03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

2016年小田原5/5-5- 

清閑亭を後にし、再び報徳二宮神社へ。
境内にある、きんじろうカフェで、お土産を物色するためです。
2016年5月5日小田原市内1
こちらが、カフェに併設されている、土産物コーナー。
並んでいるのは、地元産にこだわった商品ばかり。
2016年5月5日小田原市内2
まず見つけたのは、小田原市は片浦産の、ゴールデンオレンジ
焼酎を割るのに良さそうだったので、買ってみました。
2016年5月5日小田原市内3
もう一つ気になったのが、カタクチイワシのパテ
オリーブ・片浦レモン&クリームチーズ・トマト&バジルの3種類があります。
どれも美味しそうで迷いましたが、結局、1番人気の片浦レモン&クリームチーズを購入。
2016年5月5日小田原市内4
続いて、イベント開催中の、小田原城内・二の丸広場へ移動。
2016年5月5日小田原市内5
広場内の露店を冷やかしていると、ハートランドビールの文字が!
2016年5月5日小田原市内6
おつまみも付けて、野外ビールを楽しみました。
2016年5月5日小田原市内7
小田原城内から、街中へ戻ります。
ちょうど、お神輿が通りかかりました。
2016年5月5日小田原市内8
たまたま朝、見かけたのと同じ町内のものだったようです。
2016年5月5日小田原市内9
今度は、大きな山車に遭遇。
2016年5月5日小田原市内10
そのまま追いかけていくと、小田原駅前広場に、多くの山車が集合しました。
お互い競うような掛け声も勇ましく、なかなか壮観です。
後で調べたところ、小田原北條五代祭りと言って、市内最大のイベントの
一つだそうです。
2016年5月5日小田原市内11
最後に、小田原と言ったら、このお土産も外せないだろうと
籠清さんへ。
2016年5月5日小田原市内12
迷った末、富士山 春と
2016年5月5日小田原市内13
籠清の黒(イカスミ入)
2016年5月5日小田原市内14
そして、つまみ揚 野菜を購入。
2016年5月5日小田原市内15
こちらは、富士山 春の断面。
見本に比べると、だいぶ大雑把でした(笑)
2016年5月5日小田原市内16
失礼ながら、これまで通り過ぎることが多かった、小田原ですが
期待以上に面白かったです。
他にも回りたいところがあったので、また行ってみようと思います。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 清閑亭  報徳二宮神社  きんじろうカフェ  ゴールデンオレンジ  カタクチイワシのパテ  小田原城  二の丸広場  ハートランドビール  籠清 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

2016年小田原5/5-4- 

小田原城を堪能し、続いては報徳二宮神社へ。
実はここで、二宮尊徳が小田原の生まれだったことを
初めて知りました。
2016年5月5日清閑亭1
立派な社殿。
2016年5月5日清閑亭2
境内には、二宮尊徳像もありました。
2016年5月5日清閑亭3
続いて、国登録有形文化財「清閑亭」へ向かいます。
2016年5月5日清閑亭4
入り口には、なぜかビール売り場が。
ちょうど喉が渇いているけれど、ここで飲むわけにはいかないし・・・
2016年5月5日清閑亭5
清閑亭は、元貴族院副議長だった、黒田長成侯爵の別邸だそうです。
2016年5月5日清閑亭6
最初にあるのが、水の間と呼ばれるお部屋。
お料理や茶の湯の、支度をするところです。
2016年5月5日清閑亭7
客間から見える、中庭。
2016年5月5日清閑亭8
2階へも上がれます。
2016年5月5日清閑亭9
すると、最初のお部屋に置かれたテーブルの上に、張り紙が。
ビールを飲みたい方は、下に向かってビールと声をかけてください」
なるほど!
2016年5月5日清閑亭10
それでは遠慮なく「すみませ〜ん、ビールくださ〜い」
2016年5月5日清閑亭11
おつまみ込みで500円と、なかなか良心的なお値段です。
2016年5月5日清閑亭12
重要文化財の建物の中で飲むビールの味は、また格別。
2016年5月5日清閑亭13
遠くには海が見え、時折、心地よい風が部屋を吹き抜けていきます。
2016年5月5日清閑亭14
昔よくあった、少しゆがんで、温かみのあるガラス窓。
2016年5月5日清閑亭15
先ほどはビールに気を取られていましたが、入り口の横にも、
小さなお庭がありました。
2016年5月5日清閑亭16
清閑亭、Oつがいおすすめの、穴場スポットです。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 小田原城  報徳二宮神社  二宮尊徳  清閑亭  ビール 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

2016年小田原5/5-3- 

いよいよ、常磐木門をくぐり
2016年5月5日小田原城1
張り切って、天守閣へ向かうと
2016年5月5日小田原城2
リニューアルされたばかりの小田原城は、まさかの入城規制中。
行列が苦手なOつがいも、ここは我慢と並びます。
2016年5月5日小田原城3
20分ほど待ったでしょうか、やっと入城できました。
まずは、全国の天守閣の高さベスト10を展示するコーナー。
1位は大阪城、2位は名古屋城、先日行った熊本城は、第4位。
ここ小田原城は、意外にも(失礼)第7位だそうです。
2016年5月5日小田原城4
城内には、小田原の名産品や小田原城に関係のある品々が展示されています。
「外郎売り」で有名な、小田原名産ういろうの、印籠型の看板。
2016年5月5日小田原城5
二の丸二重櫓に置かれていたと言われる、鯱瓦。
2016年5月5日小田原城6
それでは、最上階へ移動しましょう。
2016年5月5日小田原城7
摩利支天像。
武士の間で篤く信仰されており、江戸時代の小田原城天守閣にも
祀られていたとのこと。
2016年5月5日小田原城9
こちらは、摩利支天が収められていた、天守型の厨子。
2016年5月5日小田原城8
最上階からの眺め。
東側には、小田原城下と相模湾。
2016年5月5日小田原城10
小田原駅の奥に見えるのは、丹沢の山々。
2016年5月5日小田原城11
八幡山古郭
戦国時代、北条早雲が活躍していた頃の、城の遺構です。
2016年5月5日小田原城12
西側は、箱根方面。
2016年5月5日小田原城13
真鶴半島と、伊豆半島。
2016年5月5日小田原城14
小田原城の天守閣は、規模こそ小さいものの、眺望がいいですね。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 常磐木門  天守閣  小田原城  ういろう  二の丸二重櫓鯱瓦  摩利支天像厨子  摩利支天  八幡山古郭   

[edit]

trackback: -- | comment: 0

2016年小田原5/5-2- 

GW中とあって、城内の広場では、イベントの真っ最中。
2016年5月5日銅門1
こちらは、銅門(あかがねもん)土塀の模型。
復元にあたり、江戸時代の工法を確認するために、作られたそうです。
2016年5月5日銅門2
そしてこちらが、銅門で用いられていたと考えられている、銅門礎石。
箱根の外輪山から、運ばれた石とのこと。
2016年5月5日銅門3
ラッキーなことに、この日は銅門が、特別公開されていました。
2016年5月5日銅門4
入り口の椅子には、提灯をイメージしたと思われる、小田原の文字が。
2016年5月5日銅門5
平成9年に復元されたという館内は、ピカピカです。
2016年5月5日銅門6
これまで見てきた櫓と同様に、一本木の太い梁。
2016年5月5日銅門7
ちゃんと、石落としもあります。
2016年5月5日銅門8
銅門から出て、堀にかかる住吉橋を渡り
2016年5月5日銅門9
馬出門へ。
江戸時代はここが、二の丸へ入る正規の登城ルートでした。
2016年5月5日銅門10
改めて、再び城内へ。
2016年5月5日銅門11
本丸東堀跡は、現在、花菖蒲園として整備されています。
2016年5月5日銅門12
さあ、天守閣はもうすぐそこです。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 小田原城歴史見聞館  銅門  小田原  住吉橋  馬出門  本丸東堀跡  花菖蒲園 

[edit]

trackback: -- | comment: 0

2016年小田原5/5-1- 

小田原城がリニューアルしたと聞き(2016年5月)、早速見に行ってきました。

JR小田原駅に到着すると、巨大な小田原提燈が迎えてくれました。
2016年5月5日小田原1
改札を出て、小田原城に向かって歩いていると・・・
ん?お祭りでもあるのかな?
2016年5月5日小田原2
二の丸東堀が見えてきました。
2016年5月5日小田原3
学橋を渡って、城内へ。いい天気です。
2016年5月5日小田原4
小田原城見学の前に、小田原城歴史見聞館へ立ち寄って
少し勉強しておきましょう。
2016年5月5日小田原城歴史見聞館1
入り口では、鎧兜のお出迎え。
2016年5月5日小田原城歴史見聞館2
館内は、撮影OKです。
2016年5月5日小田原城歴史見聞館3
書き割人形芝居がありました。
2016年5月5日小田原城歴史見聞館4
スタートボタンを押すと、人形が動き出し
2016年5月5日小田原城歴史見聞館5
河越の戦いの様子を、お子さんにもわかりやすく、説明してくれます。
2016年5月5日小田原城歴史見聞館6
昔の小田原の街並みも、再現されていました。
2016年5月5日小田原城歴史見聞館7
小田原城歴史見聞館の後は、もう少し城内散策をしてみます。

テーマ: 国内旅行

ジャンル: 旅行

タグ: 小田原  小田原城  小田原提燈  二の丸東堀  学橋  小田原城歴史見聞館  書き割人形芝居  河越の戦い 

[edit]

trackback: -- | comment: 0