05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

2016年熊本3/20-4- 

<この記事は、2016年3月20日のものです。>

とりあえずホテルに荷物だけ預けて、いよいよ熊本市内へ。
水前寺公園駅で、狭いプラットフォームにドキドキしながら、市電を待ちます。
2016日3月20日大平燕1
熊本の市電はバンバン走っているので、ほとんど待つことがありません。
これが記念すべき、初乗車。
2016日3月20日大平燕2
熊本城・市役所前で下車。新しい車両ですね。
2016日3月20日大平燕3
駅のすぐ目の前に、熊本城の長塀が見えています。
2016日3月20日大平燕4
昼食には少し時間が早いので、桜の馬場城彩苑へ立ち寄りました。
2016日3月20日大平燕5
この一角に、お土産物屋や食堂が集まっています。
2016日3月20日大平燕6
苑内をブラブラしていると、女子高生に囲まれている、ゆるきゃらが。
2016日3月20日大平燕7
どうやら、熊本県八代市のゆるきゃらとまピンのようです。
何かイベントでもあるのかな?
2016日3月20日大平燕8
待ちに待った、昼食の時間となりました。
やってきたのはここ、紅蘭亭
今回の熊本旅行の大きな目的の1つ、それは大平燕(タイピーエン)を食べること。
紅蘭亭さんは、大平燕の老舗なのです。
2016日3月20日大平燕9
ビルの2階にある店内は、広々としています。
2016日3月20日大平燕10
旅の始まりを祝って、まずは生ビールで乾杯。
2016日3月20日大平燕11
さあ、大平燕(大盛り)がやってきました。
スープは、長崎ちゃんぽんのようなものを想像していましたが
もっと、ずっとあっさりしています。
豚骨と鶏ガラでとったダシに、味付けは塩のみだそう。
2016日3月20日大平燕12
そして麺は、春雨。
これがスープの旨味を吸って、どんどん美味しくなっていきます。
2016日3月20日大平燕13
具の中では、この揚げタマゴが特徴。
紅蘭亭さん以外のお店でも、大平燕には必ず入っているようです。
2016日3月20日大平燕14
とっても美味しかったです〜。来た甲斐がありました。
まずは、最初の目的達成!

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 水前寺公園  市電  熊本城  桜の馬場城彩苑  ゆるきゃら  とまピン  紅蘭亭  生ビール  大平燕   

[edit]

trackback: -- | comment: 0

« 2016年熊本3/20-5-  |  2016年熊本3/20-3- »

コメント

コメントの投稿

Secret