災の一ヶ月前なんです。
Oつがいも、1日も早い復興を祈っています。
O夫

遠出をすることもなく、久しぶりにのんびり寝正月でした。
今回のブログは、ささやかながら気持ちを込めてアップしています。
Oつま

Oつがい #- | URL | 2017/01/05 21:13 * edit *

コメントの投稿

Secret