08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

2016年富戸9/17 

初日のダイビング後、翌日お世話になるダイビングショップのクラブハウスへ。
ショップのスタッフさんに挨拶していると
「新しくできた温泉には、もう行かれました?」
初耳です。
早速、向かったのがこちら、富戸温泉
2016年9月17日富戸温泉1
ローカル感漂う、案内表示。
2016年9月17日富戸温泉2
駐車場に車を入れると、どこからか管理人さんがやってくるので、
先に料金を払います。
温泉は、この階段を上った先。
2016年9月17日富戸温泉3
こちらは、男湯。
2016年9月17日富戸温泉4
手作り感満載の下駄箱があり、ここで靴を脱ぎます。
2016年9月17日富戸温泉5
こぢんまりした、脱衣所。
2016年9月17日富戸温泉6
内湯。
この時は運良く貸切だったので、十分な広さでしたが
混んでいると、ちょっと狭いかも。
2016年9月17日富戸温泉7
露天風呂。
こちらもコンパクトな造りなので、駐車場がいっぱいになる程
お客さんが集まったら、かなり窮屈かもしれません。
2016年9月17日富戸温泉8
露天風呂からの眺め。
富戸の海が、目の前に見えます。
2016年9月17日富戸温泉9
温泉で汗を流した後は、夕食をとるため、伊豆高原駅へ。
2016年9月17日紅龍1
ダイビングショップの方に教えていただいた
やまもプラザの中にある、紅龍さん。
Oつがいも初めて伺うお店です。
2016年9月17日紅龍2
そこそこ広い店内。
2016年9月17日紅龍3
まずはビールで、1日の疲れを癒します。
2016年9月17日紅龍4ビール
お通しはザーサイに、ネギのラー油和え。
2016年9月17日紅龍5お通し
注文したのは、野菜タンメン
野菜タンメンに使用されている野菜は、すべてこだわりの地物だそうで
そのため、日によって具が変わるらしいです。
2016年9月17日紅龍6野菜タンメン
麺は、つるんとした平打ち麺。
2016年9月17日紅龍7野菜タンメン
いいお店を教えてもらいました。
また来ます。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: ダイビング  富戸温泉  伊豆高原  やまもプラザ  紅龍  ビール  野菜タンメン   

[edit]

trackback: -- | comment: 0

2016年八幡野8/6-3- 

ダイビングの後は、久しぶりに「潮菜」さんで夕食です。
2016年8月6日八幡野3潮菜1
まずは、お疲れさまのビール
2016年8月6日八幡野3ビール2
おつまみには、枝豆を。
2016年8月6日八幡野3枝豆3
お店のオススメは、活きあじフライ定食だそうですが
単品でも注文できるということで、ビールのアテに注文してみたら
すごい量でびっくり。
2016年8月6日八幡野3活きあじフライ4
Oつまは〆に、ねぎワンタンメンを注文。
潮菜さんのラーメンスープは、伊豆水揚げムロアジと天然塩を使用しているそうです。
2016年8月6日八幡野3ねぎワンタンメン5
O夫は、潮菜さん自慢の、具沢山の冷し中華にしました。
2016年8月6日八幡野3具沢山の冷し中華6
お腹はいっぱいになりましたが、宿に帰ってもうちょっと飲みます(笑)

テーマ: 外食グルメ

ジャンル: グルメ

タグ: 潮菜  ダイビング  ビール  枝豆  活きあじフライ  ねぎワンタンメン  冷し中華 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

2016年八幡野7/30-3-  

夕食は、ガイドさんやゲストさんと一緒に「だんらん」さんへ。
2016年7月30日八幡野1だんらん
終いが早い「だんらん」さんは、食事のみが基本です。
しかしそこはOつがい、一杯だけでも、生ビールを確保。
2016年7月30日八幡野2だんらん
食事は、お店オリジナルの、ポキ丼を選択。
マグロを、玉ねぎやしょう油、ゴマ油等のタレで和えて
ご飯にのせたものです。
2016年7月30日八幡野3だんらん
お腹は一杯になりましたが、アルコールが足りないので
宿に帰って、飲み直しま〜す。

テーマ: 外食グルメ

ジャンル: グルメ

タグ: ビール  ポキ丼  だんらん 

[edit]

trackback: -- | comment: 4

2016年熊本3/21-12- 

<この記事は、2016年3月21日のものです。>

熊本最後の食事は、空港内の「ラーメンダイニングくすのき」さんで。
2016日3月21日熊本空港17
ビールで、お疲れさま!
2016日3月21日熊本空港18
おつまみには、もやし炒めを。
2016日3月21日熊本空港19
そして、メインは王道の熊本ラーメンを頼みました。
阿蘇特産の高菜をたっぷり使った、阿蘇高菜ラーメン(大盛り)。
2016日3月21日熊本空港20
トッピングで、辛味噌を追加。
2016日3月21日熊本空港21
それでは、いただきま〜す。
2016日3月21日熊本空港22
スープはもちろんとんこつ、麺は細麺。
2016日3月21日熊本空港23
食事の後は、展望デッキへ行ってみました。
2016日3月21日熊本空港24
駐機中のジェットスター機と、離陸していくソラシド機。
2016日3月21日熊本空港25
搭乗ゲートへ移動してくると、売店を発見。
2016日3月21日熊本空港26
あれあれ?そこに見えているのは・・・
2016日3月21日熊本空港27
誘惑に負け、熊本で最後の一杯。
2016日3月21日熊本空港28
搭乗ゲートにあった、熊本ゆかりの人物紹介のコーナー。
宮本武蔵が、紹介されています。
実は今回、はじめは宮本武蔵ゆかりの地を訪ねる旅の予定でした。
計画を練るうち、熊本城中心の観光に、変更したのですが
まさかこの一ヶ月後に、大きな地震があるとは。
予想もしない、貴重な旅行になってしまいました。
2016日3月21日熊本空港29
それでは、いよいよ搭乗です。
往きはソラシドエア、帰りはANA。
機材は、Oつがいは今回が初搭乗の、最新鋭787型機。
2016日3月21日熊本空港30
機内は、かなり混んでいました。
2016日3月21日熊本空港31
いよいよ、熊本とお別れ。
2016日3月21日熊本空港32
ドリンクサービスで、ANAオリジナルビーフコンソメスープをいただきました。
それにしても787、機内が静かです。
2016日3月21日熊本空港33
あっという間に空の旅も終わり、羽田空港に到着。
STAR ALLIANCE塗装のANA機が、駐機していました。
2016日3月21日熊本空港34
これにて、熊本旅行記終了。
被災地の1日も早い復興を、お祈りしています。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 熊本ラーメン  ビール  もやし炒め  熊本  阿蘇  阿蘇高菜ラーメン  辛味噌  宮本武蔵  熊本城 

[edit]

trackback: -- | comment: 2

2016年熊本3/21-11- 

<この記事は、2016年3月21日のものです。>

阿蘇くまもと空港に到着しました。
2016日3月21日熊本空港1
すぐに、チェックイン。
2016日3月21日熊本空港2
出発ロビーへと移動し
2016日3月21日熊本空港3
Oつがいの乗る便を調べると・・・
まだ時間が早くて、表示されていませんでした。
2016日3月21日熊本空港4
最後にゆっくり、お土産を物色しようと、早めに移動したのです。
まずは、催事場で開催されていた、熊本物産展から覗いてみましょう。
こちらは、熊本産のお茶コーナー。
2016日3月21日熊本空港5
木工製品のコーナー。
2016日3月21日熊本空港6
そして、熊本銘菓のコーナー。
「肥後もんど」の実演販売中でした。
2016日3月21日熊本空港7
続いて、常設の売店を見てみましょう。
2016日3月21日熊本空港8
まずは「こるまめ」を購入。
いわゆる乾燥納豆なのですが、噛むほどに味わい深くて
お気に入りの一つになりました。
2016日3月21日熊本空港9
馬刺しチップスも買っちゃおうかな?!
2016日3月21日熊本空港10
すずめのたまご」は、O夫の同僚へのお土産に。
2016日3月21日熊本空港11
専門店「菅乃屋」さんには、馬肉の部位の見取り図がありました。
2016日3月21日熊本空港12
桜の馬場城彩苑で、すでに馬肉は購入していたものの
こちらの充実度には、びっくり。
前日「十徳や」さんで頂いて感激した、コウネタテガミ)が売っていたので
追加で購入。
2016日3月21日熊本空港13
ビールに合いそうな、さくらカルパスも買っちゃいます。
2016日3月21日熊本空港14
そうそう、熊本ラーメン
2016日3月21日熊本空港15
大平燕は、買って帰らないと。
2016日3月21日熊本空港16
お目当ては、無事に全て購入できました。
熊本最後の食事にします。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 阿蘇くまもと空港  こるまめ  馬刺しチップス  すずめのたまご  コウネ  タテガミ  桜の馬場城彩苑  さくらカルパス  熊本ラーメン  大平燕 

[edit]

trackback: -- | comment: 4