06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

2016年沖縄時間9/8 

以前から企画しては消えていた、表妙義の縦走。
今回こそはと、メンンバーを集め、横浜にある「沖縄時間」で
ミーティングを開催しました。
2016年9月8日沖縄時間1
着席すると、すぐにお通しが運ばれてきました。
2016年9月8日沖縄時間2お通し
ビールはもちろん、オリオン生。
2016年9月8日沖縄時間3オリオン中生
頼んだ料理も、すぐにきました。
やはり、そーめんちゃんぷるーは外せません。
2016年9月8日沖縄時間4そーめんちゃんぷるー
プチプチした食感の、海ぶどう
2016年9月8日沖縄時間5海ぶどう
季節料理の、うりずん豆の天ぷら
2016年9月8日沖縄時間6海うりずん豆の天ぷら
こちらはお店のおすすめ、フーイリチー
2016年9月8日沖縄時間7フーイリチー
ヒラヤチーぐるぐる焼き。
2016年9月8日沖縄時間8ヒラヤチーぐるぐる焼き
カラカラに入った泡盛のアテとして
2016年9月8日沖縄時間9泡盛
トーフヨー
2016年9月8日沖縄時間10トーフヨー
こちらもお店のおすすめ、田芋(ターンム)唐揚げ
2016年9月8日沖縄時間11田芋(ターンム)唐揚げ
最後に、ミミガーとクラゲのコリコリサラダ。
2016年9月8日沖縄時間12ミミガーとクラゲのコリコリサラダ
食の細いメンバーの集まりだったので、これにて〆。
さて、久しぶりの表妙義縦走、果たして実現するでしょうか?!

テーマ: 外食グルメ

ジャンル: グルメ

タグ: 沖縄時間    オリオン  そーめんちゃんぷるー  海ぶどう  うりずん豆の天ぷら  フーイリチー  泡盛  トーフヨー  田芋(ターンム)唐揚げ 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

2016年TOBICHI〜チャオタイ8月28日 

もう10年くらい、つがいで愛用している、ほぼ日手帳
その2017年版を発売前にチェックすることができる
表参道の、TOBICHIへ行ってきました。
2016年8月28日TOBICHI1
ずらりと並んだ、2017年版のほぼ日手帳
2016年8月28日TOBICHI2
カラフルな、増田セバスチャンの手帳。
HPで見て、これが最初に気になったんですよね〜。
2016年8月28日TOBICHI3
毎年大人気、minä perhonenの手帳。
2016年8月28日TOBICHI4
こちらも人気の、世界の伝統柄シリーズ。
2017年は、ウクライナの花。これもかわいい。
2016年8月28日TOBICHI5
今回は、皆さんのほぼ日手帳を撮らせてください、という企画があり
Oつがいの手帳も、写真に撮ってもらいました。
2016年8月28日TOBICHI6
お土産に、手ぬぐいとお水をいただきました。
会場がけっこう暑いので、ありがたいです。
2016年8月28日TOBICHI7
実物を見ると、イメージが違っていることも多く
ここTOBICHIができてからは、毎年、現物をよくよく調べた上で
翌年の手帳を、決めるようになりました。

来年の手帳が決まり一安心。
久しぶりにチャオタイで、昼食にしました。
2016年8月28日ティーヌン1
注文したのは、トムヤムクンラーメン。
2016年8月28日ティーヌン2
トッピングのパクチー増しにしました。
2016年8月28日ティーヌン3
スープは当然、酸っぱくて辛い、トムヤムクン
今日のような暑い日には、ぴったりです。
2016年8月28日ティーヌン4
麺は、センレック(細米麺)
2016年8月28日ティーヌン5
久しぶりの来店でしたが、同じエリアにあるティーヌンに負けず
ここのトムヤムクンラーメンも、やっぱり美味しかったです。

テーマ: 外食グルメ

ジャンル: グルメ

タグ: TOBICHI  ティーヌン  ほぼ日手帳  増田セバスチャン  minä  perhonen  センレック  トムヤムクン  パクチー  チャオタイ 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

2016年角鹿8/27 

現地のコンディションが悪く、外出予定が急遽中止になった、この日。
角鹿さんで昼食にしました。
2016年8月27日角鹿1
いつも通り、モルツ生(中)で乾杯!
2016年8月27日角鹿2モルツ生ビール
まずはお気に入りの、クラゲとキクラゲ
2016年8月27日角鹿3クラゲとキクラゲ
イカ好きのOつまは、下足の唐揚も注文。
2016年8月27日角鹿4下足の唐揚
もう一杯、モルツを頼んだら
2016年8月27日角鹿5モルツ生ビール
おつまみは初めて見るメニュー、トウモロコシのかき揚げ
塩でいただきます。
2016年8月27日角鹿6トウモロコシのかき揚げ
〆は日替わりの、野菜あんかけ麺を注文。
2016年8月27日角鹿7野菜あんかけ麺
中太ストレート麺に、優しい味のスープです。
2016年8月27日角鹿8野菜あんかけ麺
お気に入りの角鹿さん、8月2度目の来店となりました。

テーマ: 外食グルメ

ジャンル: グルメ

タグ: 角鹿  モルツ生  クラゲとキクラゲ  下足の唐揚  トウモロコシのかき揚げ  野菜あんかけ麺   

[edit]

trackback: -- | comment: 0

2016年新横浜ラーメン博物館・熊本ラーメン こむらさき8/21 

新横浜ラーメン博物館では、夏が近づくと、各店から
夏限定の冷たいラーメンが、一斉に発売されます。
終売になる前に、できるだけ回ってみようと、この日も参上。

前回の博多「元祖 名島亭」に続き、今回は
熊本ラーメンこむらさき」さんへ向かいました。
2016年8月21日新横浜ラーメン博物館・こむらさき1
注文したのは、ひんやり野菜だけで作った王様ラーメン(大盛り)。
動物性食品を一切摂らない、ビーガン向けメニューでもあります。
野菜はもやし、メンマ、きくらげ、ねぎを使用。
2016年8月21日新横浜ラーメン博物館・こむらさき2ひんやり野菜だけで作った王様ラーメン
スープにも、動物系食材は使用していないそうなんですが
旨味もコクも、まったく引けを取りません。
2016年8月21日新横浜ラーメン博物館・こむらさき3ひんやり野菜だけで作った王様ラーメン
大豆ミートが、チャーシューの代わり。
よくできていますねぇ。
2016年8月21日新横浜ラーメン博物館・こむらさき4ひんやり野菜だけで作った王様ラーメン
麺は、細目の自家製オリジナル麺。
2016年8月21日新横浜ラーメン博物館・こむらさき5ひんやり野菜だけで作った王様ラーメン
ごちそうさまでした。
今シーズンの冷たいラーメンは、これが最後になるかな?

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

タグ: 熊本ラーメン  こむらさき  新横浜ラーメン博物館  元祖  名島亭  ひんやり野菜だけで作った王様ラーメン 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

2016年タンタンメン8/18 

昼間にサンマー麺を食べ、なのに夜もラーメンを食べる、Oつがいの休日。
今夜は、時々無性に食べたくなる、いつものここです。
2016年8月18日タンタンメン1
いつものように、ビールを頼み
2016年8月18日タンタンメン2ビール
おつまみには、豆もやし
2016年8月18日タンタンメン3豆もやし
〆は、Oつまがタンタンメン中辛(大盛り)メンマ入り。
2016年8月18日タンタンメン5中辛大盛りメンマ入り
O夫は、タンタンメン大辛(大盛り)もやし入り。
2016年8月18日タンタンメン4大辛大盛りもやし入り
結局、いつもと同じ内容になってしまいますが
2016年8月18日タンタンメン6麺リフト
いつも美味しいタンタンメン。
ただし翌日、ニンニク臭との戦いが待っています(笑)

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

タグ: 角鹿  サンマー麺  ビール  豆もやし  タンタンメン   

[edit]

trackback: -- | comment: 0