10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

2016年モナリザン10/12 

先日、巨峰を送ってくれたJUNちゃんと、川崎で1番古いイタリア料理店の
モナリザン」へ、行ってきました。
2016年10月12日モナリザン1
本日は、エビスで乾杯。
2016年10月12日モナリザン1エビス生
アミューズからして、白身魚とミニトマトの粒マスタード和えと
気が利いています。
2016年10月12日モナリザン2アミューズ
まずは、香草が効いた定番、ガーリックトーストスティック(2本)。
4本入りのグランデもあります。
2016年10月12日モナリザン3ガーリックトーストスティック
小ヤリイカのセモリナ粉揚げ。軽い食感で、お酒も進みます。
2016年10月12日モナリザン4小ヤリイカのセモリナ粉揚げ
秋のおすすめメニューより、柿とカブのサラダ。
2016年10月12日モナリザン5柿とカブのサラダ
本日の1品料理より、自家製 田舎風パテ。
マリネした豚肉や鶏レバーなどで作られた、本格派です。
2016年10月12日モナリザン6自家製 田舎風パテ
もう1皿、本日の1品料理より
ヒラメのカルパッチョ・イチジクとイタリア産魚醤のソースで。
2016年10月12日モナリザン7ヒラメのカルパッチョ
ワインも、秋のおすすめメニュー。
イタリア・シチリア州の赤ワイン。ネーロ・ダーヴォラをセレクト。
2016年10月12日モナリザン8ネーロ・ダーヴォラ
モナリザンオリジナル、グラタン風スパゲティ、キャセロール・スパゲティ
こういう料理もあるところが、気取りがなくて、いいんです。
2016年10月12日モナリザン9キャセロール・スパゲティ
3皿目の、本日の1品料理、栗のニョッキ。
北イタリア産の栗の粉や、マロンペーストなどを使った自家製のニョッキを
バターとセージで香り良く仕上げ、フランス産の栗のリキュールを隠し味に使った
こだわりの逸品だそうで、これが絶品。
2016年10月12日モナリザン10栗のニョッキ
ネーロ・ダーヴォラがなくなったので、ハウスワインの白を追加。
2016年10月12日モナリザン11ハウスワイン(白)
本日の1品料理は、さすがにどれも美味しく、止まらなくなりました(笑)
もう1皿、アマトリチャーナ
地震で大きな被害を受けた、ローマ郊外アマトリーチェの郷土料理で
豚ほほ肉の塩漬け、トマトソース、羊乳チーズのパスタです。
この料理を注文すると、お客から100円、お店から100円の募金がされ
たまった募金を、イタリア赤十字に送金することになっているそうです。
2016年10月12日モナリザン12アマトリチャーナ
最後に、秋のおすすめメニューから、5種類のキノコのリゾットをチョイス。
モリーユ茸と、じっくり煮出した鶏の出汁で炊き上げたリゾットに
それぞれ、味と食感の違うキノコが添えられています。
2016年10月12日モナリザン135種類のキノコのリゾット
モナリザン、いつ行っても常に新しいメニューがあって
しかも、どれも美味しい。
おすすめのお店です。

テーマ: 外食グルメ

ジャンル: グルメ

タグ: モナリザン  エビス  イタリアン  シチリア  赤ワイン  キャセロール・スパゲティ  白ワイン  アマトリチャーナ 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

2016年天香楼7/2 

Oつがいの水泳の先生さとちゃん、そして
さとちゃんのお友達の、スポーツインストラクターさっちゃんと
食事に行ってきました。
中華料理をリクエストされたので、横浜中華街の中でも
中国4大料理が食べられることで人気の「天香楼」さんをチョイス。
Oつがいは、2011年以来の来店です。
2016年7月2日天香楼1
夕方の早い時間だったので、まだ空いていました。
2016年7月2日天香楼2
まずは、プレモルで乾杯!
2016年7月2日天香楼3ザ・プレミアム・モルツ生
料理は、お二人に選んでいただきましょう。
まずは四川の伝統料理、牛スジの秘伝タレつぼ煮(四川)
2016年7月2日天香楼4牛スジの秘伝タレつぼ煮
牛スネ肉・牛スジ・うずらの玉子・しいたけ等の材料を
秘伝のタレを使い、壺の中で長時間に渡って、じっくり煮込んだそう。
2016年7月2日天香楼5牛スジの秘伝タレつぼ煮
ネギの風味が、イカを一層引き立てる、イカのネギショウガ和え(広東)
この日はイカの代わりにイイダコで、ちょっと得した気分。
2016年7月2日天香楼6イカのネギショウガ和え
青島ビールも注文しました。
2016年7月2日天香楼7青島ビール
「骨付鶏肉の四川唐辛子煎りいため」(四川)
干し唐辛子や山椒の辛味が、たまりません。
2016年7月2日天香楼8油淋鶏
お店のオリジナル?「本物の焼き小籠包」、正宗生煎包
2016年7月2日天香楼9正宗生煎包
ここからは、紹興酒をいただきます。
2016年7月2日天香楼10紹興酒
スペアリブの黒酢のいため(上海)
黒酢のまろやかな酸味と、濃厚なうま味。
2016年7月2日天香楼11スペアリブの黒酢のいため
キャベツたっぷりの焼きギョウザ(北京)
2016年7月2日天香楼12焼きギョウザ
珍味、アヒルの舌の香り揚げ(北京)
お酒を飲まない、さとちゃんやさっちゃんもお気に入り。
2016年7月2日天香楼13アヒルの舌の香り揚げ
そして、一同に最も人気だったのが、竹筒入り黒チャーハン(四川)
黒醤油をベースに炒めたチャーハンで、特製XO醤が、味にアクセントを加えています。
他では頂いたことのない、独特な香りがクセになりそう。
2016年7月2日天香楼14竹筒入り黒チャーハン
デザートは、九龍球
見た目も涼しげな、フルーツと食物繊維たっぷりの寒天。
2016年7月2日天香楼15九龍球
久しぶりの天香楼、やっぱり美味しかったです。
次回は、麺類を食べに来ないと。

テーマ: 外食グルメ

ジャンル: グルメ

タグ: 横浜中華街  天香楼  青島ビール    正宗生煎包  紹興酒  九龍球  竹筒入り黒チャーハン  アヒルの舌の香り揚げ 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

2016年TINUN(ティーヌン)2/27 

Oつまの幼馴染で、ダイビング仲間の◯しさんと、食事に行ってきました。
会場は、おなじみタイ料理のTINUN(ティーヌン
2016日2月27日ティーヌン1
この日は空いていて、待たずに席につけました。
2016日2月27日ティーヌン2
まずは、生ビールで乾杯!
2016日2月27日ティーヌン3
珍しく◯しさんが食べる気満々なので、じゃんじゃん注文します。
まずは、鶏肉のレモンソース(ガイ・マナオ)
2016日2月27日ティーヌン4
大好きな、ピリ辛春雨サラダ(ヤム・ウンセン)
2016日2月27日ティーヌン5
ビールの次は、せめて南国気分をと、プーケットビール
2016日2月27日ティーヌン6
野菜たっぷり、タイサラミのサラダ(ヤム・ネーム)
2016日2月27日ティーヌン7
揚げ魚の辛味ソースかけ(プラー・ラー・プリック)
2016日2月27日ティーヌン8
最近メニューに載ったばかりと思われる、トムヤム餃子。
一見普通の餃子ですが、名前の通り、具がトムヤム味です。
2016日2月27日ティーヌン9
つい頼んでしまう、エビのふわふわすり身揚げ(トード・マン・クン)
2016日2月27日ティーヌン10
さらに、サテ盛り合わせ(サテー・ルアムミット)
ピリ辛ピーナッツソースの風味が、美味しいんですよね。
2016日2月27日ティーヌン11
ようやく〆。
Oつがいは、大好物の海老トムヤムヌードル(クィッテイアオ・トムヤム)
2016日2月27日ティーヌン13
トッピングで、パクチーを追加。もうちょっと欲しいなぁ。
2016日2月27日ティーヌン12
この日の◯しさんは、頑張りました。
いつもはギブアップなところ、あっさりタイヌードル(クィッテイアオ・ナーム)で〆。
2016日2月27日ティーヌン14
3種類から選んだ麺は、中細米麺(センレック)。
2016日2月27日ティーヌン15
タイ人シェフの作るティーヌンは、Oつがいのお気に入り。
「今日も美味しかった、ごちそうさまでした〜」と、厨房に手を振り
ご機嫌でお店を後にしました。

テーマ: 外食グルメ

ジャンル: グルメ

タグ: タイ料理  ティーヌン  ビール  プーケットビール  サテ  パクチー  海老トムヤムヌードル  センレック 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

泰興楼 

「幼馴染の○しさんと食事会をするから、仕事が終わったら
 自由が丘へ来るように」と、Oつまに言われ
O夫も遅れて、お馴染みの泰興楼へと向かいました。
9月8日泰興楼
O夫が到着すると、すでに食事会は始まっていたので
とりあえずビールを頼み、もういちど乾杯。
ザーサイスライスは、すでに注文してあったものを、分けてもらいました。
9月8日ビールとザーサイ
Oつまお勧めの、シャキシャキジャガイモサラダ
塩とニンニクのシンプルな味付けですが、ビールにぴったり。
9月8日シャキシャキジャガイモサラダ
たまには魚介をと、アサリの老酒蒸し。
9月8日アサリの老酒蒸し
名物の焼餃子。4個と6個から選べます。
今回は、4個をお願いしました。
9月8日焼餃子1
中には、餡がたっぷり。
9月8日焼餃子2
毎回注文してしまう、昔ながらの揚げ肉ダンゴ
味はもちろん、その美しい姿に惚れ惚れしてしまいます。
9月8日昔ながらの揚げ肉ダンゴ
紹興酒も追加。
これは、泰興楼のオリジナルなのかな?
美味しいです。
9月8日泰興楼の紹興酒
これも、特に○しさんのお気に入り。
ユーリンチー(とりの香味揚げ甘酢醤油がけ)
9月8日ユーリンチー
野菜ものは、にんにくの茎の炒めにしました。
9月8日にんにくの茎の炒め
ニラ入り粥。
お子様の胃袋を持つ○しさんは、ここでギブアップ。
9月8日ニラ入り粥
Oつがいは、さらにもう一品ずつ。
Oつまは、迷った挙句ワンタンメンに。
9月8日ワンタンメン1
Oつま得意の、麺リフト。
9月8日ワンタンメン2
O夫は、泰興楼での定番、スーラータンメン
9月8日スーラータンメン
泰興楼は、美味しいですね。
さらにこの日は、○しさんから、宮古島のお土産をいただいちゃいました。
魚のマグネットです。
マグロと、ロウニンアジかな?
どちらも、もう何年も水中では見てません(笑)
9月8日○しさんのお土産
○しさん、お土産ありがとうございました。
また、食事会しましょう!

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: 泰興楼  ビール  ザーサイ  シャキシャキジャガイモサラダ  焼餃子  肉ダンゴ  紹興酒  ユーリンチー  ワンタンメン  スーラータンメン 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

TINUN-ティーヌン- 

手帳をひと通り見られて、満足したOつがい。
帰宅する前に、青山で昼食を取ることにしました。
渋谷までブラブラ歩きながら、お店を探していたところ
目に飛び込んできた、ティーヌンの看板。
8月30日ティーヌン
地元で何度も入ったことがある、お気に入りのお店です。
しかし、さすが青山。
いつもOつがいが贔屓にしているティーヌンに比べて、お洒落ですね~。
8月30日ティーヌン店内
休みの日だし、昼間からビールで乾杯!
8月30日ビール
土日は、ホリデイ・ランチビュッフェということで、メインを1品頼めば
カウンターの料理が、取り放題です。
ビールのつまみに選んだのは、タイ風おでんに
8月30日食べ放題なので1
幅広の米麺、セン・ヤイの炒めもの。
8月30日食べ放題なので2
メインは、大好きなトムヤムクンヌードルを注文したのですが
今回はトッピングに、パクチーを追加しました。
8月30日トッピングのパクチー
こちらが、トムヤムクンヌードル(海老のせ)
もちろん、大盛り。
8月30日トムヤムクンヌードル(海老のせ)
麺はいつものように、セン・レック(中細麺)。
8月30日トムヤムクンヌードルリフト
デザートは、食べ放題メニューの中から、タピオカを。
8月30日食べ放題なので3
気に入った手帳も見つかったし、お気に入りのトムヤムクンヌードルも食べられたし
青山まで、出てきた甲斐がありました。

テーマ: 食べ歩き!

ジャンル: グルメ

タグ: ティーヌン  ビール  トムヤムクンヌードル  パクチー 

[edit]

trackback: -- | comment: 2