05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

筑波山-1- 

ずっと見たいと思っていた、カタクリの群生を見に、筑波山へ行ってきました。
早朝、つつじヶ丘駐車場に、到着。
かなりの強風で、パーカーを着ていても寒いくらいです。
つつじヶ丘駐車場
軽く準備運動をしたら、登山道の入口へ。
登山口
登山者を見守る、筑波山名物、ガマ大明神。
ガマ大明神
ガマ大明神に挨拶をし、鳥居をくぐり入山。
鳥居
しばらく黙々と登り続け、標高600mの案内表示が出たところで
後ろを振り返ると、近隣の山々が見えました。
なぜか、Oつがいが山に登ると、スッキリと晴れてくれないんですよね~。
標高600m
ここからは、最初の目的地、弁慶茶屋跡を目指し
登山道に咲いている花を撮影しながら、のんびり登ります。
これは、ミヤマシキミかな?
花の名前は、よく分からないので、間違っているかもしれません。
ミヤマシキミ
たぶん、タチツボスミレ
タチツボスミレ
クサボケかな?
クサボケ
おそらく、ニリンソウ
ニリンソウ
これは、ツクバネ
上に向かって、かわいい若芽が伸びています。
ツクバネ
高い木々も、花咲く季節のようです。
こちらはメギ
メギ
ホオノキかな?
間違っていたら、教えてくださいね~。
ホオノキ
神津島天上山で見た、ミヤマシキミの核果に似ていますが、同じなのかな?
山登りするたびに、植物図鑑が、欲しくなってしまいます。
ミヤマシキミ核果
ゆっくり花を眺めながら、最初の目的地、弁慶茶屋跡に到着。
ここで、朝食です。
弁慶茶屋跡
朝食を終えたら、再び登りはじめます。
スポンサーサイト

テーマ: 登山

ジャンル: スポーツ

タグ: 筑波山  神津島  ミヤマシキミ  タチツボスミレ  クサボケ  ニリンソウ  ツクバネ  メギ  ホオノキ  天上山 

[edit]